HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊クリニック転院の際の紹介状

不妊クリニック転院の際の紹介状

2006.10.24 14:47    0 4

質問者: まおさん(28歳)

不妊治療歴1年半のまおと申します。
6月に顕微授精が失敗に終わり、現在も治療はお休みしています。
思い切って転院しようと思い、クリニックに電話をして紹介状をお願いしたのですが、「紹介状を書くには一度先生とお話をしてからでないとお出しする事はできません」と言わました。

勝手な想像ですが、電話で受けて頂けると思っていたので、10日後くらいに引き取りに行くだけでOKかな?と思っていました。来週にお話予約をとりましたが、何を話すのかなぁ・・・?と疑問です。引き止められたりしそうで・・・

転院するのに紹介状を書いて頂いた事のある方、やはり医師と一度お話をされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
 2年ほど不妊治療を経験し、2年目に転院しました。
>転院するのに紹介状を書いて頂いた事のある方、やはり医師と一度お話をされましたか?
 そうですね。
 電話で依頼というのは、あまりしない方がいいと思います。最近は個人情報保護の観点から電話でのやりとりは避ける傾向にありますし、医師への礼儀も果たす必要があります。
>引き止められたりしそうで・・・
 治療な場を選ぶのは患者さんの権利ですから、自信を持って気持ちを伝えてみてください。わたしは仕事と診療時間が合わないことが理由でしたが、知人ははっきり方針が合わないと伝えたそうです。でも快諾して紹介状を書いてくれたとか。
 納得いく治療の場が見つけられるといいですね。応援しています。

2006.10.25 07:38 51

マモ(28歳)

私も詳しくはないですが、もし紹介状が必ず必要であれば、やはりお医者様と話さなければならないと思います。これまでの治療経過、検査結果、転院の理由などが書かれてますし、先生しか分からないですよね。
もし今のお医者様と話しずらければ、そのまま黙って転院するしかないと思います。
私ははっきりとした理由があったので、かかっていた先生に相談したら、病院を紹介してもらい、快く紹介状も書いて頂きました。転院先の病院も紹介状がある方がなんとなく最初から親切だった気がします。
まおさんも何か理由を付けて、紹介状を書いてもらうのはいかがでしょう?
あまり参考にならなくてすみません。

2006.10.24 23:22 78

かず(36歳)

私は初めて不妊治療をした病院は街の産婦人科でした。でも今ひとつ納得が出来なかったので、新しい病院に転院してしまいました。そこは総合病院の産婦人科で前の病院での検査結果など貰って来る様に言われ街の産婦人科に行き「主人の転勤で通えなくなってしまいました」と言いました。でも結局何もしてもらえませんでした。その事を新しい病院に伝えると、「自分がやって来た検査と結果を教えて!」と重複して検査はしませんでした。「紹介状、カルテ提示、カルテコピーをして貰えない病院はそもそも問題があるから転院して良かったのでは?」と言われましたよ!参考になればと思います。いい病院、いい医者に巡り会う事
も運命だと思います!

2006.10.27 10:53 38

まりりん(38歳)

かずさん・マモさん・まりりんさんお返事有難うございました。

転院を考えている病院へ相談に行ってきました。今までの検査結果などは手書きでも大丈夫なので紹介状はどちらでもいいよと言われましたが、1年半お世話になった病院ですし、マモさんのおっしゃるとおり医師への礼儀としてきちんとお話をしてきます。

2006.10.27 18:20 53

まお(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page