HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 田園都市レディースクリニックで

田園都市レディースクリニックで

2006.11.1 14:37    0 4

質問者: こっこさん(35歳)

2人目不妊で通っているものです。
1人目も出来ず、こちらに通って院長先生の指導のもと赤ちゃんを授かりました。
1人目も本当に命がけに近い気持ちで先生の診察にすがり、絶対に妊娠すると信じて通いました。
院長先生をとても信頼していたのです。
この度、私なりにやはり思い切って再通院を決めました。
院長先生を指名して通いだしたのですが、先月、先生から「人工授精、体外受精の方以外は診ないことになりました、次回からは○○先生にかかってください」と早口でぱっぱと説明され、「ハイ」ととっさに返事はしましたが、あまりに急で気持ちも付いていかない感じで、あっけに取られたのと、落ち込んで病院を後に、カフェでテーブルにつっぷしました。
そりゃ、2人目だけど・・・
くそ涙が出そうになり、頑張れるだろうか・・頑張らなくては・・と。
2人目だし、担当を外されたのかな?
やはり院長先生はタイミング等は診ない事になったんですかね?
同じ様な方いらっしゃいますか?
取りあえず、ここで通院を止める訳にもいかず、違う担当医に診察にかかりましたが、先生が変わったからか、前回から続きの診察なのにまた初診料のようなものも取られた感じでした。
はぁ?と思いましたが、妊娠はしないし、料金はかさむしで溜息です。
通うからには先生を信頼しなくては診察についていけません。
気持ちを何とか切り替えていきたいです。
ブツブツと書き続けてしまい、不快な思いをされた方申し訳ありませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そうなんですか?実は私も田園都市レディ−スクリニックで院長先生にタイミング療法で指導していただき、今2人目妊娠中です。7月〜8月にかけて通院していた時はタイミング療法で診ていただけたのですが・・・。
2人目だから担当を外されたわけではないと思います。混んでいて人気のある病院だし、不妊が重い人を優先して診ていこうという事になったのでは?院長先生でなくてもあそこの病院ならきちんと指導してくれそうな気がします。

2006.11.1 17:18 15

みゃんぱ(32歳)


こっこさん、私も同じです。私も昨春から田園都市に二人目不妊治療で通っています。それまでは大学病院の不妊外来に通い、その病院からの紹介で初めて足を運びました。今まで田園都市で人工授精を行い4度目で妊娠しましたが間もなく流産。その後も院長に励まされながら1年間人工授精を行いましたが、成功せず。ステップアップも夫と相談しましたが、経済的に難しい旨を院長にお伝えしたら「これから体外受精の患者さんが増えてきて僕はそっちをメインに診ることになったので次回からは。。先生に引き継ぎます」とあっさり言われ、ショックで泣きながら帰宅。ステップアップしない限り院長はもう診察不可と言われました。
人工授精レベルで結果が出ず、ステップアップする決心とお金をかけなければ診てあげないよと言われたようでショックを受け、感情失禁するようになりました。引き継がれた先生は、院長と違う考えが多々あり戸惑っています。「ここまで人工授精をやるのはただの気休めだしお金垂れ流してるもんだ」とも言われました。1年以上いると落ちこぼれたようで、院長にさじを投げられたようで悲しいです。

2006.11.1 23:53 12

かぼちゃん(33歳)


私は今年3月ごろに体外受精を田園都市で受けました。
私の担当は副院長でした。
でも・・・
採卵は院長先生で、移植時にも院長先生が立ち会っていましたよ。
あれだけの患者さんを診ながら、毎日行われる採卵・移植・人工授精処置を全部立ち会われているのか???
と、ものすごく驚いたのを覚えています。


ですから、二人目だからとか、さじを投げたとかではなく、
増え続ける体外受精の患者さんに時間がとられ、
物理的に診られなくなってきただけなのではないかしら?
ほら、あの病院は男性不妊も看板に掲げているし
顕微授精も多いのだと思いますよ。


タイミングや人工授精が簡単だとは思わないけど、
同じ病院の院長が信頼している医者達で行っても、
結果は出ると院長先生は思っているのではないかしら?


私は院長じゃないので本音はわかりませんが
でももし私が医者なら・・・
寝る間も惜しんで治療している医者が思うことは
一人でも多く妊娠させたい!じゃないかな〜と思いまして・・・
だから、元気出してくださいね。

2006.11.2 10:25 12

こんかいは匿名(秘密)


みゃんぱさん、2人目おめでとうございます!
こんかいは匿名さん、先生は体外受精にかなり関わって、物凄く忙しいのですね・・なるほどねーと少し納得しました。
かぼちゃんさん、同じ事を言われた方がいたんですね。
読みながら当日を思い出して気持ちがぶり返して泣いちゃいましたよ。
先生はとても熱心だし、忙しくて、もちろん仕方なく手放さざるをえない状況だと頭では理解出来るのですが、突然すぎて、気合や今までのいろいろな気持ちの入れ込みも随分ありますし、ショックで動転しましたよね。
夫に話すと、沈黙して「じゃあ、もう駄目だね、通わないでしょ?」と言われました。
夫も信頼して一緒に頑張ってたので、そうなりますよね。
夫婦でくらーい、一日でした。
私もこれは諦めろ、という事なのか、と考えましたが、何しろタイミングを取る途中まで通ってたので無駄に出来ないと思って診察にかかりました。
もちろん妊娠は今回もしませんでしたが。
気持ちが大きく左右する治療だけに本当に大きなダメージを受けました。
これを機に今後どうするかはゆっくり夫婦でも話し合いながら決めて行こうと思います。
もちろん、先生は忙しくて投げ出さざるをえない状況だったと思われるので運が悪かったのでしょう。
今後は自分のことだし、自分でなんとか切り開いていくしかないと思ってます。
かぼちゃんさんも、そんなに落ち込まないでください。
きっと私達、よい方向に向かいますよ!頑張りましょう!!

2006.11.2 21:01 11

こっこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top