HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 秋冬の赤ちゃんの散歩

秋冬の赤ちゃんの散歩

2006.11.6 12:29    0 1

質問者: りんさん(29歳)

寒くなってきましたね。

初めての育児なのでおしえてください。

冬になると、赤ちゃんのお散歩どうしてますか?
昼間でも空気が結構冷たくなりますよね。

買い物がてらお店をうろうろ、が多くなるのかな・・・
それとも児童館とか?

あかちゃんって午前中にたっぷり遊ばせるのがいいんですよね?!

うちの子は9ケ月児なのですがいままではベビーカーのって近所を
お散歩が日課でした。

よく育児書などでお散歩や公園などで
日中はやい時間にあそばせましょう!
と書いてありますが、
まだハイハイや歩けない子を公園で遊ばせるとはどういうことをしてあそぶのですか?
ママが抱っこしてぶらんこや滑り台とかですか?

お砂場遊びはまだまだ先ですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

9ヶ月では、まだ自分で動き回るのもままならないですよね。無理に外で「遊ばせる」必要はないと思いますよ。
その育児書の言う「外で遊ばせましょう!」は、「外の空気を吸ってお日様を楽しませましょう」という意味だと思います。
公園や児童館は、少し大きい元気な子が走り回り楽しく遊んでいると思いますが、自力の移動もままらない小さな赤ちゃんにとってはかえって危険だと思います。地面に近い分埃も吸いますし、ぶつかられたりしたら大変。育児書に「午前中に」とあるのはそういう理由もあると思います。それらの場所では安全なベビーカーなりママの抱っこで、動き回るおにいちゃんおねえちゃんたちの様子を見せるだけでも赤ちゃんにとってはいい刺激となるでしょう。
もし公園が静かだったら、今の時期お座りできる赤ちゃんは枯葉の上に座らせてあげて落ち葉の雨ごっこや、木肌に触らせてあげたりといった楽しみ方もおすすめです。無理に遊具で遊ぶことはないし、ブランコやすべり台のスピードはまだ怖がる子もいるかもしれません。喜ぶなら抱っこしてやってあげてもいいとは思いますが。
嫌がるのを無理にすることはないですよ。お子さんの反応をよく見て楽しませてあげてくださいね。
2〜3歳になれば走り回って遊ぶようになるでしょうから、急がなくていいですよ。

2006.11.8 09:51 14

さやか(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page