HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 冬のお散歩どうされてますか?

冬のお散歩どうされてますか?

2005.1.6 14:07    2 13

質問者: マオさん(35歳)

4ヶ月になる赤ん坊がおります。皆さんにお聞きしたいのですが、冬のお散歩ってどうされていますか?または、いましたか?どんどん寒くなっていますが、ベビーカーに乗せて気にせず行くべきなのか?天気や温度等々、判断が難しく悩んでしまいます。今日も歩いて10分ほどのスーパーにお散歩がてら行こうと思って、着替えさせた途端、今にも降り出しそうな空なり。。。。断念しました。自分が神経質すぎるかなあと思ったり。。寒くなってからは特に悩みます。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どこに住んでんの?
寒冷地?
貞子は東京だけどそんなに神経質にはならないよ。
ハワイにでも住めば?

2005.1.6 19:37 18

貞子(21歳)

寒いところ無理して出さなくてもいいと思います。
特にこのシーズン、人ごみには注意してくださいね。
うちの子は去年1月、生後5ヶ月でしたが、インフルエンザになってしまいました。
頻繁に出していたわけでもなかったので、そりゃもう可哀相でした。
免疫力も弱いので、長時間の散歩は避けて、おうちの周りをてこてこぐらいでいいと思います。
春が待ち遠しいですね。

2005.1.6 22:28 58

アンナ(30歳)

私も4ヶ月の息子がいます。
毎日できるだけ散歩に行くようにしていますが私の場合、出かける前には天気予報をチェック。
一日で一番暖かい正午位に出かける。
空が怪しければ近所をウロウロだけにする。
風が強いときはベビーカーのレインカバーをかけてあげる。
他のママはどうされているのか分かりませんが、私はこんな感じで冬のお散歩を楽しんでいます。

2005.1.6 22:36 35

新米ママ(26歳)

来週で1歳になる娘がいますが、まだ歩けないので自転車かベビーカーで買い物や散歩に行きます。・・・私もこの時期は風邪ひくんじゃないか、と考えてしまってなかなか外にでなかったりしていますが、自転車を買ってから行動範囲が広くなり、風がない晴れの日は出るようにしていますが、少しでも天気悪そうならでないようにしています。ホントに寒いから悩みますよね。4ヶ月ならさおさら気になりますよね、早くポカポカ快適な季節がきてほしいですね。

2005.1.6 23:24 48

きりん(秘密)

四ヶ月の女の子おります。
この冬は風邪を引かせないよう医者から言われてるせいか、お散歩は全く行ってません。外出といえばショッピングセンターや実家など、車で移動できるところばかりです。
近所でお散歩している親子をみますが、ベビーカーに乗せているのはお座りも上手になった少し大きな子ばかり。ねんねの時期はそんにお散歩には行かないのかぁと一人で納得してました。
お返事になってなくてすみません。

2005.1.7 07:27 22

ジル(31歳)

雪国に暮らしていますと
1年の半分は雨か雪で閉ざされていますから
ベビーカーはほとんど見ません。
「おんぶ」です。

おんぶだと、全天候型でお散歩も可能ですし
両手が空き買物もとても便利です。
おかあさんの背中越しに風景を眺め、
赤ちゃんもとても心が安定します。
1歳近くなった子でも、
おんぶしたままおかあさんがブランコに乗ると
背中でキャッキャッと声をあげて喜びます。
雨の日さえもブランコ遊びのできる便利な方法でした。

また、かつて北欧に2年ほど住んでいましたが
彼の地もとてつもなく寒く冬が長いです。
しかし、あちらの方は、寒さをものともせず
ベビーカーに羽根布団などをかけて
どんどん出かけていました。
新鮮な空気を吸わせないと子供が弱くなる、
という言い方で、雪の中でもお散歩でした。
ベビーカーのフードに雪が積もっていましたっけ。

マオさんらしい方法を考え出してください。

2005.1.7 08:33 11

ゆー(45歳)

やっと冬らしく寒くなりましたね。
うちには8ヶ月の娘がいます。
ベビーカーでのお散歩というか、毎日スーパーへ買い物へ
行くのでそのついでの散歩になりますが。

とても寒い日には頭から足先まですっぽり入る
ジャンプスーツを着せて、ひざ掛けをかけて行ってます。
背中部分が冷えそうなので、ムートンをベビーカーに
つけています。行って帰ってきた時に上着を脱がせると
ほっかほかの体をしていますよ。(帰りはほとんど寝ています)
先日見かけた人は、ベビーの上にお布団(ほんと普通のお布団)を
かけていてちょっとビックリしました。
風邪でも引いてたのかな??

北の寒いところにお住まいなら帽子は必需品でしょうね。
それと荷物入れにはいつもベビーカー用のビニールを入れてるので
急に雨が降り出しても安心です。風除けに使っても○
そうそう、日の高い日中が一番いいですね。

と、私はこんな感じで適当かもしれませんが
一応毎日外へ連れ出すようにしています。

2005.1.7 12:38 10

あやめ(秘密)

私もそうですよ。
天候の悪そう日には、外には出たくないし、
小さい子を連れての外出は止めます。
とくに、冬は小春日和の日もあれば、北風が冷たい日もあり
雪が今にも降りそうな日など・・・いろいろですよね。
まだまだ、寒い日が続きますが、風邪ひかないよう
お互い頑張りましょう!

2005.1.7 14:33 9

ねこりん(秘密)

5ヶ月の子供のママです。雪や雨が降らない限りは、毎日お散歩に出かけてますよ。うちの場合は、ベビーカー嫌いなので、だっこひもでお散歩しているのですが、そこそこ暖かいかなあという日は、子供にコートを着せて、ちょっと寒いかなあという場合は、ママコートにしてます。たいてい午前10時前後に出かけるのですが、同じ月齢と思われる赤ちゃんによく会いますので、帽子やブーティーを着せるなど、寒さ対策をしっかりしておけば大丈夫なのでは?私は、うちにこもりっきりだと自分が退屈してしまう、ということもあり、できるだけ外に出るようにしているのですが。

2005.1.7 15:17 7

さま(32歳)

冬のお散歩、ですか。
私の友達は天気にかかわらず、冬はもちろん冬に雨が降っても散歩に連れて行っていたそうですが、さすがに風邪を引かせてしまい先生に「なにがなんでも散歩に連れて行かなくたっていいんだよ。」と言われたそうです。

暖かい日に抱っこして近所をフラフラするだけでも小さな子どもには気分転換です。無理に出かけたり散歩することもないと思いますよ。

2005.1.9 17:41 12

真尋(秘密)

現在10ヶ月になる息子がおりますが
≪散歩という散歩≫は冬になってからは、ほとんどしていません。
先々月までは昼間陽が出て暖かい時にベビーカーで1時間ぐらい
ブラブラする事もありました。
息子はベビーカーに乗ると、必ず毎回5分もしないうちに寝てしまうので
12月にはいってから今日まで1度も≪散歩≫は行っていません。
徒歩10分のスーパーへの買い物には数日に1度は行きます、
車もありますが、ベビーカーに乗せて歩いて行きます。

公園に行っても誰も居ないし、風邪を引かせても辛いので
ほとんど室内遊びばかりになっています。
上に兄弟が2人いるので退屈もしていないようですし
外遊びの楽しさも理解できる月齢ではないと、勝手に解釈しています。

でも、見かけますよね?ベビーカーに乗った赤ちゃんと、そのお母様。
関心してしまいます、だって寒い・・・(笑)

2005.1.10 15:32 8

さおり(26歳)

マオさん、こんにちわ。
うちにも4ヶ月になる子供がいます。

私の場合は、田舎なので「徒歩」で行ける場所がありません(笑)
徒歩を使うとしたら、一番近いスーパーが25分ほどです。
なので、やはり天気が良く、お日様が出ている時間を選んで
行っています。
あと、風が強い日なんかは、やっぱりやめます。
また、マオさんと同じで、準備中にあやしい曇り空になったら
念のためにやめています。
特に神経質ってわけではないと思いますよ。
私だって、子供のことを考えたらマオさんと同じ気持ちです。
早く暖かい春が来るといいですね。






2005.1.11 14:16 13

由真(26歳)

コメントを下さった皆さん、ありがとうございました!!
皆さん様々で、とても参考になりました。
「散歩する」にこだわりすぎると、毎日の環境の状態に
立ち止まり気味になってましたが、色々なお話をお聞きして
「これもあり、あれもあり。。」と、余裕もつ事ができました^^。
後数ヶ月間の寒い時期ですが、皆さんと皆さんのお子さんが元気で
楽しい毎日でありますように。

2005.1.13 10:42 10

マオ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top