HOME > 質問広場 > くらし > お金を要求してくる主人の...

お金を要求してくる主人の対処法(長文です)

2006.11.8 09:36    0 6

質問者: ふなっちさん(32歳)

初めて登校させていただきます。
先日、お付き合いもあって、息子の小学校のママさんバレーに入部しました。
ですが、主人が、私が出かけることをあまり良く思わないので、
(結婚式の二次会とかでも、機嫌が悪くなります)
土曜日の練習日は出られない、
日曜日に試合があっても、毎回は出られないと伝えた上での入部だったのですが、
今度の日曜日の試合に、交代要員がいないから出て欲しいと頼まれ、そう言われた事を主人に伝え、「子供を連れて行くから行ってもいいか」と聞きました。
主人は「行ってもいい」とは言ったものの、やはりちょっと機嫌が悪くなり、人やものに当り散らすのではないのですが、
無口になってしまいました。
ですが、主人も野球をやっていて、毎週ではありませんが
日曜日には試合があったり、帰ってきても「疲れた」と言って1日中寝たり…。
もともと、育児には非協力的で、
私が高熱を出して寝込んでいる日でも、
当時で生後1ヵ月半と2歳前の子供を私におしつけて野球に行ったこともありました。
主人は、割と好きに生活をしているので、たとえ私がバレーをすることが気に入らなくて機嫌が悪くなっても、「お互い様じゃないか」と私は思っているのですが、
主人は、やりたいのならやればいいと口ではいいますが、見返りを求めてきます。

「日曜日に試合に行くなら俺もどこかに遊びに行くから、その資金をくれないか」

毎回、主人はお金を要求してきます。
今夏に主人が休みの日に海水浴に行きたいと言ったのですが、その日は行き先は雨の天気予報。
子供も鼻水を出しているし、行き先を変えるか行く日を変えるかしようと私が言うと、
「じゃあ、その日に俺が1人で遊びに行くから、1万円よこせ」と。
それ以前にも、主人の行きたいところにいけなかったことがあり、
その時は「今日は俺が一日PCを占領する。子供が使いたいと言っても使わせない」と言いました。
その理屈はおかしいと反論しますが、
モラハラの気があるので、こちらが反論しても、話になりません。

今回は、今日が主人の誕生日なので、
それでお祝いとしてお小遣いを渡すから、
それを日曜日の資金にしてと言いましたが、それと日曜日の資金は別問題だと言ってきます。

うちが裕福であれば、お金で解決するならお小遣いを渡しますが、
主人の年収は、30代ですが400万未満です。
その為、主人の小遣いは毎月1万円で、
少ないだろうとは思いますが、飲み会などでは別途でお金を渡しているし、
会社には、家から魔法瓶にコーヒーを入れて持って行っているので
自販機で飲み物を買うこともないはずです。
それに実家・主人の職場などの都合で大阪市内に住んでいるので物価も高く、それ以上のお小遣いをあげるのは正直苦しいです。
子供が小さく、パートに出られないためネットオークションやらでお金を稼いで、
それを家計の足しにしていますが、
とても高額貯金できるような状態ではありません。

それでも、やはり自分が出かけるのであれば、
お小遣いくらい渡してあげるべきですか?
しかし、主人は自分が出かける時に私に何かしてくれたり、
帰宅後に子守をしてくれたりするような人ではなく、私の誕生日にも何をしてくれるわけでもないので、
お金を要求してくる主人に対して、何か納得できないものがあります。
実際、毎月に必要なお金はこれだけと提示して、うちには余裕はないことを伝えたこともありますが、
主人自身は「俺は働いている」と言うことがすべての免罪符になると思っているようで、余裕がないのと、主人の遊ぶ金とは別問題と思っているようです。

何かこう、主人が納得できるような、いい説得方法はないでしょうか…

皆さんのご家庭では、こういう場合、
どのように対処されているのでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

???こんな旦那でも一緒にいたいの?
こんな人を説得するより、離婚したほうがいいと思います。
大人になりきれていないご主人では、この先もずっと同じ問題で悩みますよ。
もっと根本的な解決法をかんがえてみては?

2006.11.8 17:02 10

なぜ(秘密)

ご主人に、ふなっちさんが投稿したとおりにお話しても、ダメだったのでしょうか。
それでもわかってもらえなかったのだとしたら、それ以上の説得は難しそうですよね・・・。
家計簿を見せて、いかにふなっちさんが普段節約など努力して家計を維持しているか、現実をわかってもらうしかないかも。

とても失礼ですが、ふなっちさんはご主人を愛してらっしゃいますか?
ジネコに夫の悩みを相談する方はだいたい、
「相談内容以外の点では、優しいし、家事もしてくれるし、いい人なんですけど・・」
とおっしゃいますよね。
でも、投稿を読んで、ご主人のいいところがわかりませんでした。。。
自分は勝手に遊びに行くのに妻が遊ぶのは気に入らない、
くだらない理由でPCを独り占めして子供には使わせない、
小さな子供がいるからふなっちさんは専業主婦なのに、自分は家事を手伝わないくせに働いていることだけを主張する
・・・まったく優しさが伝わってきません。

ふなっちさんは今しあわせですか?
旦那さんへの不満は、お金を要求してくることだけですか?
もっと、根本的に、夫婦関係を見直さないといけないのではないかな・・・。
おせっかいを承知で言わせていただきました。

2006.11.8 17:58 10

ふむ(秘密)

とりあえず、家計を圧迫しているのだから小遣いを増やせないってはっきり態度で示してはいかがでしょうか?
ついでに家計簿公開も。

私のところも、家計を考えずにたまに無駄遣いしたがっているので、結構前ですが、とうとう「こういう内訳でね・・・給料日翌日だけど、今月使える金額はこれだけで、これで食費・日用品・本・衣類をまかなわかなくちゃいけないの」って言い切りました。
今のところおとなしいです。
使える金額がはっきりしていると、遊びに行くとも言わなくなりました。

2006.11.8 18:07 11

KY(35歳)

失礼ですが、何かご主人に対して大きな負い目でもあるのでしょうか?
そうでなければお二人の関係はおかしいです。とても21世紀のお話とは思えません!
負い目でもあればそこを糸口に解決できるかもしれませんが、何も無い上で今の関係であれば、もう説得とかのレベルじゃないと思います。
ご主人の人格の問題なので、簡単かつ短期間での解決は無理です。
対処法としては、離婚か我慢かのどちらかと思います。
いろいろご事情はあると思いますが、お子様が「幼稚園行くからお金ちょうだい」とか言い出さないうちに離婚を考えてもよいのでは?

2006.11.8 23:49 9

三つ葉(36歳)

収入と支出の詳細を見せ、どこからもお金が出ないということを説明すればいいと思います。
一体どこから出せば良いと思うのか、旦那さんに考えさせてみては?
それでも理解しないなら、
収入が足りないから、嫌ならもっと稼いで来い、と。
これは言いたくないセリフですが、本来そこが原因のはず。
なぜそれがわからないんでしょう・・・
ご主人、一人暮らししたことないんでしょうか。
生活するのにどのくらいのお金がかかるか、さっぱりわからないのかなと思いましたが・・・
しかし、、、本当にいい旦那さんなんでしょうか。。。
私も疑問です。

2006.11.9 02:29 10

ゆい(26歳)

うちの兄と祖父が似たようなタイプです。兄は離婚経験があり、それを聞く限りでは対処法は1つしかないと思います・・・。
ふなっちさんが働くことです。

兄や祖父の場合だと、相手が自分より稼いでいてやっと少しだけ「思いやり」っという気持ちが出てくるようです。そして、家事分担はほぼムリだと思った方がいいと思います。全部、金任せです。
◎子供をちゃんと育てたい
◎毎日家でご飯を食べたい
◎アイロンがあたっている服が着たい
っという欲求は、お金を見るとどうでもよくなるみたいです。
◎保育園がある
◎外食すればいい
◎服はクリーニング屋に出せばいい
お金さえ稼げば全部何とかなるんだから、何も考えずに稼いで使えばいい。
働いているんだから、どれだけ使っても大丈夫。
っと思うようです。

その感覚は私達夫婦には理解できないんですが、基本的に将来のことや損得を考える能力がないんだと思います。
ちなみに借金は凄いです。
この考え方についていけないようなら離婚を本気で考える必要があると思います。説得しても、ストレスが溜まるだけで長続きはしないと思います。

ホントにこれから頑張ってください!!借金がたくさんあっても豪遊はさせてくれる相手かもしれません。

2006.11.10 09:40 10

みゆ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page