HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おしろいばなの蜜の味

おしろいばなの蜜の味

2003.10.11 00:13    0 3

質問者: ぷちさん(秘密)

先日、義母と散歩している時に、道端におしろいばなが咲いていました。
それを見て義母が、「吸ったことある?美味しいのよ」と教えてくれ、初めて知りました。
私が小さい頃は、サルビアくらいしか蜜は吸わなかったなぁ。
あと、名前も知らないような、雑草の花。
皆さんは、小さい時、何の花の蜜を吸って遊びましたか?

余談ですが、私はホウセンカの花の種の実が好きでした。
触るとパチッて実が弾けるのが楽しくて。
もう十年以上も、見たことないけれど・・・。
大人になると、なかなか自然と触れ合える機会がなくて残念です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おしろいばなの蜜もよく吸いましたが、
一番はレンゲでしょう!当時はどこにでも咲いていたからな〜。
今となってはわざわざ車を走らせて蓮華畑をさがさなきゃいけないくらいで少しさみしいです。
あ、でもスーパーで蓮華の蜂蜜が買えますね。高価ですが。

11

みゃん(30歳)

ぷちさん、こんにちは。

おしろいばなにも蜜があるんですね。私も初めて知りました。

子供の頃、家の近くにヤブツバキ(野生のツバキ)が多かったので、その蜜が好きでした。
咲いたばかりの花をもいで、2つに割ると、中にたっぷりとろりと蜜があるんですよ。
せっかくきれいに咲いてる花をもいじゃうのがもったいないので、いつも1〜数個でやめにしてました。ハズレで全然蜜のないのがあったりもしましたね。

あと、春に咲く紫のキセルみたいな小さい花が咲く野草の蜜も吸ってたかな。こっちはちょっぴり甘いだけですが・・・。

田舎者なので野遊びは結構してましたね。今は都会暮らしですが、たまにしか手入れされない(つまり雑草ボウボウ。ラッキー?)近所の河川敷を散歩して、四季折々の風情を楽しんでおります。
春、その年最初にオオイヌノフグリ(小さい、4枚花びらの青い花)が咲いてるのを見つけた日なんかは、一日ハッピーです。

8

のり(38歳)

お散歩いいですね
最近は金木犀の香りに誘われてよく散歩しています
私が小さいころツツジの蜜が甘くて好きでした
この年になるとお花の蜜を吸う事もなく
都会に住んでいるとそういう気も起こらないのですが(笑)
でも田舎に帰った時田んぼにレンゲの花をみてホッとしてます

7

かな(26歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top