HOME > 質問広場 > くらし > 人生の目標「献血10回!」

人生の目標「献血10回!」

2006.11.12 01:16    0 12

質問者: あみさん(24歳)

悩みや質問ではないし、くだらない投稿だったら、ごめんなさい。
ただ今妊娠希望ですが、先周期は仲良しが出来なかったので妊娠の可能性はゼロでした。なので先月、人生で2度目の献血をしました。
注射は苦手なのですが、街を歩いていて「献血にご協力を…」と声を掛けられると、なんか断れません。世のため、人のため、そして自分のためでもあるのだから!と自分に言い聞かせて。前回もらった献血手帳が、献血カードに変わったのがなんかうれしかったです。

私の父は問診で、1980年以降イギリスに…という欄に引っかかるので、したくても献血ができません。そんな父の少しさみしそうな顔を見て、親孝行のつもりか「じゃあ私が父の分も献血しよう」と思いました。
とりあえず、私が5回。父も5回として。あわせて10回を目標に頑張ることに決めました。次はいつできるかわからないけど、目標を達成したら何か自分にご褒美を、と考えています。
読んでいただいて、有難うございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も16から始めて、ブランクはあるものの、10回記念(?)はとうに過ぎました。
何だかバッヂみたいな物をもらったなあ…、随分前の事ですが。
私は注射が全然平気だし、お菓子やジュースが好きなだけ飲めるので結構楽しみでした。あと何かしら粗品ももらえるし…(笑)
今は貧血で無理なのですが、健康になったらまた再開したいです。
これからもぜひ続けて下さいね!

2006.11.12 06:55 13

百合(35歳)


素晴らしい!自分も高校からずっとつづけていたんですが貧血気味なので何回か断られながらもやってました。

でもある日自分が入院することになり人様の献血の恩恵をうけて助かる事ができて感謝しています。

その後は輸血したことにより献血はできなくなりましたが身内や親戚には献血のおかげで助かったんで健康なときにはお願いしますって言うようにしてます。

健康管理もできるし社会貢献もできるしもしかしたら??自分にも帰ってくるかもしれないので健康な方は是非おすすめします

2006.11.12 09:28 10

ぽえむ(37歳)


私も10代の頃はよくやっていました。
10回記念にガラスのおちょこ貰いました;未成年なのに;
今は妊娠中で行けないので残念です。
私の伯父の家に賞状が飾ってあるのを見たことがあります。
50回か100回か忘れましたが。
頑張ってくださいね。

2006.11.12 11:28 10

つな(24歳)


私も献血好きです!
社会の役に立ったと思える程のことをできていないので、せめて無意識に作り続けている血が役に立つなら、と思っています。
もう10回くらいはしたんだけど、あちこち引越したり、苗字が変わったりしているので、ちゃんとカウントされていないようで、とくに表彰などもされていません。べつにされなくてもいいけど、ちょっと寂しい・・・
それにしても、最近の献血センターはサービスがいいですよね。お菓子は食べ放題、ジュースは飲み放題、雑誌や漫画は読み放題。私が行っている献血センターは、帰りにミスドのドーナツ3個の手土産付です。映画館の割引チケットももらえるし、こんなにサービスして経営は大丈夫なのかなって、たまに不安になります。サービス目当てなのか、いつ行っても若者や主婦でいっぱいで、座る場所がないこともあります。
それはさておき、私は病気で手術したり流産したりで、ここ数年は献血ができません。献血ができるって、健康な証でもあります。ぜひぜひこれからも頑張って続けてくださいね!!

2006.11.12 11:40 14

もも(32歳)


私は貧血気味なので、最初の問診?みたいので断られて献血できませんでした。
先日NHKで献血の事をやっていて、血は72時間しかもたないということを初めて知りました。(冷凍保存できるものと思ってました)
その番組の中で70回くらい献血してる男性がいましたよ(笑)
あみさんの血液が、困ってる誰かの助けになってるんですね!すばらしいことだと思います!

2006.11.12 12:05 11

おっとこ(35歳)


あみさん、こんにちは。
元赤十字職員のたれぱんだです。最近は献血をしてくださる人も減ってきています、あみさんのような善意を持った方がもっと増えてくれることを切に願います。
私自身は子供の頃病気で輸血をしたために今は献血できずにいます。ただ、うちの父は私が輸血で助けてもらったことで「恩返しに」と、年齢が許す限り献血をしてくれていました。(計200回くらいはしてくれたと思います)
あみさん他、献血をしてくださるみなさん、どうもありがとうございます。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。

2006.11.12 12:40 7

たれぱんだ(30歳)


成分献血が好きで、よくしましたよ。
血液の出が悪いので、献血バスだと時間がかかりすぎるので、いつも献血センターばかりです。
センターだと、DVD見れるし、おやつやジュースも飲めて、ちょっとした気分転換に良いですよね。
全血だと貧血も起こしやすいですが、成分献血なら、年数回と制限はありますが、2週間以上あいていればすぐ献血できます。
50回以上になると盾ももらいましたよ。ただ、100回を超えると、献血は出来ていても、血液が異常で使えていない場合は連絡がきます。
知人は、元肝炎に掛かっていたらしいと連絡来ました。(完治しても痕跡が残るとか)そして、その後献血はご遠慮くださいといわれましたよ。
それでも、他の人の役に立つことがあるなら、嬉しいですよね。
あみさんも頑張ってくださいね。

2006.11.12 13:38 6

50回以上(36歳)


うちの兄が小学生の頃に心臓手術をしていて、その時に輸血用にと親戚や、自衛隊の方々に献血していただきました。
そのお礼に、母は半年ごとか1年ごとに必ず献血していました。
今は年齢制限にかかって出来なくなってしまいましたが。
私も16歳の誕生日に早速献血しに行きましたが、献血がきっかけで肝炎がわかり、献血できません。
献血できる皆さんが羨ましいです。

2006.11.12 15:18 6

ドラキュラ(32歳)


献血してエイズになった人がいると聞いた以来、怖くて出来ません。本当なのでしょうか・・・?

2006.11.13 08:36 7

じょー(秘密)


実は私は献血マニア??です。趣味に近いですね。16歳から初めて引越しや苗字も変わったのでカウントは連続されていませんし、女性は1年800mℓしかできませんが(ちなみに男性は1200mℓ可能)その数量を違反していたので時々生年月日を変えていました。回数はもう数えていませんが少なくとも30回はしています。さすがに妊娠の時や授乳中はできなかったので正直悔しかったけど。今は胸張ってできますね。いつも濃い血でいいですねと褒められて図に乗ってます。400とっても血は2週間で再生しますから全く問題ないし、循環できていいような気がします。最近の献血ルームは非常に快適になって、もちろんベットにTVは付いていますが、無料喫茶店のような感じで半日ゆっくり過ごしたいような気持ちになります。自分の趣味?で人に役に立つのはもっと気持ちいいですよね。

2006.11.13 15:35 6

まき(33歳)


お返事ありがとうございます。
ここに投稿し、皆さんに読んでもらえて、勇気とやる気が出てきました。
皆さん、ご本人や親戚の方たちが何十回、何百回と献血をされていると聞いて、見習わなくては…と思いました。
ぽえむさんのおっしゃるように、いつか、自分に還って来るかもしれませんね。。
これからも頑張りたいと思います。

2006.11.13 22:47 7

あみ(24歳)


じょーさんへ
献血でエイズになったわけではなくて、献血によりエイズが発覚しただけだと思いますよ。
輸血なら判るけど、献血は新品の針を使うので、エイズにはかかりません。

2006.11.14 11:29 10

めめ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top