HOME > 質問広場 > くらし > ちんげん菜の美味しい料理...

ちんげん菜の美味しい料理方法は?

2006.11.22 16:16    0 11

質問者: かよこさん(26歳)

こんにちは。
ちんげん菜を美味しく食べたいのですが、いまいちお料理方法がわかりません。皆さんはどんな風に食べていますか?簡単レシピ教えて下さい♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


味噌汁の具にしてます。
意外とさっぱりしてて、おいしいんですよ。
あとは、麻婆豆腐・麻婆茄子のときに一緒に使ってます。

2006.11.22 19:26 5

KY(35歳)


おひたしにはまっています
さっぱりと美味しいです!!
生姜醤油がときにすき♪

2006.11.22 19:59 5

昂ママ(29歳)


ニンニクとじゃこまたは乾燥小エビの塩いため&ベーコンや肉のオイスターソースいためはおいしいですよ。あと、うすあげと一緒にそうめんのつゆで作った煮びたしもおいしいです。

2006.11.22 20:07 6

のっこ(24歳)


スープの具にしてはいかがですか?
コンソメの素を溶かしたスープの中にちんげん菜、玉ねぎ、ソーセージ(シャウエッセン)を入れるだけ。
とっても簡単ですよ(^^)
実父と主人に大好評でした♪

2006.11.22 21:29 6

しほり(33歳)


ちんげん菜は安くて美味しいですよね。我が家でのレシピを3つ紹介します。
上2つのレシピではちんげん菜はざく切りにします。
ベーコンと炒めて茎がしんなりしたら水溶き片栗粉をかけて醤油をかけるだけ。
簡単だけどベーコンの旨味が出て美味しいですよ。


あとは油揚げ、椎茸を大雑把に千切りして、ちんげん菜と一緒に炒め、オイスターソース(少々)と醤油で味付けしただけでも中華っぽくて美味しい味になりますよ。


もう1つはちんげん菜を根元から分けて水洗いし、水分のついたままお皿に入れ、上から蟹缶、刻んだニンニク、オリーブオイルをかけてそのまま電子レンジでチン。
これだけですが、超簡単の割りにけっこう美味しいと喜ばれます。

2006.11.22 20:57 5

小梅(32歳)


こんばんわ。
ちんげん菜おいしいですよね。
うちでは豚小間とごま油で炒めて、
中華あじと少量のしょうゆで味付けし
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。
八宝菜の白菜の代用みたいな感じですかね。これが一番好きです。

2006.11.22 22:26 5

はな(31歳)


よく使うのが
・中華スープ
(鶏がらスープ、春雨、白胡麻、豆腐、青梗菜、鶏肉等お好みで)
・八宝菜
あとお酢が好きなら
・黒酢炒めをお勧めします。
豚肉とネギを炒め、水を加え、鶏がら、塩コショウ醤油で味付けしたら
青梗菜を加えて片栗粉でトロミをつけます。
仕上げに黒酢をたっぷりかけて完成。
レシピではレタスだったんですが、余ってた青梗菜でやったらとっても美味しかったです。

2006.11.23 00:39 5

とくみ(27歳)


チンゲンサイの根元の部分を放射状に縦に8分割カットします。

根元の部分に土が入り込んでますのでキレイに水洗いしてください。

ごま油で軽く炒め 中華だしと水を入れて軽く沸々したら おろし生姜(針生姜でも可)を
加えて 水と気片栗粉で軽くとろみをつけて完成。しんなりしやすいので さっと火を通す程度のほうが シャキっとしていて 触感もいいですよ♪

お好みで 干し海老(桜エビ)や シーフードミックスを加えても 美味しいですよ。

簡単で塩分控えめで 健康にいいですよ〜〜

2006.11.23 01:45 5

食いしん坊(30歳)


中華スープにします。
中華スープの素としょうゆで味を調えてチンゲン菜はざく切り、豆腐かなんか入れて、卵をたらす?・・・とじる?・・・ふわふわ卵にするやつです。でラー油やごま油を少したらして香りもいい!!
チンゲン菜さくさくでおいしいですよね〜!

2006.11.23 01:50 5

にゃんこ(31歳)


みなさん、凄いお料理上手ですね。感激です。いろいろ試してみます。有難う御座います^^

2006.11.23 16:05 5

かよこ(秘密)


私の場合は、にんにくと生姜のみじん切りと一緒に強火で炒めて、少量の酒と塩コショウ(あればオイスターソースも)で味付けします。
簡単でシャキシャキしておいしいので、餃子など中華系の料理の日に、一緒に出します♪

2006.11.23 17:50 4

くり子(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top