HOME > 質問広場 > 不妊治療 > エンドトキシン検査受けて...

エンドトキシン検査受けてきました・・・泣。

2006.11.24 20:54    0 7

質問者: セシルさん(27歳)

基礎体温でタイミングを始め早1年、一向に妊娠しないので、先月から某不妊専門院に通っています。
今度生理が来たらエンドトキシンの検査を受けるよう言われ、今日検査を受けてきました。
単に月経血を採取する検査だと思っていたら、内診台に上がって器具で子宮内の組織を吸い取る検査で、すごく痛くて、30秒くらいで終わりましたがかなりの苦痛でした。。。
結果は1週間後に出るそうで、もし陽性だった場合、薬を投与して経過を見て再度検査を行うようですが、もう二度とできそうにありません。。。

ネットで調べても、特に痛みを伴う検査という情報が無いのですが、エンドトキシン検査を受けられたことのある方がいらっしゃいましたら、痛みはどうだったなど情報をお寄せ頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

セシルさんこんにちは。
私も転院前の所で「エンドトキシン検査」を何回も受けました。
検査はチューブを子宮の方まで入れ、中の血液を吸い取る方法です。
私の場合、そんなに耐えられない程の痛みは感じませんでした。(きっと個人差もあるんでしょうね)
私の場合は陽性だった為、数値が下がるまで「クラリス又はジスロマック」等の薬を処方され、陰性になりました。
しかし、その後も人口受精を数回行いましたが撃沈…
体外受精にステップアップしようと転院を決意し、現在妊娠8週目に入りました☆
エンドトキシン検査は他の病院では一般的な不妊検査ではないので、陽性でもあまり気にする事はないかと思います。
セシルさんにも、早く赤ちゃんが授かるよう祈っております。

2006.11.25 00:54 10

フレンディア(32歳)

私も受けました。私の場合は、クスコのほうが痛くて、月経血を採取するのはそんなに痛くありませんでした。
なんというか、子宮の壁にチューブが吸い付く感じ(?)がイヤなかんじでしたが・・・。
私も月経血を採取する検査だから痛くないと思って行ったら、検査前に先生が「この検査は痛いのよね〜」とおっしゃり、その場から逃げ出したくなりました・・(汗)。先生が「痛くて倒れてしまう人もいる」と言ってましたので、人それぞれ感じ方が違うのかな〜と思いました。私はかなりの怖がりで痛がりなのですが、大丈夫でした。
生理2日めが月経血が多いので、2日めに行った方がいいみたいです。

子宮内膜組織検査をされたという可能性はないですか??

2006.11.26 17:51 9

はる(37歳)

フレンディアさん、お返事頂きありがとうございます!とても嬉しかったです。
フレンディアさんは、私のような痛みはなかったのですね。
検査後2日経ちましたが、まだたまに膣にいやな痛みがあります。
そして検査後月経血がちょっとしか出てきません。これもちょっと不安です。。。
吸い取ったからほとんど残っていないのでしょうか。
まだ検査結果は出ていませんが、もし陽性であったとしても、フレンディアさんの例をバネに今期よく治療して行きたいと思います!

2006.11.26 20:01 6

セシル(27歳)

はじめまして。
私もエンドトキシン検査を数回受けましたが、疑問がいっぱいでしたので書き込みしました。宜しくお願いします。
私も検査の際、子宮内?の月経血をとるときに多少痛みを感じました。
内容はフレンディアさんとまったく同じす。陽性でも抗生剤の服用と膣剤で陰性になります。
しかし私の場合、陽性と陰性を何度か繰り返しまた、人工受精でも結果がでず体外授精にむけ準備中です。
エンドトキシンが陽性だと妊娠しないといわれたため、体外受精でも着床するのかとても不安です・・・。
フレンディアさんは体外受精の時も検査を受けられたのですか?

2006.11.26 20:25 10

ももみ(32歳)

はるさん、情報頂きありがとうございます!
はるさんもそんなに痛くなかったのですね。。。
確かに、エンドトキシン検査という名目ではありましたが、先生が内膜を採取したとも言っていました。
痛みがあったのは、子宮内膜組織検査を同時に行ったからなのかもしれませんね!
次回先生に聞いてみます。
痛みとしては子宮を針で刺されるような感覚、今思えば内膜をはがすような感じだったように思います。
クスコとは、膣を広げる器具のことでしょうか?
勉強不足でスミマセン。

2006.11.26 21:17 4

セシル(27歳)

最初に、セシルさん、すいません。ももみさんの質問に答える為、もう一度ここに書き込みさせていただきますがご了承下さいm(__)m

まず、私も陽性・陰性を繰り返しました。
私の場合、膀胱炎にもなりやすく多分膣内に菌が入りやすいのと、免疫力がなく入ってきた菌を殺せないのだろうとも診断されました。
なのでせっかく陰性になってもまた時期がたてば陽性に(>_<)
陽性の場合、着床に妨げがあり妊娠出来ないとも医師に言われましたが、他の病院(大学病院)の先生に相談した所「その検査自体が一般的ではないので、少なくてもうちの病院では検査しないし、エンドトキシン値が高いからって着床出来ないとは医学的に立証されていないよ」と。
結局、体外受精は都内の加藤レディスクリニックで行ない、そこでは紹介状にもエンドトキシン検査の事も書いてありましたが全く気にせず、もちろん検査も行いませんでしたよ。
ももみさんも体外にチャレンジするんですね。いろいろ大変でしょうけど頑張って下さい!

2006.11.27 17:11 7

フレンディア(32歳)

フレンディアさん、セシルさん、ありがとうございます。体外へステップアップするもエンドトキシンがどうしても引っ掛かってしまって・・・。転院先も加藤かハートあるいは木場か、大いに悩んでしまいましたが結局、エンドトキシン検査とは名称が異なる、子宮内の検査を行っている病院に決めました。
フレンディアさんの書き込み、大変参考になりまた、励みになります。これからますます寒くなるかと思いますがお体大切に!そしてみなさんにも一日も早く良い結果がでますように・・・。

2006.11.28 19:37 3

ももみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page