HOME > 質問広場 > くらし > 食べ物屋で騒ぐ子供、注意...

食べ物屋で騒ぐ子供、注意しないのですか?

2006.11.25 19:21    0 17

質問者: 匿子さん(30歳)

先日、外食をした際、隣とはつい立を挟んでいる座敷に座っていたのですが、隣の座敷の子供が(子供は4歳くらいと2歳くらいの兄弟)座敷の廊下を走り回るんですよね。
店員さんからも、危ないから座ろうね、といわれてもお構いなしで走り回り、その親はその注意されてる現場を目撃してるのに知らん顔して食べるのに夢中だし。
席に子供が戻ってきたと思ったら、うちとの境のつい立によじ登ったり、こちら側に食べ物を投げて落とすしで、それをまた親は隣で見ているのに、『あ〜あ』とかいいながら笑ってみてるだけだし。
何で、子供を注意しないのか?と不思議だし腹が立って食事もそこそこにお店をでました。

そういう親って他人に迷惑をかけていることがわからないんでしょうか?
子供をのびのび育てているつもりの勘違いな親なんでしょうか?
自分の子供がしていることは誰から見てもかわいいと思われてると都合のいいように思っているんでしょうか?

まったく理解不能です。
一度、そこのところどう思っているか聞いてみたいものです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いつものことできっと感覚が麻痺しているのかもしれませんわね。

2006.11.25 20:57 7

エリザ(25歳)

せっかくの外食が、残念でしたね。
その、注意しない親に聞いてみて欲しいです。私も知りたいです!

>そういう親って他人に迷惑をかけていることがわからないんでしょうか?

その通りなんだと思いますよ。
うちにも幼稚園児と1歳児がいますが、外食すると興奮して騒ぎます。
でも、他人に迷惑をかけるということがわかっているので、私も主人もいつも以上に厳しく注意します。
1歳児はまだわかっていないのでおとなしくさせるのは難しいですが…。走り回ったりはさせません。
私は、家の中や、騒いでもいい場所(公園など)ならともかく、外に出れば子どもが他人に迷惑をかけないように躾るのは当たり前だと思っていました。…が、当たり前じゃないと思っている人たちが多いようですよ。

2006.11.25 21:00 8

まだまだ修行中(33歳)

>まったく理解不能です。
>一度、そこのところどう思っているか聞>いてみたいものです。

そんな人たちは何を言っても無駄でしょうね。ここで、そんなことはさせないです!って意見は聞けても、反対の意見は聞けないでしょうね。理解不能でいいんじゃないの。

不愉快に思ったなら、ご自身のお子さんにはきちんと注意して、同じようにしないことですね。
人の行動を見て不愉快な思いしたなら、私なら絶対、自分の子にはさせないようにしようと思うので・・・

2006.11.25 21:27 7

匿美(秘密)

うちには7歳3歳の息子がいます。
外で食事をしたら、匿子さんが遭遇した親子より、ひどいことになるでしょう。
なのでプレイルーム付きのマックや、ランチ付きのカラオケ屋さんくらいしか行きません。あとはお弁当をもって公園とか・・・。
いくら子供だからと言って、その親がフォローしないのは、まわりに対するマナーがなっていないと思います。
<自分の子供がしていることは誰から見てもかわいいと思われてると都合のいいように思っているんでしょうか?>
いえいえ、決してそうは思いませんよ。
きっと、そう思っている方のほうが圧倒的に多いと思いますよ。

2006.11.25 21:49 10

きもも(36歳)

「一度、そこのところどう思っているか聞いてみたいものです。」
そんな親が「これこれこうで〜」なんて答えるハズがありません。

そうとう不快な外食になったようですが、そんな事態に遭遇しても匿名さんは文句の1つも言わなかったのですか?
クレームしなければ相手は分かりませんよ。特にそういう親は。

2006.11.25 22:39 8

他人の子は嫌い(秘密)

いますよね。そういう人
悪いのは親で子供でないと思ってもうるさい子だなと憎らしく思ってしまいます。
私はまだ子供いないので、旦那と
子供できると毎日うるさいから注意する気もなくなるのかね〜なんていいながら我慢してますが
やっぱり常識ない親なんでしょうね。
今日もスーパーの駄菓子用コーナーを見ていたら、走り回るって人に当たったり、自分が見たいものなら人構えにいても横入りしたりしてる子がいましたが親は横でにこにこしてるだけでしたよ。
本当、そういう人達って理解不能です

2006.11.26 00:06 5

とくみ(27歳)

食べ物屋に限らず、スーパーでも傍若無人に騒いで暴れている子ども、いますよね。「親はなんで注意しないの?」っていつも思いますよ。目の前で子どもが大声出したり、暴れたりしているのに、にこにこしてまったく注意しない親、ホントに理解不能です。きっと、「子どもなんだし、これくらいいいよね」って思っているんでしょうね。他人に迷惑かけているなんてかけらほども思っていないんじゃないかな。

2006.11.26 09:04 4

江信(40歳)

先日、旅行に行ったときに同じような親がいました。二組の家族の合同旅行だったみたいですが親は20代後半から30代前半くらいで4人とも金髪。私たちはテーブル席で彼らはお座敷だったのですが、子供がついたてを何度も倒しても特に注意もせず「やだ〜、どうしよう〜」、店員さんがその都度ついたてをなおしてもありがとうも住みませんも言わず笑って見るだけ。その後子供は壁をたたいたり奇声をあげながら走り回っていましたが、全く無視でした。親の常識がないからこうなるんですよね!その子たちもきっと将来そんな親になるのでしょう。

2006.11.26 11:44 5

ほたて(30歳)

その家族にとっては毎度のことなので何とも思っていないのでしょうね。

その親たちに尋ねてみたら、きっと「子供だから何でも許されて当たり前。子供は他人に迷惑をかけながら成長するもの。偉そうにしている人ただって子供の時は皆に迷惑かけてきたんじゃないの?大人が我慢すべき」という答えが返ってきそうですね!

どの道、そういう家庭に育った子供は社会のルールや公共の場でのマナーを知らずに育つわけですから、小学校高学年、中学校に通うようになる頃には、周囲の大人から注意を受けることも多くなり、親も恥ずかしい思いをたくさんするようになるのでしょうね。

2006.11.26 12:55 4

カオリン(37歳)

わかります。私も以前そんな家族に遭遇したことがありますよ。
こちらが迷惑そうな態度をとってもお隣の夫婦は知らん顔。子供たちがわめきながらテーブルの周りを走り回るなか、平然と食事をしていました。
こちらは食事どころではなく、早々退散しましたが、帰り際店員さんに「お隣のご家族がうるさかったようで申し訳ありませんでした」と謝られました。
>クレームしなければ相手は分かりません
という意見もありますが、そういう非常識な親に意見したら、逆ぎれされるだけでしょうね。
最近かなり非常識で子供っぽい親が増えているような気がします。本当に迷惑ですね!

2006.11.26 13:20 5

はなこ(秘密)

わかります。私も以前そんな家族に遭遇したことがありますよ。
こちらが迷惑そうな態度をとってもお隣の夫婦は知らん顔。子供たちがわめきながらテーブルの周りを走り回るなか、平然と食事をしていました。
こちらは食事どころではなく、早々退散しましたが、帰り際店員さんに「お隣のご家族がうるさかったようで申し訳ありませんでした」と謝られました。
>クレームしなければ相手は分かりません
という意見もありますが、そういう非常識な親に意見したら、逆ぎれされるだけでしょうね。
最近かなり非常識で子供っぽい親が増えているような気がします。本当に迷惑ですね!

2006.11.26 13:20 4

はなこ(秘密)

確かにどこへ行ってもそういう親はいますね。危ないこと、こちらに迷惑がかかること、をその子供にその場で口頭で注意すればよいのではないでしょうか。私の子供もいくら言っても静かにじっとは出来ません。あとは紐で縛るかその場でぶっと飛ばすか、店を出るか、とにかく暴力しかないです。親が何も言わないと言うのはよくないですね。他人の子でも迷惑や危ないことは注意してよいですよ。その労力はバカバカしいですけど・・・。

2006.11.26 21:09 4

りょう(36歳)

子供が幼稚園の頃、クラスの何人かの親子で食事会をしました。
クラスのお友達のパパが勤めてる飲食店で2階がお座敷になってるところでした。
フロア貸しきりではなくてふすまを隔てて他のお客さんもいたのに子供たちは大騒ぎ!
ふすまをふざけて開けたりどんどんぶつかったり。
10組くらいの親子だったのですが私ともう一人のママが二人だけでず〜〜っと子供たちを制止したり注意したり。
そこで働いてる友達のご主人にクレームが入っては大変と思って必死でしたがその奥さんは全然平気どころか子供たちをあおる位の勢いでした。
帰りに一緒に注意した友達と「もうここには申し訳なくてこれないしあのママとは『会』開くの辞めようね。疲れるから」と言ってました。

今、私はドラッグストアで働いてますけど売り物で遊んでもフロアを走り回っても注意する親御さんってあまりしませんね

2006.11.27 07:03 4

ちょこ(41歳)

私は店員に苦情を言って席をチェンジしてもらいました。

客が客に注意することはできません。店に言うしかないでしょう。それで他客に迷惑をかける客を抑えられないのは店の失態なので、店に責任をとってもらうしかないと思います。

店側も面倒なことは嫌なので、具体的に客から苦情が入らないと本気で対処してくれない場合が多いと思います。私たちは店長を呼んでもらって苦情をしました。

テーブルを変えてくれた上デザートもサービスしてもらいましたよ。

2006.11.27 13:32 4

テンテン(28歳)

皆様、たくさんのお返事ありがとうございます。
こんなにたくさんの場所で騒ぐ子供に注意しない親がいるなんて、非常識な人が多いのですね。
注意してくれるとうれしい、注意した方が良いとおっしゃってくれた方々。
きっと、お店の中でもどこでも自分のお子さんに気を配っていらっしゃるんでしょうね。
でも、今の時代、どんな人なのかわからずに声をかけることってちょっと怖くないでしょうか?
ただでさえ、騒いでも気にも留めない非常識な人達です。
逆恨みとかされると怖いです。
今回は店員さんも注意しても知らん顔でしたから、きっと私たちが注意したところで「何の文句があるのよ?」とにらまれてますますお店にいづらくなるのが落ちです。
もちろん、自分の所の子供には自分が食べ終わっても席を立ってはいけないこと、お店の中では手をつないで歩かないといけないこと、さわいではいけないとを徹底して教え、そのとおりにさせています。
子は親の鏡といいますが、騒ぎまわっている子供の親は、その程度の人間だということなのでしょうかね。

2006.11.27 16:37 4

匿子(30歳)

しめられた後にごめんなさい。
私の姉が、ママ友と子供達4組でテーブル席でランチをしていたら、そのうち1人のママが、子供のオムツをその席で取り替えようとして、姉が注意してもその人は すぐやっちゃうから大丈夫だよ!と悪気もなく言って、その席でオムツ交換をしたそうです!皆あ然ですよ!当然、周りは食事してるんですよ。しかもランチ時・・・満席でしょう。信じられません!
そーゆー人って、本当に言ったってわからないんですね。一緒にいて、周りから同類と思われただろうと すごく恥ずかしかったと言ってました。
しかも、いつも決まってその子は買い物中でも騒いで、走りまわって、それを連れ戻しに必死なのは姉や他のママで、本人のママは笑ってるだけだそうです。
全く呆れるばかりですね。

2006.11.29 13:33 4

さき(秘密)

たまにいますね。
食べ物を食べる場でオムツかえる人・・・。
一事が万事、どこにいっても人の迷惑を考えていない人。
私なら注意してもわからない人なら、一緒に出かけることはやめるだろうなと思います。
周りの人に同類だと思われたら嫌ですものね。

2006.11.30 01:24 4

匿子(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page