HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳前後のお子さんを持つ...

2歳前後のお子さんを持つママさん、ご飯はおいしく食べてますか?

2011.10.31 22:42    1 4

質問者: かばこさん(36歳)

妊娠がわかった時からつわりでほとんど食事ができず。ただただ生きるために喉を通しては吐いていました。

臨月までそのような状態で激やせ、産後は完母で育てているためケーキなど、本来大好きなものを心身ともに食べれる状態にようやくなったのに、理性でセーブし、離乳食と母乳に移行しはじめると、食事時間は子どもに手がかかりっきりになり、自分は流し込むように食事をとり、現在まで「おいしかった~」という感想で食事を終えたことがありません。

いつも子どもに何かを食べさせたついでにご飯をほおばり、こぼした、多すぎてはいちゃった、あららら、もっと欲しいのか、など大騒ぎ、少し前からは「自分で」期がはじまり、でもできないから「やってよ」などと生意気に指示を出され、あれこれしているうちに何を食べたかわからないまま、自分のお皿が空っぽです。

早食い、ながら食いもいいとこです。ぐちゃぐちゃにしてもいいようにはしていますが、目を配り、気を配り、ついつい口もだし、こどもは自分が食べ終わると「片づけたい」行動に出て何でも片づけだします。

私がご飯を残していると「はい、おかあちゃん、ごちそうさま」などというので私も「はいはい」などといそいでかきこんで終了・・・

平日は主人が遅いので(深夜)必ずこのパターン、たまに休日主人がみてくれていても、もうこれが当り前みたいになってしまい、結局早食いに。

味付けも子どもにあわせるようになってから、以前に増して薄味になり、しかも自分は味もわかってないから、時々主人から「これは薄すぎだな」と言われて気づいたり。。

ダメ嫁だ、と反省しながら、今日もまた早食いしました。
「昨日何食べた?」と聞かれても「?何だっけ」って感じです。

皆さんはきちんとお食事されていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳前後ってほんっと大変なんですよね(>_<)!!!

うちは2歳3ヵ月の長男と、11ヵ月の長女がいますが、食事がとにかく大変。
上の子は、嫌いなものだと投げたりぺっと吐いたり、こぼすのはまぁ当然で…飽きると席を離れて他の部屋に行って食べたがるし、下の子は食べ物で遊び始める始末で…毎回疲れてしまいます。

最近は、食事の時間の15分前に自分だけ先に食事を済ましてしまいます。それからゆっくり子供たちだけ食事の時間にしています。本当は親子で一緒に食事をするのがいいんですけどね。

かばこさん、ダメ嫁なんかじゃないですよ!うちも子供に合わせて薄味ですよ。大変な毎日一生懸命に頑張っているかばこさん応援していますよ(^O^)

2011.11.1 11:29 13

ラブラドール(31歳)

2才と0才の子供がいます。
私も全く同じです。
いつも,おんぶしながら立って食べています。
すごい早食いで自分でもこわくなります(苦笑)
子供には「良く噛んで食べるんだよ」と言いながら自分は飲み込んで食べているので良くないですよね。

2011.11.1 14:43 25

裕子(29歳)

こんにちは(^O^)

うちにも1歳9ヶ月の子が居ますが、ほんとそうですよね…
冷めきった夕食を食べる日が大半ですf^_^;

うちの主人も帰宅するのが遅いのですが、お休みの日でも主人には、あったかい物をあったかいうちに食べてもらいたいので、結局自分は後回しです。

それにしても子供の早食いには驚きですよね(笑)
食べ終わると私の夕食を狙いにきます(>_<)
よく噛んで!って言っても理解するはずもなく…

お互いがんばりましょう!

2011.11.1 16:14 13

クーパーママ(28歳)

皆さんやはり、一緒なんですね!

うちも1歳8ヶ月の娘がいますが、食事の時は、大変です。

自分で食べたがるので、1人で食べさせるのですが、終わるとスタイをはずし、スプーンなどを落とし、食い散らかしたお皿や、ランチョンマットを片づけようとして、散らかしたりします。

でも、皆さんそうなんですね!
ちょっと安心しました。この時期は、今しかないから、そういう時期なんだと思うしかないのかもしれませんね!

味付けは、基本薄味で作り、主人は、濃い味付けが好きなので、お味噌汁の場合は、主人の分だけお椀にお味噌をといて味をこくしてあげています。

煮物なども、後からさっとだしつゆかけたりしています。

2011.11.1 21:47 24

みな(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page