HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッドで子宮内膜がう...

クロミッドで子宮内膜がうすくなったけど妊娠した方!

2006.11.30 15:36    4 7

質問者: るるさん(31歳)

クロミッドで内膜が薄くなってしまったけど妊娠できた方いらっしゃいますか?

私は、原因不明で不妊外来に薬なしのタイミングで1年通っています。
なかなか妊娠にいたらないので体外受精の前に今回人工授精してみようと思い相談したところ、毎回排卵しているけど脳からのホルモンをだし卵を育て数がふえたら妊娠の確立も上がるとのことでクロミッドを処方されました。

1日1錠を5日間飲みきって今日受診したら子宮内膜が厚くなってないことがわかりました。いままで問題なかったのにかなりショックです!!毎回排卵しているのにクロミッドを飲むことに抵抗があっただけに後悔でいっぱいです。卵は今までにない大きさ(25mm)に育っているけれど数は一つ。なんでもやってみないとわからないことでしかたのないことだと思いますが、私にとってクロミッドは逆効果という思いがしてきました。

どうか皆さんの経験を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 私は以前「多嚢胞性卵巣症」の診断をうけ、クロミッドを始めてることにしました。
 子宮内膜が薄くなる副作用をインターネットで知っていましたが、思ったとおり私も副作用で子宮内膜が薄くなってしまいました。1周期目はクロミッドのみの服用で様子を見ようといわれたのですが、4.5mmしかなくなってしまい、絶望的になってしまいました。ですが、2周期目にはクロミッドのほかにhMGの注射を2回行ったことでその2周期目に4.3mmと前回よりも薄くなっていた内膜が一番薄いところでも8mmの厚さまでになっていました!そしてその周期で妊娠することができました。現在妊娠8ヶ月目です。
 クロミッドは確かに合う、合わないがあると思います。でもクロミッドと他の薬を併用することで、子宮内膜が薄くなってしまってもそれを補うことができれば妊娠は十分に可能だと思いますよ。
 クロミッドの服用を継続するのであれば何か他のものを併用するといいかもしれないですね。

2006.12.1 18:56 63

ナッツん(27歳)


私もクロミッドの副作用が出やすい体質らしく1回目に飲んだときから内膜が薄くなりました。

が、プレマリンを処方されて3日間飲んだら内膜が厚くなりました。

クロミッドだけでなく、内膜を補充するお薬を出してもらうという方法もあると思いますよ。

毎日注射に通うのも大変ですからねー。

2006.12.1 10:59 24

お休み中(27歳)


二人目不妊で治療し始めて2ヶ月です。
私も今回、排卵寸前まで成長した卵がしぼんでしまい、プラノバールで生理を起こさせ、生理がきたらクロミッドを5日間飲むように指示されています。
現在、プラノバール4日目。

調べて先生にクロミッドで内膜が薄くなる作用は5周期目以降に見られる傾向ですと言われました。
初めての薬でイキナリ薄くなってしまうなんて私もかなりショックです。今後の治療にも不安を感じ、薬を飲むのをためらってしまいますよね…。
お気持ちわかります。
他に内膜が薄くなっても妊娠された方の意見を伺いたいです。

2006.11.30 23:10 19

ももこ(33歳)


数日前にも似たような投稿にレスしたのですが、私も2年半クロミッドとタイミングのみで普通の産婦人科に不妊治療で通っていました。でも内膜が薄くなり、このままずっと妊娠はしないような気がして不妊専門病院に転院。それまでの治療内容を話すとクロミッドは合わないという事ですから当院では使わないことにしましょう、と初診で言われました。hMGの注射のみで排卵させて5回目のAIHで妊娠、転院して7ヶ月目の事です。クロミッドが合わないと言う事は十分ありえる話だと思いますよ。納得がいかないなら転院したり治療法を変えてみてもいいと思います。

2006.12.1 00:23 20

ひなたママ(35歳)


私も前周期まで2周期ほどクロミッドを飲んでいました。
自力で排卵はするものの、質がよくないことと、卵胞の成長が遅いからです。

内服するまでは、自力で排卵してるのに、内服なんて納得できないとイヤな気持ちでした。
メジャーに使われている薬だけに、効果も期待できると飲んでみたところ、
飲み始めてすぐにおりものが激減し、
内膜も薄くなりました。
その上、卵胞は全く育たなかったです。
長年不妊治療薬として使われている薬でも、人それぞれ効果は違います。
るるさんも、クロミッドが合ってないのかもしれませんね。

疑問に思っていることを先生とよくお話されて、ご自分にあった治療法が見つかるといいですね

2006.12.1 12:47 20

さくら(秘密)


私もクロミッドは合いませんでした。
毎回排卵していたけど、卵を増やすのと質を良くする目的で飲みましたが、
内膜は全然厚くなってないし、卵は一個だけで34mmにもなっているし。
なのでクロミッドは一回で止めました。
次の周期にセキソビットを飲んだのですが
クロミッドほどではないものの、
内膜があまり厚くならずに卵は25mmくらいのが2つ。
その次の周期には薬なしでAIHをして妊娠しました。
内膜は薄かったので期待していなかったんですが
現在妊娠7ヶ月です。
合わない人も結構いるみたいですよ。
やってみなければ分からないですが、
やってみると次のステップが的確に絞っていけるので
私は飲んでみて良かったと思っています。

2006.12.1 13:39 19

すう(30歳)


みなさん大変参考になりました!ありがとうございました。
私と同じように排卵していてもクロミッドを飲んでいる方がいらっしゃるんですね。

やはり私には合わないみたいなので、次に生理きたら少し弱めの薬か注射をするとか言ってました。
私は、薬は風邪引いても飲まないので今回の事もあるし、正直怖いです。
でも、怖がっていてもダメですよね。

昨日の診察では内膜が4.5mmだったので
今回、人工授精を断念しました。今回は自然にまかせることにしました。(内膜は1週間の間に厚くなれば、受精すれば着床も可能だそうです。"なれば"ですが。。。)
内膜を厚くする薬は今のとこないといわれたのですが、「プレマリン」と言う薬があるのですか!?明日また受診(排卵済みかをチェック)なのでもう一度厚くする方法をきいてみます。

明日も病院か・・・
頑張ってきます・・・
また相談にのってもらうかもしれません。その時はお願いします。m(__)m

2006.12.1 21:35 25

るる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top