HOME > 質問広場 > 不妊治療 > “凍結した受精卵”って自...

“凍結した受精卵”って自然より妊娠率高い?

2006.12.18 12:21    0 3

質問者: さとさん(秘密)

こんにちは。私は体外受精の治療をしておりますが、この前ジネコで「自然の受精卵より凍結した受精卵の方が妊娠率が高い」という内容を何度か目にしました。でも私が通っている不妊治療のクリニックでは、体外受精の妊娠率のデータを公表しており、「自然移植」と「凍結解凍移植」の場合と別々に妊娠率の%(**人中**人妊娠)を出しているのですが、「自然移植」の方が妊娠率が高いのです(自然移植が40%前後、凍結移植が20%位でした)。
 凍結解凍移植の方が妊娠率が高いとお考えの方、通院されている病院では凍結の方が妊娠率が高いのですか?教えてください・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


凍結融解周期だと採卵周期に比べてホルモンも内膜も整っているので着床率が高いと言われていますね。受精卵云々ではなく、患者の状態が良いのだと思います。
けれど、さとさんの病院がフレッシュの方が妊娠率が良いように病院によって様々なのではないでしょうか。でもそれにしても妊娠率が低いですね。
私の病院では、自然が53%、凍結が57%です。この数字は陽性反応が出た人なのでその後順調に行った場合の率はもっと減ると思いますが。
私はフレッシュを戻した経験がないので比べようがありませんが、凍結胚盤胞移植で2人授かっています。

2006.12.18 14:51 6

スー(30歳)


体外受精を視野に入れた治療をしています。
私のかかる病院での話をしますね。
ちなみに私の通っている病院の妊娠率は自然が35%、凍結が45%ということでした。
この差は凍結した受精卵がどうこうという話ではなく、凍結をしておくということは採卵期と戻す時は周期が違いますよね。
うちの先生は『戻す周期に自然のため誘発剤などの影響が少ないからではないかと考えています』と話していました。

2006.12.19 00:53 10

匿名希望(秘密)


セントマザーに通っています。
HPを見てもらえれば、妊娠率が見られますよ。
何度かIVFをしましたが、私の陽性反応率は採卵月移植も凍結胚移植も変わりませんでした。
しかし、現在妊娠5ヶ月まで至ってる(妊娠継続してる)のは、凍結胚の自然周期移植です。

2006.12.20 09:58 7

チカコ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top