HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠初期に出血しても無事...

妊娠初期に出血しても無事赤ちゃんが育った方

2006.12.18 23:07    36 10

質問者: まいさん(37歳)

こんにちは。今妊娠7週です。
今日のお昼過ぎにピンク色のおりものがあり、また夕方もう少し濃い赤色のおりものがありました。そして今は水っぽいおりものに茶色の血が少し混ざっていました。
激しくはないけれど、少しだけしくしくとお腹も痛いです。

先週心拍が確認されて喜んでいた矢先のことなので流産してしまうのかとすごく不安です。

このくらいの時期に出血されても無事に出産、あるいは無事に妊娠が継続できた方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は二人出産していますが、どちらも初期に出血がありました。二人目なんてもうダメじゃないかってぐらいの量の多い出血がありましたが、無事元気に育ってくれました。
出血があっても、心拍が元気なら育つ事が多いですが、やはり一度病院へ連絡して指示をもらった方がいいですよ。まだまだ不安定な時期なので、
お大事にしてください。

2006.12.19 09:13 113

M(30歳)

こんにちわ。まいさん。初期でとても不安なことと思います。

私は今妊娠10ヶ月ですが、心拍確認前におなかがちくちく痛んで少しピンクの血がでたり、茶色っぽい血がでたりしましたよ。

でもこの子は元気にここまできてくれました。

しかし実は今回の妊娠は3回目で、過去2回は流産してしまったのですが、過去2回も心拍確認前に同じような症状がでて流産したのでとても心配でした。

私は心拍確認できれば流産の可能性は減ると先生から言われたいことがあ
るのですが、初期は赤ちゃん側の問題で流産してしまうこともありますので、お母さんは流れに身を任かせるしかないと思うのです。

なんだか安心材料にはならないとは思うのですが、まいさんと同じ症状でも今回は上手く育ってくれたのでコメントさせていただきました。

無事に育ってくれるといいですね。

2006.12.19 09:31 146

マルル(31歳)

まいさん、こんにちは!妊娠初期って出血がよくあるそうですよ。でもびっくりしますよね。私の場合、初めての出血の時は親指の第1間接位の血の塊がドロっと出てその後も粒々の血の塊と鮮血交じりのが出て病院は診療時間外でしたが電話して聞いたら、絶対安静にして様子を観て明日来て下さいと言われ様子を観ました。結局量も徐々に減ってくれたので翌日、病院へ行きました。結局膣内のびらんが傷ついていてそこからの出血で問題ありませんでした。その後も3〜4回同じような出血があったのですが私の場合は問題無い出血だったので今でも元気に育っていますよ。ちなみに今13週目です。出血したのは7〜11週目位の間です。出血の種類にもよるみたいですがとりあえず安静にして様子を観て、もし量が増えたり腹痛や腰痛が伴っていたら病院へ行った方が良いですよ。私も多少腰痛があったので電話で「病院へ行った方が良いか」確認した時、先生も迷っている感じでした。結局は始めの出血より量が減ってきていた為、様子を観て翌日病院に行ったのですが。不安な時は直ぐに病院に聞いた方が良いですよ。病院の方に「こんな事で電話して良いのか判りませんが」って言ったら「自己判断が一番怖いのでオカシイと思ったら直ぐに電話して下さい。産婦人科は真夜中でも電話に出ますから」って言われました。参考になれば嬉しいです。元気な赤ちゃんが産まれると良いですね。お大事にね。

2006.12.19 09:43 111

トモママ(33歳)

はじめましてララと申します。
まだ出産まではたどり着いてないですが、私の場合、6週4日で大量に出血し塊まで沢山出てきたのですが赤ちゃんは無事でした。
まいさんの場合、少量の出血みたいなので大丈夫だと思いますよ。心拍の確認もされている事だし赤ちゃんを信じて頑張って下さい!!

2006.12.19 10:25 83

ララ(32歳)

はい。妊娠初期に出血がありました。
しかも生理のような。。。。
すごく不安でした。当時は一日中寝てました。歩くのは良くないといわれたので。

でも、無事に出産し今では3歳の腕白坊主です。

しかし、心配なら病院にいかれるのが一番です。

2006.12.19 10:43 82

紫。(37歳)

即、病院へ行ってください。
大丈夫な出血なのかどうかは、経験者に聞いたところで分かりませんよ。
私の場合は入院し、出血が確認されなくなるまで絶対安静でした。

2006.12.19 11:43 26

あまね(秘密)

子供が2人おりますが、いずれも妊娠初期に何度か出血を経験しています。2人目の時は同時に陣痛のような断続的な腹痛もあり、産婦人科を受診しましたが流産の恐れはないとのことでした。それでも念のために出血を止める薬と流産を予防する注射を受けました。実は今3人目を妊娠中でまだ5週なのですが、つい先日出血してしまいました。まだ胎嚢も確認できるか分からない段階なので産婦人科は受診していません、幸い今は出血も止まっています。まいさんは一度心拍も確認できているとのことですので、気になることがあれば迷っていないで受診することをオススメします。

2006.12.19 16:19 45

すず(33歳)

心拍確認後の8週で突然生理の時のように出血し、自宅安静を経験しましたが、現在のところ無事に妊娠を継続しています。

私が通っている病院は日本有数の医療レベルを誇る産婦人科ですが、そこの先生方がおっしゃるには、出血した人とそうでない人との流産する確率はほぼ同じだそうです。
胎盤が剥がれかけている場合など、赤ちゃんに危険が及んでいることによる出血は、よく聞くようで実際は少ないそうです。
また、入院安静になった時に使用する薬なども最近の研究では流産防止に効果がないことが証明されているらしく、結局安静にして、産まれてくることができる子かそうでない子か、経過を見守るしかないそうです。

だから、私も毎日泣きそうになりながら安静にしていましたが、上記のようなお話を聞くと、確かにそうだなあ、産まれる子は産まれるし、そうでない子は産まれてこないわけだし、産まれてくることができないほどの決定的な要因を持った子が流れていくのを、薬なんかで留めることができるわけないよなーと思うと、なんだか気持ちが楽になりました。

と、わけがわからない文章になりましたが、症状にもよりますが、出血があった場合は慌てて病院に行くことで動いてしまうほうが良くない場合がありますので、とりあえず自宅安静にして病院に電話してみてください。
病院によっては、やたらと入院させるところもありますが、ある程度安静にできるのなら病院でも自宅でも、どちらでもいいみたいですよ。

2006.12.19 16:25 75

ぷりん(27歳)

すぐ病院に連絡して聞いてみたほうがいいと思います。
お腹がシクシク痛いというのは、流産の兆候ですので・・。子宮が収縮して痛みが起こっているのです。
私も6週目(心拍確認後すぐ)同じように出血し、生理痛の鈍いような痛みがあったのですぐ病院に行ったところ、切迫流産との診断で即入院となりました。
とにかく自己判断して様子を見るのではなく、少しでも不安なことがあったらすぐ病院に電話して聞いてみてください。何事もなければそれでいいのですから。何かあってから後悔するのでは遅すぎます。

2006.12.20 21:50 29

ぼん(33歳)

お返事をくださったみなさま、ありがとうございました。その後まだ茶色のおりものが少量のみ続いていますが、心拍が確認できているのでなんとかだいじょうぶそうです。赤ちゃんの生命力を信じていきたいと思います。

励まされました。

ありがとうございました☆

2006.12.26 01:47 29

まい(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する