HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療中なんですが・・・

不妊治療中なんですが・・・

2006.12.26 13:07    0 4

質問者: うり坊さん(36歳)

こんにちは。
結婚11年目で不妊治療を開始しました。一回目はタイミングでしたが、年齢も
あるので2回目はAIHになりました。
結果まちですが体温が下がってるので
今回はだめみたいです・・・。3回試して駄目ならIVFにステップアップした方がいいとゆわれてるんですが、金銭面でそんなに何回もチャレンジ出来る金額ではないので悩んでいます。そーなると、後はどうなるんでしょうか?もう諦めるか自分でタイミングをとっていくしかないのでしょうか?すごく悩んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。私は当時、体外受精の情報があまりなく(高額、恐怖、無麻酔)、ステップアップするまで2年悩み、昨年より漸く体外受精を始めました。金額は病院によって随分違うので、調べてみると良心的なところもありますよ。私が以前通院していたところは紹介で行ったのですが、高額だったため、ボーナスの後の年に2回しか出来ませんでした・・・。ここで結果が出なかったこともあり、現在は転院しました。ここは良心的な金額なので年に3〜4回は出来そうです。そこまでしてまで・・・という考えの人も私の周りにはいて、人それぞれですが、金額が良心的なところを探してやってみてはどうでしょうか?

2006.12.26 15:38 8

ごんこ(38歳)

こんばんは。
うり坊さんと同じ年齢で私は今2回目のAIH結果待ちなので思わずお返事を書かせて頂きました。
確かに体外受精は金銭的にも負担が大きいし絶対授かるとも限らないので行うかは悩みますよね。
経済的に苦しいご夫婦はお金が貯まるまでAIHを続けて貯まったら体外を行うといったケースも多いようです。
ただもし自分の不妊原因が受精障害やピックアップ障害だったらと考えるとそれらのAIHも無駄になってしまうわけで・・・。
しかも年齢がまだ30代前半ならともかく私達はそろそろ後半組みに入ってしまうんですよね。
私が治療している大学病院の体外受精年齢別成功率のデーターを見ると私達の成功率は30%〜50%となっていますが37歳〜40歳で徐々に減って行き、40歳を超えると更に激減します。(あくまでこの病院のデーターですが)
私も貯金と相談しながら色々と考えましたが3回AIHに挑戦してダメだったら37歳になる前に一度体外に挑戦しようと思っています。それは後で「今よりも若かったあの時に何故体外をしておかなかったのだろう。」
と後悔したくないからです。
もちろん人それぞれ状況が違いますからご主人とよく相談なさって決められたらいいと思います。
お互い早くベイビーちゃんがやってくるといいですね!

2006.12.26 17:52 8

ライム(36歳)

ごんこさん、ライムさん。お返事ありがとうございます!
やっぱり生理になってしまい、今日病院に行って次回の為の薬貰って来ました。私の中ではまだ36歳なんて若いから全然大丈夫と思ってたんですが、体の中はそうじゃないんですね。思い切って先生に聞いてみたら、あなたが20代ならばタイミングもしくはAIHで頑張っていってもいいんですがやはり年齢を考えるとAIHを長く続けるよりも早々にIVFに切り替える方が、絶対にとはいいきれませんがいい結果が出せると思います。もちろん治療の仕方はご夫婦で決められる事ですので。とゆう事でした。何度も、年齢の事ばっかりゆって申し訳ないですって謝って頂いて逆に申し訳なかったなーと思いました。
治療を始めたばっかりなのに、どんどん高度な治療に進んでいく事に不安と疑問でいっぱいだったんですが、みなさんのご意見や先生と話してみて少し気持ちが軽くなったような感じがしてます。

あと2回、AIH頑張ってIVFへのステップは夫婦でよく話し合ってみます!
かわいい赤ちゃんがやってきてくれる事を信じてお互いに頑張りましょうね
ありがとうございました!

2006.12.26 21:44 8

うり坊(36歳)

同い年なんで返信します。現在は一児の母になってます。今年の6月に無事に男の子を出産しました。私の場合はAIH10回、IVF6回という結果にようやく授かることが出来ました。転院してすぐの妊娠だったので、病院も慎重に選択された方がいいかと思います。妊娠に至るまでに費やした金額は相当なものでしたが、我が子の笑顔を見ているとそんな苦労も吹き飛んでしまいますよ。酷なようですけど年齢的にAIHでの可能性は、ほとんどゼロに等しいと思います。万が一、妊娠に至ったとしても無事に出産までこぎつけるのにはかなり神がかり的なところがあるかと思います。36歳といえば当然、高齢出産の部類に属しますので妊娠後の様々な弊害も考慮しなければなりません。この際、金銭的なんて悠長なことは言ってなれないと思います。私の意見として、早急にIVFの治療をお勧めします。

2006.12.27 00:25 7

よこちん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page