HOME > 質問広場 > 不妊治療 > どうしてAIH6回目以降...

どうしてAIH6回目以降の妊娠率が下がるの?

2006.12.30 22:05    0 3

質問者: きのこさん(29歳)

始めまして。

先月初AIHにチャレンジし撃沈しました。

私の通う病院は精子洗浄をしないタイプの簡単なAIHです。

よく、ネット上に6回目以降のAIH妊娠率が下がる、、とありますが、
どんな理由からなのでしょうか?

全く無知なので、どなたかご存知の方がいましたら教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きのこさん、こんにちは。
メロンパインといいます。
私は不妊専門病院に通院してAIH4回後、体外(顕微)1回目で妊娠しました。うちの病院ではAIHで妊娠できる人の8割は4回までで出来ると言われました。
理由ですが、4回までで出来ない人にはほとんどAIHまでの検査では分からない原因があるから、とのことでした。
卵を卵管の先でキャッチできない「ピックアップ障害」とか、卵子・精子の質や相性などです。これらの原因は、体外受精に伴う検査で分かることもあるし、分からなくても体外受精で解消される問題です。
こういう問題を抱えた人では5回以上AIHをやっても妊娠できないということでした。ただ、卵子や精子の状態は毎回違うので、AIHを5回以上回数多くやって妊娠できる人もいることはいます。
何回AIHをして体外にステップアップするかはご夫婦それぞれの考え方ですね・・・。
きのこさんはAIHで妊娠できるといいですね(^^) 良いお年をお迎え下さい。

2006.12.31 17:53 22

メロンパイン(35歳)

AIH経験者です。
私がドクターから教わったのは「AIHで妊娠できる人は、大抵4-5回目までに妊娠する。5回受けても妊娠しない人は、IVFなどにステップアップしたほうがいい」ということでした。
つまり、6回目以降にチャレンジしている人の中には「AIHでは妊娠できないかもしれない人」が多いということになります。
そうすると、6回目以降のAIH成功率は当然低くなりますよね。可能性の低い人ばかりが残っているわけですから。ただ、10回目で妊娠する方もいます。また6回目以降で転院したら妊娠した方というのもおられますので、もし5回目が失敗したら転院、という手もあります。
ちなみに私は3回目で妊娠・出産しました。

きのこさんのもとに赤ちゃんが訪れますように!

2006.12.31 10:29 14

える(31歳)

えるさん、メロンパインさんへ。

温かいお言葉と、分かりやすい説明どうもありがとうございます。お返事とても嬉しかったです^^

お二人のレスを読んで、納得が出来ました。
今まで、6回以上すると体に負担がかかって妊娠率が下がるのかと思っていました。となると、精子洗浄などをしてくれる病院に転院したほうがいいのでは・・・と悩んでいました。

お二人の説明を読んで、安心して今の病院にかかれそうです。

そして何より、優しいお人柄の伝わってくるようなコメントに、心が温かくなりました。

お二人に育てられる赤ちゃんは本当に幸せですね!

一年の締めくくりの日に、本当に温かいお言葉をいただき感謝でいっぱいです。

何だか来年は素敵な年になりそうです☆

本当にありがとうございました^^

2006.12.31 21:31 17

きのこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する