HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH、意味あるのかな・・・?

AIH、意味あるのかな・・・?

2007.1.28 12:00    0 1

質問者: きのこさん(29歳)

こんにちは。結婚2年、通院1年の主婦です。

検査の結果、原因不明で、タイミング方で頑張っていましたが、2ヶ月前のフーナーテストで精子の運動率が悪く、AIHを行う事になりました。

精子の状態が悪かったのは、たまたまだったようで、2回目のAIHでは運動率も問題ありませんでした。
しかし、妊娠には至りませんでした。

私自身、頸官粘液の量も問題もありません。(漢方でかなり量が増えました。)

もともと、AIHは頸官粘液が少なかったり、精子の状態が良くない場合に効果的な方法だと聞いています。

私達夫婦の場合、AIHは必要だと思われますか?

今まで、排卵の障害はなかったので、誘発剤など使っていませんでしたが、今週期からセキソビットを各食2錠飲むことになりました。

主治医の先生は、AIHをしたいみたいですが、出来る事ならば自然に授かりたいと言う気持ちも強くあり、悩んでいます。

でも、原因不明でタイミングを取って1年経つのに妊娠しないと言う事は、やはりどこかに問題があるのでしょうね・・・。

思い切って、体外受精に進んだ方がいいのか、それとも・・・。

皆さん、どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

難しいところですよね。
私はAIHが4回だめでこのまま続けて意味があるのかな?と疑問を抱いています。
先生には「若いし根気よく続けたら大丈夫!あと2回(6回)が区切りの目安ですから」言われました。先生もいろんな患者さんを診てきた臨床経験から仰っているとは思いますが、体外をやって見なきゃ分からない原因があるんじゃないかと悩んでます。
夫と話し合った結果、抗精子抗体の検査も陰性だったし可能性はあるから、ダメ元で先生の指示通りにあと2回やってみてから体外にステップアップすることになりました。

なるべく自然でということであればAIHと並行してAIHをした日や翌日にタイミングをとる方法もあると思います。
排卵誘発剤も使わずに排卵するのであれば、なるべく使わない方向で先生と治療について話し合っても良いと思います。
私は卵胞が育つスピードが遅いので先生が薬を増やそうとしましたが、「薬を増やすのは怖い」と伝えたら増やすのはやめになりました。

抗精子抗体の検査はされましたか?
とりあえず体外にステップアップするかは抗精子抗体の検査をされてから考えても良いかなと思います。

何より夫婦の意見が揃うことが大切だと思うので旦那さんともよく話し合って下さいね。

2007.1.29 00:06 13

さららん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page