HOME > 質問広場 > くらし > この歳で資格なしで働くの...

この歳で資格なしで働くのはツライ・・(愚痴)

2007.2.22 22:39    0 7

質問者: 猫娘さん(38歳)

娘が幼稚園に行っている間に、少しでも貯金&家計の足しにしようと思い、
仕事を探しましたが、特にこれといった資格も無く、短時間で勤務可能なところといったら、ファーストフードや販売などのサービス業しかなく、
結局、家電量販店のレジで働いています。
ここはパート仲間は皆いいひとばかりなのですが、女性社員がひどく感じ悪いのです!
20歳代の小娘のくせに、たかがパートだからと、なめきっているのか、私が挨拶しても返事もしなかったり、横柄な対応を平気でしたり、教えて頂けませんか?と下手に聞いてるのに、面倒くさそうに舌打ちしたり。こっちは人生の先輩だろ!なんだ、その態度は!と心の中で思いつつ、早く仕事を覚えなければ・・と、毎日悔しい思いをしています(怒)
あぁ〜こんなことなら、学生時代に薬剤師や看護士など、再就職のためになる資格のひとつでも取っておけば良かったと、後悔しても・・遅いですね、いまさら。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

知人がコンビニを開店しました。その際パート&アルバイトを募集しましたが、「今の子は・・・」っとガッカリと言うより愕然としたそうです。「おばちゃんのほうが、しっかりしてる!!」(表現が適当でなくてごめんなさい) っと喜んでいましたよ!!
そんな風に思ってくれる人もいますよ!!がんばってくださいね!!

2007.2.23 08:48 10

こころ(25歳)

そう思ったが吉日、レッツユーキ○ン!
(私はユー○ャンやってません)

2007.2.23 08:00 11

はらげ(29歳)

わたしもコンビニで思い出しました。 以前店に入るなりなんとも心地いい声でレジから絶えず「いらっしゃいませ〜」「はい、ありがとうございます〜」「またおこしください〜」といいながら笑顔でせっせと働いている小さなおばちゃんのいるサークルKがありました。
そのおばちゃんの存在が気持ちがいいのでついつい昼休みに少し遠くても足を伸ばしてたし、とても流行ってました。
おばちゃんのいない日は店に入っても普通にしらけててまた来ようと思わないのですが
そのおばちゃんから湧き出すようなあったかい気持ちのいい空気は後にも先にも出あったことがありません。
 資格をとれればいい仕事につけるかもしれませんが
どんな職場でもその人の内側から湧き出すような魅力というか波動と言うのか、そういうのはとても大事です。
何歳でも何の仕事でも中身が磨かれた心の美しい人は輝くと思います。
 私も資格がありません、人の役に立つ勉強をしながら自分をもっと高める努力もしたいと思います。

2007.2.23 12:17 9

ぐりこ(秘密)

私も前に短期バイトをして、一回り以上年下の女性社員の指示を仰ぐ立場となりました。初めは正直憂鬱だな、とか思ったんですけど、年云々より仕事の上では後に入った自分が”後輩”なのは事実ですから、ちゃんと相手を先輩だと思っていろいろ質問して早く仕事覚えようとしましたね。だって「年上のくせに使えない!」なんて思われたら悔しいじゃないですか?だから、若い子には負けないわよ〜♪ってがんばってやってると、その子たちの対応も全然変わりましたよ。

こればっかりはその人次第で、年取っててもろくなこと言えない人もいれば、若い子でもしっかりして礼儀正しい子もいるので、猫娘さんも気にしないでがんばってくださいね。

2007.2.23 07:34 9

勇気りんりん(秘密)

ユー○ャンとかで資格を取るのはどうでしょうか?私は介護士なので、ヘルパーの資格とかおすすめですよ!求人はたくさんあるし、お給料はいい方だし。

しかし猫娘さんの言葉の汚さにビックリしました。

「…のくせに」

「なめきっている」とか、もういい年なんだから…。

2007.2.23 11:06 11

こもも(28歳)

こんにちは^^猫娘さん。
お辛い思いをされているようですね。
私は、医療系の技術職です。
そもそも、私がこの職業を選んだのは
高校生の時のバイト先で、やっぱり横柄な社員がいた事が、きっかけです。まさに、猫娘さんと同じような感じでした。

ただ違うのは、私が年下であるという事。でも、年下とか年上とかじゃなくて、「自尊心」の問題ではないでしょうか?私は昔から人一倍自尊心が強く、柔軟性の無いタイプです。
そういう人って上司からしてみれば、めちゃくちゃ扱いづらいですよ。

その経験で、猛勉強をして誰かに使われない職業、「一生食べていける」学校&資格をとりました。でも、その代償に学生生活は勉強が大変すぎて胃潰瘍になるし、国家試験は通っても大学病院での研修は過酷だし、想像以上の苦労をしました。

そんな私ですが、今は指名制度の場所で働いています。ここの院は年齢関係なく実力の世界なので腕があれば、指名はたくさんになります。上からも何も言われません。ただ、年が上でも指名率が全くあがらない人達もいます。
そんな時、技術指導を上から指示されますが、正直やりづらいです。「年下のくせにとか、キャリアはこっちのほうが上なのに」とか思っているのが
分かります・・・。

こっちだって忙しい合間に教えているのに。とか思いキリキリしてきます。
忙しい人って意外に敏感になるものです。それが、猫娘さんの上司の方にも、今の猫娘さんの心がつたわっているのではないでしょうか?

私の旦那はドラッグストアーの店長&薬剤師ですが、若い社員の勉強の為に、パートさんの指導をさせるそうです。それに、店長って皆さんが考えられている以上の忙しさですよ。正直、
直接指導は無理だそうです。どうしても最終的には出てくるみたいですが。
きっと店長は何もかも知っていると思います。

分かりづらい文章ですみません。
お辛いでしょうけど、選んだ道なので
頑張ってください。きっと、社員の子も並々ならぬ苦労をしているはずです。年上を扱うのって本当に精神力を
つかいますから。社員の子もその道の先輩なのですか・・・・。教えてもらうという今の立場ならば、もっと尊敬の意をもたれてみては?

2007.2.23 19:11 6

匿名(28歳)

横ですみません・・
再就職いい条件がなかったり、
年下の方に見下された様な態度をとられたりして、大変なお気持ちは
お察しいたします。

でも一つだけ言いたくて・・・
私は看護師です。
将来両親を看取りたいのと
病気で苦しむ方の力になりたくて
看護師を目指しました。
でも、実際の現場では、
就職先が多い・給料が良い・チヤホヤされるなどの理由でなろうとする人も多く、
そういう方々が患者さまにひどい態度をとったり傷つけたりしている様子を多々見てきました。
なんで、こんな人たちが看護師になったんだろう・・・って・・
許せなくて泣いたこともあります。
悲しい現実です。

私は薬剤師も看護師も、
病める方々のために
本当に心から力になりたいと思う人だけがなることを許される職業だと
思います。

だから、むやみやたらと
再就職できるからとっときゃよかった
みたいなことを言って欲しくないのです・・・
簡単に言って欲しくないのです・・
命を預かる重みのある責任のある
職業なのですから。

かなり横のお話しでごめんなさい。
でも、本当に患者さまのためになりたいと思ってくださるなら
とても嬉しいです。

スキルアップはこれからでも遅くないです。頑張ってくださいね

2007.2.24 15:23 6

さくら(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談