HOME > 質問広場 > くらし > 隣人とうまくいっていますか?

隣人とうまくいっていますか?

2007.3.20 11:31    0 12

質問者: みゆさん(29歳)

3年前に分譲地の住宅を購入しました。
同じ頃に越してきたお隣は4人家族。いつもお庭がきれいで素敵だなぁなんて思っていました。ある日の朝、ふと外を見ると隣の奥さんがガーデニングにいそしんでおられました。しばらくすると、砂利の入った塵取りを持ち、お向かいの土地(当時は分譲地で空き地)にポイ…???その後も偶然見かけたのですが、ガーデニングで出てきた小石や砂利、庭でやったBBQの燃えカスなどを捨てていたのです。そりゃぁ自分の家は綺麗になるモンですよ。ちょっとビックリ&ショックでした。もちろん、私が見たことなんて知らないと思います。
ウチのトイレとお風呂と台所の前は隣のLDK(横窓)の前なんです。あちらは専業主婦、こちらは働いています。たまに平日休みで風呂やトイレの窓を(少しでも)開けると、しばらくしてお隣の窓が「バタン」と閉まります。何だか私が悪いような気がしてしまいます。最近は私の気付かないうちに何か迷惑(騒音や換気扇の臭いなど)をかけていないとかドキドキしてしまいます。そんな事はしていないつもりですけれど…

奥様は体調が悪かったりするのか?忙しいのか?挨拶にも波があります。ニコニコだったり無愛想だったり。
以前、回覧版を届けに行ったら「大変だろうから玄関に置いておいてもいいよ」と言われました。何が???顔も見たくないと言うことでしょうか?もちろんお留守の時は玄関に置いておきますが、なるべくピンポンしてから置いています。先日、子どもと一緒に回覧版を届けに行ったら、ピンポンから居るはずの母ではなく娘さん(小学生)から「玄関に置いておいてください」の一言。回覧版とわかっているのに、相手も誰かわかっているのに…なんだか悲しくなりました。

ちなみにその向う(他の)家の方たちとは会えば少しは話もするし、野菜とかお裾分もするのですが、隣の人とはどうも…。おすそ分けした事もありますが、その後も特に反応なくやめてしまいました。でも飛ばしているみたいで申し訳ない気が…。
私の妊婦姿を見ても「こんにちは」挨拶のみ。産まれても「こんにちは」とあっさりスルー。関心ないのはわかりますけど、普通だったら「何ヶ月?」とか「名前は?」と一度は聞きませんか?
そんなに親しくしようと思っているわけではありません。でもお隣なんだし子どもの年も離れていないので、もう少し会話があっても良いのではないかなと寂しく思うんです。でも人が見ていないところで(土を捨てるなど)する人なんだと思うと私の腰が引けたりもするんですけど…。

みなさん、ご近所づきあいってどうですか?なんか疲れてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お隣さんをよく観察しているんですね。まあ、人付き合いが苦手な人もいますから、会話がなくても仕方ないと思います。回覧板の件も、相手がそう言うのなら、置いててあげたらいかがですか?体調が悪かったり、人と顔を合わせたくない時だってあるでしょうに。私もそうですが、小さなこども2人いるので昼寝の時間帯にピンポンピンポン鳴らされて「置いててくれたらいいのに」って思った事もあるし、お風呂の時間帯が早いので、お風呂上りや、なんかすごい格好の時に来られると困ってしまったり、その時に「すみませんが今出られないので置いててください」って言った事もありますよ。みゆさんはそう言った相手の事情は一切考えずに、自分の気持ちばかりですよね。
確かにご近所さんとは少しばかりでも会話があった方が良いと思います。
でもそれが苦手な人だっているし、出来ない人もいるんだって分かってあげるとこれぐらいの事で疲れることもないと思いますよ?
私の場合も隣の奥さんと話をした事がありません。いつも少し恥ずかしそうに挨拶をされる人なので、苦手なんだろうなと勝手に思っています。でも今の世の中、挨拶を返してくれるってだけでも良いのかなと思っていますよ。

2007.3.20 13:21 20

さち(29歳)

こんにちは。
分譲マンションに住んでいます。
ウチは角部屋なのでお隣は1軒で、会えば当然挨拶しますが、ほとんど会わないですね〜。住み始めて3年目になりますが、お隣の家族構成、正直よく分からないくらい私自身無関心です(苦笑)

文面を拝見して思ったことは、みゆさん家のお隣さんは、あまり人の目を気にされない方なんでしょうね。見られてないと思っても、空き地とはいえゴミを捨てるなんて非常識極まりないですよ。。ポイ捨てする人に限って自分のテリトリーだけは綺麗にするんですよね!挨拶も波があって無愛想な時があるとか・・・。

お隣さんのことは挨拶程度にされてそれ以上のお付き合いは敢えてしなくてもいいんじゃないですか??お隣さんの態度や感じからしてご近所づきあいしたいとは思えないですし、みゆさんが疲れるだけですよ。。

それと、回覧板ですが、玄関でいいと言うならそれでいいと思いますよ(^^;)
私も実際、他人と話すのが面倒臭いと思うことがあります。。きっとお隣さんは、回覧板だとわかっているから、みゆさんの顔が見たくないのではなくて、ただ単に面倒臭いんですよ!

2007.3.20 13:43 15

ネコ(33歳)

はじめまして。
私は結婚して引っ越してきました。もう6年前の話ですが・・・。
ですが、今だにお隣さんとは会えば挨拶する程度です。お隣さんの家族構成なのども知りません。私自身がフルタイムで働いている為、ご近所さんの顔も名前もわかりません。名前は表札で一応わかりますが・・・。一致しません。元々古い住宅街なので新参者の私としてはなかなか踏み込めずに6年が過ぎてしまいました。でもお向かいのおばさんはとっても気さくな人で何でも教えてくれます。
話がそれましたが、あまり気になさらなくてもいいのでは?それに、ゴミをよそ様の庭に捨てるような常識はずれの方とは、私的には仲良くしたくないです。それと、回覧板の件ですが、私の家の廻りでは、皆さんポストに入れていくのが常となっています。
お年寄りが多い事もあるようですが、ピンポンなって玄関まで取りに行くのが大変だからっと言うのが理由です。はっきり言われました。ですから、私はいつもポストに入れておきます。私の家に来たときは玄関においてあります。家に居るときでもそうです。

2007.3.20 15:37 9

kazu(39歳)

↑上の方も言ってますけど、みゆさん随分隣りを観察してるんですね〜笑。

この事の方が私も気になりました。

私も都内分譲住宅に住んでいますが、何処の誰なのか?解らなくても、ゴミの日などで会う人には挨拶程度はします。

いちいち近所に感心を持つよりも、他に目を向けてみては?

我が家は共働きだから、みゆさんみたいな人にそういう目で見られているのかな〜?
そんなのいやだなぁ…と感じました。

2007.3.20 16:09 11

ゆうゆ(35歳)

みゆさんも、お隣の方もちょっと両極端かなと思います。

確かに、ちょっと変わった方だなと思いますが、
回覧板は顔を合わせて!とか、
お腹が大きかったら何ヶ月?生まれたらどうこうとか、声かけまで相手に求めるのはどうかと思います。

会話が得意な方、ひっそりと暮らしたい方、色々いらっしゃると思うので、
そういう人とはそれなりのお付き合いを、
臨機応変にされてはいかがでしょうか?

2007.3.20 16:14 10

紅葉(28歳)

それは隣人とうまくいってない、ということにはならないのでは?
気にしすぎだと思いますよ〜
ガーデニングの石やBBQの燃えカスを捨てるのはダメですね、、、
でも、その他の事は、普通によくある事だと思いますよ。
うちの地区は(戸建分譲地区)回覧板はピンポンは押さずに、郵便受けに入れて回すだけです。
家にいるときは、とてもラフな格好をして、化粧をしてない日もあるので、玄関先にも出たくない日があります(笑)
家での、すごいラフな格好な姿が見られたく無い時は、ご近所から見える窓であれば、窓を閉めたりするでしょうし。
私のご近所さんは、子供が同級生というわけでもないので、おすそ分けし合うほど、仲良くしようとも思いません。もしうち以外のご近所さんたちがおすそ分けをお互いにされてても、気にしません。(自分が親しい付き合いをしようとしてないから、当たり前なんですが)
たぶん、性格によるものだと思いますよ。私の近所に妊婦さんがいたとしても、自ら「何ヶ月ですか?」とか、生まれても「お名前は?」なんて聞かないです。その人が嫌いだから、とかじゃないんですけれどね。

みゆさん家が嫌われてるわけじゃないので、気にしない方が良いと思いました。

2007.3.20 18:49 9

さくら(30歳)

あの・・。
「回覧板は玄関先に置いて〜」と言われているのですよね。
なのにいちいちインターホンを押すのは逆に失礼なのでは。
自分の中の普通を一般の普通と思わない方が良いですよ。
お隣さんみゆさんに興味がないのだと思います。ただの隣人の感覚。
何ヶ月だろうと名前はなんだろうと関係ない。
でも迷惑かけられるの嫌だしうるさいのも嫌。
窓を閉めるのはその防御策からでは。
世の中にはお節介な人もいますが、トライな人もいます。そういう人なのだと割り切ってはどうですか?
つまらない事を考えない方が楽ですよ。

2007.3.20 17:58 9

繭(秘密)

気にしすぎだと思いますよ!
>お隣なんだし子どもの年も離れていないので、もう少し会話があっても良いのではないかなと寂しく思うんです。
みゆさんの隣人の方は、ただ単にそういう考えを持っていないんですよ。
私もどちらかというと、隣人の方と似ています。

回覧板は今度から玄関に置いた方がいいと思います。

2007.3.20 21:35 6

misao(27歳)

スレ主さんのような方がわが家の隣にすんでいます。(うちは空き地にゴミなんてすてませんけどね)
ですので、逆の立場から意見いたします。

うちのお隣りさんはとにかく人の家のことを詮索しているみたいでいつも嫌な気がしています。

みゆさんは見ていたことをきずかれていないと思われているようですが、人の視線はやはりわかるものです。
ですから、わが家もお隣りさんが窓を開けたり庭にでたけはいがあれば窓を閉めます。

そして、私はあまり他人と話をするのが苦手なのと、病気を持っていて感情に波があるため、挨拶以外なるべく話しかけたりしないのですが、向こうは何故か話しかけようとしてくるためとても困っています。

回覧板にしても、渡してくれるだけでいいのに、かおを合わせて話をしたがったり、置いておくよう頼んでも嫌みのようにピンポンされるので、精神的にかなり辛いのです。

自分のことばかり通そうとなさらないでください。

詮索されているみたいで嫌な思いをしている人もいるんです。

2007.3.20 21:41 15

さら(30歳)

まずあなたはお隣の傍若無人な行いを見たせいもあってあまりお隣のこと好きじゃないんですよね?
それなのに、お隣には友好的な態度をとって欲しいんですか?
それってちょっとあなたのほうも随分と偉そうなことですよね(笑)
友達でもない人の妊娠に興味がなかろうと隣の人の勝手です。
あなたのような昔の長屋感覚の人とむこうとなりの人は気が合うのかもしれませんが、お隣はそういう付き合いは嫌なんじゃないですか?
無理に自分流の付き合いに従わせようとしても、根っこの育ちが違う人とは絶対に合いません。
挨拶程度でいいのに、無理に付き合いを押し付けるとあとでとんだしっぺ返しをくらうことがあると思いますよ。
隣人はたしかに非常識な要因のある人物ですが、まだあなた自身が何もされてない(実害がない)のに、相手ばかり非難しすぎです。
回覧板を直接渡せないがために、何かあなたにとって不都合なことが起きてるなら、そのことについては言っていいと思いますが・・・

2007.3.21 06:52 8

トレイシー(39歳)

世の中、皆が皆下町の長屋みたいな(立ち話・おかずの交換)お付き合いしたいワケじゃないと思いますヨ。
それが子供が居ようが居まいが・・・。

確かにお隣さんは心を閉ざしてる雰囲気ですが〜”お隣”ってだけで何もそれをこじ開けて(回覧板のピンポン等)親しくする必要は一切ないし〜我が家の隣にスレ主さんのような方が居たら〜あえてお付き合いしないかも・・・。

2007.3.21 16:37 7

我が家は分譲マンション(秘密)

追記します。
家族構成が分かるのはあちらが引っ越しの挨拶に来られたからです。庭での行動もウチはお寝坊さんで、朝9時頃起きてカーテンを開けてレースにすると、ちょうどお隣さんが庭仕事してる時だったんです。またウチの横窓がちょうど隣の庭なんで、目に入るんです。
ちなみに南道路なので、郵便など敷地に入ってくる人が家の中からよく見えます。だから、黙って入って玄関先に置いておくのも失礼かと思い、一度だけピンポーンして暫く反応がなければ置いて帰っています。私も出られないことわかりますから。
お隣さんの行動を近所に言うわけにもいかず、長年の秘めた思いをジネコで吐露した次第です。生まれてずっとマンション暮らしだったので、(空き地に土を捨てたり、車を停めたり)こんなこといいのかなぁ?とかなり疑問に思ってました。(私はしてませんけど)
皆さんありがとうございました。

2007.3.21 19:46 5

みゆ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page