HOME > 質問広場 > くらし > 電車内でレイプ!誰も助け...

電車内でレイプ!誰も助けなかった??

2007.4.22 13:08    2 25

質問者: 信じられないさん(30歳)

今日衝撃的なニュースを聞きました。電車内で女性がトイレに連れて行かれて暴行されたそうです。周りにたくさん人はいたそうですが、脅されていたから誰も通報しなかったそうです。脅されてたっていったって、犯人はトイレの中ですよ!!誰か詳しいこと知っている方いますか?ありえないですよね?助けないなんて!男は2度目の犯行らしいです。つまり助けてもらえなかった女性が2人も!?私がその女性だったら人間不信です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


>ジジさんのレスに、
「女の一人旅は反対です。勧める人の気持ちがわからない」とありますが、それはちょっと言いすぎなのではないですか?


とレスしている事に対し
>現実と事実をいったまでですよ。
女性の一人旅は自己責任で、他人が勧めるのは無責任だということです。
良いこともありますがそれ以上のリスク(殺人、強姦などの危険)を伴うのですから。気分転換と一生心と体に残る傷や命、どちらが大切ですか?!


とレスされたので、
>ジジさんとここで言い合うつもりもありません。


とレスしたまでです。
責任転嫁はやめましょう。
そんなに熱くならなくてもと思いました。
負けず嫌いなんですね


私も一人で行動できるタイプなので
安易に人に勧めたりっていう事は、
今迄になかったです。

やっぱり一人旅に行かない人のいう事なのかもしれませんね。
窮屈ですね

2007.4.25 08:48 10

匿名(30歳)


この事件は、本当に許せないですね。
一生を刑務所で送って欲しいです。

ジジさんのレスに、「女の一人旅は反対です。勧める人の気持ちがわからない」とありますが、それはちょっと言いすぎなのではないですか?
一人旅で、癒されたり、気持ちの整理がついたりと良いこともあります。


日本が安全という時代は終わったという事だと思います。「女の一人旅は、今以上に警戒が必要で、こういうときはどうするかをしっかりと考えるべき」だと思います。
女の一人旅は、こういう事件が起こる前から危険と背中合わせだと思っていました。
その意識をもう一度女性には認識する必要があるという事ですね。
それに、周りに人がいても助けてもらえないと思っていたほうが良いように思いました。

きっと、その特急に乗っていた乗客皆が、
後悔の念にさいなまれていると思います。
一生後悔するでしょう

2007.4.23 13:05 9

匿名(30歳)


>わたしから望んでではありませんし。

反論しているところから、もう低レベルな
話になっていると思いますよ。
望んでいなければ、スルーすれば良いだけのことです。
よっぽど気に入らなかったか負けず嫌いなんですね。

私には食ってかかっているようにも取れます。

2007.4.25 09:50 8

あの・・(秘密)


私も先程ネットニュースで見て愕然でした!

 今日街中でコンタクトを落としてうずくまった女性にすぐ何人かが声をかけて居たのをを見て、「世の中いい人が多いのね♪」と喜んでいたのにこんなニュース!


 怖くて何も出来ないながらも、違う車両から通報くらい出来たのでは!?


この男、前にも2人そういうことをして今公判中だそうですね。この方で3人目! 

彼女たちに与えた苦痛を考えて無期懲役にでもしてもらいたいです。
 今の世の中暴行犯に対しての刑が甘すぎます!
去勢手術した方がいいですね。


 AVで暴行物がありますが、そういうものを見て実際やりたくなるんでしょうかね????
 理性も分別もない下半身男です。



自分はともかく、子供が将来こんな目にあうなんて絶対許せません!!!!!


そして、黙ってた乗客の方も同罪ですよ。 人事だと思うから黙ってられるのです。 40人もいたのですよ!?


本当に本当に許せません!!!!!!!!!!

2007.4.23 02:09 13

許せない!(30歳)


一人旅にまで及んでいるんですね。

一人旅をしていた女性が、電車で狙われたという事で、結果論だと思います。
一人で行動する人たくさんいらっしゃるようですよ!

2007.4.25 09:12 7

とくとく(31歳)


このニュースを見て目が点になりました。誰もいない所ではなく公衆の面前で・・・。例え犯人が怖そうな人で連れて行かれる時には阻止できなくても、トイレに入ってる間に車掌さんを呼ぶなりできたと思います。泣きながら連れられている女性を見て何もできないなんて、一生人間不信になりそうです。

2007.4.23 00:50 7

jasmine(34歳)


私も記事を読んでびっくり
しました。
「犯人のすごみで通報できなかった」とありましたが、ちょっと移動して
通報できたはず。
周りの乗客には、悲しさを通り越して
あきれています。
犯人もだけど、自分が情けないと
思わないのでしょうかね・・・

ところで、最後はどうやって
事件がわかったのでしょう??

2007.4.22 22:11 6

とと(秘密)


詳しいことを知ってどうするんですか?ここで興味本位に書き立て何がしたいんですか?もしこの被害者があなただったとしたら、このようにどこかの掲示板で興味本位で書かれて、どんな思いをしますか?

2007.4.22 22:20 6

匿名(26歳)


私もこの記事を読み、大きなショックを受けました。主人が電車通勤をしており、出張も多いので、もしこのような場面に出くわしたら、私にメールで詳細を伝えるようにと言いました。私が警察に電話で通報できるので。
やはり非常ベルを押したり、車掌に申し出るのは、犯人に目撃された時の仕返しが怖いと思います。犯人がトイレという個室に入ったのを目撃でもしていれば違いますが。それに車掌は警察官ではないので、どの程度守ってくれるのかも疑問です。
乗り合わせた乗客は、異常には気が付いていたらしいですが、まさか二人が赤の他人で、しかも車内で暴行するために連れ出しているとは思わなかったのではないでしょうか。乗り合わせた人はトイレに連れ込むところまで見たのでしょうか。もしそうなら、目撃者に助けてもらえなかったら、私も人間不信になると思います。
女性は助けを求めたりしてなさそうです。泣いていただけのようです。乗り合わせた人は痴話げんかで、デッキかどこかで口論を続けると誤解したのではないかと、私は残念に思います。まさか列車内で暴行事件が起こるなんて未だに驚きです。
外国ではショッピングセンターに頻繁にトイレはなく、一箇所しかないと聞いたことがあります。その代わり個室は多く、そして警備員もいるそうです。日本の電車もこういう事故が起きているからには、特急列車や夜行列車やのぞみなど、一区間の走行時間が長い列車は、各車両にトイレをなくし(利用できなくし)、不便でも真ん中の車両をトイレ専用車にするなど出来ないのかな〜と思います。緊急の人には申し訳なく、非現実的とも思いますが。
このような事件は想像もしていませんでしたが、のぞみに乗ったとき等、私は時々ここで何かあっても逃げ場はないな〜と感じていました。他の乗客と離れて乗っていた女性が狙われたらしいので、一人旅の時はできれば同性の乗客の近くに座るようにした方がよさそうですね。

2007.4.22 22:26 7

ネコネコ(31歳)


いつも思うのですが、性犯罪者への処遇が甘すぎます。
被害者は生きながら死んだも同然の苦しみを味わいます。たった一度のことで一生がめちゃめちゃになる人もいます。もし犯人が性病を持っていたら。エイズキャリアだったら。それは殺人と同じです。
そして性犯罪者はどんなに長い刑期を終えても絶対に繰り返します。性癖だから。食べ物の嗜好と同じように、性的な嗜好は矯正しても治しようがありません。本人がどんなに強い意志で止めようと思っても、どうにもならないのです。

性犯罪者は全員性器を切り取ってしまったらいいのでは?したくてもできない状況にしてしまうのです。犯人の人権よりも被害者の人権のほうがはるかに大切です。抑止力にもなるかもしれません。もしくは江戸時代のように手首などに刺青をしてしまうとか。見た目でわかれば避けようもあります。

私も性犯罪に遭ったことがあります。犯人は知り合いでした。10年くらい、夜中にうなされて飛び起きることが続きました。忘れたくても忘れられない、誰にも相談できない、男性が側にいるだけで息苦しくなって、宅配便すら受け取れない毎日。死んだほうがマシだと何度も思いました。二度と被害に遭いたくないがために、無理してものすごく太りました。肝臓を壊すくらいに。
幸い今は結婚し、子どもにも恵まれました。ですが子どもは女の子です。今度は彼女のことが心配で心配で、まだ3歳なのに髪を短く切り、ボーイッシュな格好ばかりさせています。彼女の人格形成にも悪い影響を与えているとわかっていても、もし万が一、と思うと、可愛らしい格好をさせるのが怖いです。

たぶん子どもが巣立ったら今度は孫、と、一生私は性犯罪に怯えて生きていくと思います。こんな思いの人は決して少なくないはずです。性犯罪者に対する処遇は殺人と同じくらいでも良いです。被害に遭う人がいなくなる世の中になって欲しいです。

2007.4.23 15:01 8

える(秘密)


私もTVニュースで知り、驚きました。
何十人と同じ車両に乗り合せていて、取り押さえようと思えば数人の力で男を抑えることも出来たのではないか・・・隣の車両や車掌に助けを求め通報できなかったのか・・・


女性がトイレで暴行される間、皆が何をしていたのだろうと思うとショックです。詳しいことはTVニュースで報じられた範囲でしか解りませんが、犯人に脅されたとはどのような状況だったのか、身動きが取れないような状況だったのか・・・満員電車でもない特急電車でそのような事があったのに、誰も助けなかったということが恐ろしいです。

2007.4.22 23:35 7

パンダ(28歳)


私もこのニュースを聞いた時、めちゃめちゃショックでした。
乗客もいたけど、犯人が脅したから誰も何もできなかった、って・・・
でも、犯人がトイレに行った時点で誰か車掌さんとかに言いにいけたのでは??と思うのですが・・・
被害に遭った女性が気の毒でたまりません・・・
犯人は死刑になってもいいと思います。ほんとに腹立たしい事件です。

2007.4.22 23:53 8

パン(38歳)


わたしも信じられません。犯人は死刑しかないと思います。
でも、申し訳ないけれど女性の一人旅じたい反対です。
わたしが二十歳の頃「男だったら一人旅もできるのに!」と思うほど、すでに日本も痴漢ふくめ性犯罪は日常茶飯事でしたから。
電車、バス、乗り物に一人で乗れば、数えきれないほど性犯罪にあいました。男性すべてに殺意をいだくほど苦しみました。ウォーキングも一人は危険です。変な人に後をつけられますよ。
 
早朝から深夜までどこでも『女』というだけでターゲットなのです。
女性がひとり・・・それだけで変質者から目をつけられてしまうのですよ。
 
女性の一人旅を勧める人は無責任だと思います。危険な現実をしっかり認識しないと明日は我が身だと思います。
わたしは被害にあっている時、あいそうで逃げている時、誰からも助けてもらったことはないです。それが現実です。

2007.4.23 08:22 5

ジジ(42歳)


私も驚きました。もし自分がその女性なら怖いし、辛いですね。
でも状況が良くわからないのなら尚のこと、他の乗客を責めることはできないと思います。
被害女性の心身の傷がより早く癒されることを祈ります。

2007.4.23 10:10 5

majority(秘密)


私も驚きました。もし自分がその女性なら怖いし、辛いですね。
でも状況が良くわからないのなら尚のこと、他の乗客を責めることはできないと思います。
被害女性の心身の傷がより早く癒されることを祈ります。

2007.4.23 10:19 7

majority(秘密)


悲しくてやりきれない 情けない思いのするニュースでしたが これが現実だと思います。
トピ主さんはお年寄りやホームレスの人 気弱そうな学生やサラリーマンが 大柄だったり凶暴そうな人に絡まれていたら助けられますか? 助けなきゃと思っても 今度は自分がターゲットになり命を落とすかもしれないのです。一瞬の正義感で自分の命と家族の幸せを失うかも と思ったら躊躇する人が多いでしょうね。
今回は40人近くの人がいたのだから 誰か何かできたのではないかと思いますが。 
その場におらず 詳細を知りもしないで非難するのは簡単です。また ひどい話だと言いつつあれこれ詮索して話題にするのも 要は自分には関係ないと思っているからではないですか。

2007.4.23 14:39 6

ちぇり(40歳)


ひどい事件ですよね。
二度目の犯行ということは再犯ですよね。性犯罪は再犯率が高いですが、それは加害者が相手の弱みにつけこんでいるから。つまり「恥ずかしがって警察には通報しないだろう」と足元をみているのです。


乗客は誰一人通報しなかったのは、犯人にすごまれたからだとか。でも実際は違うだろうと思います。下手に関わって自分に災厄が降りかかるのがいやだったんでしょう。


私も十代の頃、性犯罪に遭いました。目撃者もいました。近所のおばさんです。でも、そのおばさんは黙って見ていただけではなく、おもしろおかしく噂話にして近所に触れ回ったんです。真実を知った母親は世間体が悪いと怒り狂うばかりで、私は人間不信になりました。


就職を機会に実家を離れましたが、泣いた思い出しかないので、数えるほどしか帰っていません。実家のある場所が恐ろしくて帰れないんです。


見て見ぬふり…。あのニュースを知って、一人では太刀打ちできなくても何人かで協力すれば女性を助けられたんじゃないか…と思います。悪いことをしているのを知っていても知らんぷりをする…。日本って悲しい国ですよね…。

2007.4.23 06:53 6

忍(41歳)


私もネットニュースで見てビックリしました
誰も助けなかったと言うよりそういう事が起こるという事に・・・
犯人はなるべく人目から離れた所に1人でいる女性をと狙いを定めていたそうです。
1時間近く座席で痴漢行為をし
その後トイレに連れて行ったそうです
周りが誰も助けなかったと言うのは
確かにショックですが、隣や斜め位の席じゃないと見えないですよね。
泣いている女性を連れトイレに行く様子も実際はどう見えたのか判らないので何とも言えないです
乗客も気付けば通報したんではないでしょうかね?(と信じたいです)

私も学生時代に電車で何度も痴漢に合ってますが実際は声なんてなかなか出せないし
周りの人は気付いてるんだか気付いてないんだか知らんぷりです

今はネットを通して集団痴漢(みんなで集まって狙いを定めて痴漢をします)とかもあるそうですす。
今回の犯人も公判中の上に常習犯だったんですよね
そういった人をなぜ野放しにしてしまうのかと疑問に思います

1人旅自体が危険と言ってる方もいますが
仕事とかで乗っていたのかもしれないしずっと1人にならないようにするって無理ですよね
まれに冤罪もありますが、傷つくのは女性です。
女性専用車両をもう少し増やすとか
防犯カメラや警備員を配置するとかしてこういったのを防げるようにして欲しいなと思います

2007.4.23 15:11 7

とくみ(28歳)


私もこのニュースを知ったときは、すごくショックでした。
被害にあった女性のことを思うと、
気の毒で胸が痛みます。
暴行された悲しみと、誰も助けてくれなかったという、二重の辛さと悲しさがあると思います。
夫にこのことを話すと、夫は私とは違った感想を持ってました。
「車内に40人もいたのに、誰も助けなかったなんてひどい!」と話すと夫は、周りの人は痴話喧嘩だと思ったのではないか?ということを言われました。確かに、ただの男女の痴話喧嘩に見えたのだとしたら、止めに入るなんて大きなお世話ですよね。
トイレに引き込まれたとしても、
まさかそこでレイプが行われていたなんて、誰も想像できないことだったのでしょう。
女性は、トイレに連れ込まれるときに、泣いてはいたが、「助けてください」などの言葉は発していなかったようです。
座席も地下鉄のような縦一列じゃなく、新幹線のような横並びの座席だったのでは?だとしたら、真横にいた人じゃなければ、女性の異変には気がつきにくいかもしれません。
トイレまで引っ張られるときも、
女性の座っていた場所は、トイレに
近い場所だったそうです。
だから、引っ張られていくのを目撃
した人も少なかったのかもしれません。
しかし、連れて行かれるときに、
声が出せないほど怖い、という心理も
分かります。
痴話喧嘩と思った人が多かったにしろ、異変に気がついた人もいたんだから、車掌に連絡するなりしてほしかったと思います。残念です・・。
それに、男は切符を買っておらず、途中で車掌が切符の確認をしに回ったときに、その男は見せなかったのに、スルーされたそうです。
なぜスルーされたのか分かりませんが、そこで、車掌は変だと思わないといけないと思いました。
この事件を、女性には気の毒だけど、痴話喧嘩だと思ったから助けられなかった。で終わりにするのではなく、
自分がその場にいたらどうしたか?
と考えて、二度とこんな事件を起こらないようにしないといけないし、起こってほしくありません。

2007.4.23 18:29 6

美奈(30歳)


許せない!!
被害に合った女性の気持ちを思うと、胸が張り裂けそうです。
周りの乗客は「すごまれた」とニュースでは報道してましたが、どのようなすごまれ方をされたのか?
アメリカの銃乱射事件でも命を張って周りを逃がそうとした人もいるというのに、、、。
なぜトイレに入ってる間誰一人として通報しなかったのか!?
きっと被害者の女性は泣き叫んでいたのではないですか??
たとえ知り合いの痴話げんかだと思ったとしても、異常な雰囲気が伝わるはず。
ほんとに情けない!!悲しい!!!
なんで日本人は他人に無関心なのか!? でも中には助けたくても怖くて勇気がなかった人もいるでしょう。
私もその場にいたら恐怖を感じたでしょう。でも何か助ける方法を考えて努力は必ずするはずです。
本当にこんな事件は二度と起こってほしくない!!
犯人は更生するはずがないのだから、死刑しかない。でも普通の死刑だと一瞬で死ぬから、(被害)女性達の手で何年もかけてじわじわ恐怖と痛みを与え続け、もちろん去勢はして、最終的には電車で公開処刑しかないですね!! 非現実的か。でも被害者の立場から考えたらそれぐらいしないと気がすまないでしょう。

2007.4.23 18:56 5

死刑(30歳)


>匿名さんへ
現実と事実をいったまでですよ。
女性の一人旅は自己責任で、他人が勧めるのは無責任だということです。
良いこともありますがそれ以上のリスク(殺人、強姦などの危険)を伴うのですから。気分転換と一生心と体に残る傷や命、どちらが大切ですか?!
 
わたしは危険なのは20代だけとは考えていません。
40代になっても、ひとり歩きをしていただけで背後から刺される時代なのです。住んでいる地域や個人差にもよるのでしょうが、この歳になっても変質者に後をつけられまききれず、道端にいる人に自分から声をかけ助かったことがあります。(早朝ウォーキングをしていたら、通り過ぎた人が引き返し付けて来て、わたしが止まると相手も止まるの状態でらちがあきませんでした)ウォーキングですらひとりは危ないのが現実ですよ。
 
一人旅の最中、犯人に目をつけられた時、旅行を勧めた人は彼女を犯人から助けられますか???
自分で自分の身を守る・・・それしかないのに。

2007.4.23 19:35 6

ジジ(42歳)


危険と背中合わせと言っているのを読んでいただけましたか?

女の一人旅を勧める人なんて信じられないとレスがあり、そこまで言わなくてもいいのにと思ったからです。
私も一人旅好きで良くいきましたが、
危険が伴う事も考えて行動していました。
もちろん帰宅が遅くなるときもそうです。


ジジさんとここで言い合うつもりもありません。
ジジさんは、そうお考えなら、勧めたり
一人で行かなくて良いと思います。
こういう事って、一人旅だけじゃないと思うんですけどね。仕事帰りなどでもありえることです。

2007.4.24 07:45 6

匿名(30歳)


本当に、はらわたがにえくりかえるような事件です。どうしてこんな男がいるのか・・・ 逮捕歴があるとのことですが、前の刑期を決めた関係者まで憎いです。(更生していないのに世の中に出すな!)


見てみぬふりの乗客への批判的な投稿について、その場にいなければわからない事情があったのではないかと、そういうった投稿をさらに批判する投稿もありますね。もっともだとは思いますが、そういう想像力、思いやり、物分りのよさという最近の傾向が、こういう事件を生むのだなと思います。あの二人は様子がおかしいけれど何か事情があるかもしれないな、事件だとは決め付けられないな、といういいほうへ解釈する想像力・・・
上の世代に多い決めつけ、偏見、おせっかい、口出しに窮屈な思いを感じている現代人のものわかりのよさは、いいことも多いけれど、世間の無関心のもとにもなっているのでしょう。
実際にその場にいなかった私たちには、その場の雰囲気の異常性はわかりません。でも、「仕方ない」で終わらせしまうのも危険なことのような気がしてなりません。


一人旅は危険云々の話もでていますが、自宅で鍵をかけて寝ていても襲われることだってありますから、行動を制限してもキリがないような気もします・・・ 
私たちにできることは、想像力を働かせてできうる注意をするしかないと思います。
あとは性犯罪への刑罰がもっともっと重くなるように働きかけたい!

2007.4.24 07:59 7

みんてぃあ(秘密)


ショッキングな事件でしたね。最初に聞いたときは「これ本当に日本の話?」って思っちゃいました。病気ですよね、この犯人。刑罰だけではまた出てきて繰り返します。なんとかしてほしいですね。
 
女のひとり旅に話が及んでいるようですが、私は独身の頃、よくひとり旅をしていましたが、危ない目にあったことはありません。でもこんなに事件が報道されると、奇跡だったのかしらと思ってしまいます。
私はひとり旅を人に勧めるつもりはありませんが、ひとりで旅に出る人は、人に勧められたから行くようなタイプではありません。また、ひとり旅をする人は、自分の行動をあまり人に勧める人でもないように思います(私がそうなだけ?)。
人に勧めるのはよくないという発想自体が、ひとり旅をしない人のものなので、そんなにそこを広げなくても・・・って思いました。

2007.4.24 10:23 6

とけい(秘密)


そんなにそこを広げなくっても・・・
わたしも同感です。
>ジジさんとここで言い合うつもりはありません。
匿名さん、あなたから始めたことですよ。
わたしから望んでではありませんし。
相手を本当に愛している人なら、一人旅は勧めないというだけのことです。勧められるのは、心の底からの愛情の伴わない立場だから気楽で無責任というだけですよ。
匿名さんの旦那さんに聞いてみてはいかがですか?
「わたしの一人旅勧める?」と。
もちろんひとりで決めて行くのは自由ですし、相手の生き死に関係ないなら尚の事そう思うのでしょうね。この件は賛否両論どちらもありでいいのではないですか?何より各家庭の旦那さんが、男性から見た現実の答えを持っているはずですから皆さん旦那さんに「わたしの一人旅勧める?」と聞いてみて下さいね。そこで愛されているかどうかも答えがでますよ。

2007.4.24 20:05 6

ジジ(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top