HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療の相談

不妊治療の相談

2007.4.25 10:24    0 2

質問者: さとこさん(38歳)

みなさん、不妊治療の相談を両親や姉妹にしていますか?私は、今は両親にも妹にも相談せず、話していません。
今度、体外にステップアップを考えていて、、このままこんな重要な話をしないままでいいのか不安になりました。

心配かけたくないし、妊娠しなかったらすごくつらい思いをさせてしまうと思うと、言わないほうがいいとも思うし。。。

皆さんはどうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は半年間タイミング指導を受けていましたが、相談も通院している事も一切話しませんでした。治療内容や自分たいの気持ちを完全に理解してもらえるという保証がなかったし、経過を聞かれたり報告するのはストレスになるだろうと思ったからです。

話す事で気が楽になる人もいるでしょうから、これはとても難しい選択だと思います。デリケートな問題ですので話すかどうか ご主人とよく話合って下さいね。さとこさん一人では決められないことだと思います。

2007.4.26 07:49 8

エール(27歳)

こんにちは。私もなかなか授からず、病院へ行ってみたところうまく排卵していないようなので通院することになりました。私は何かあったとき話すより、母だけには言っておかないと(すぐそばに実家があるからかも)と思い口止めして話しました。本当はあまり言いたくなかったのですが・・・
(あまり経過など聞かれたくないし、心配もかけたくなかったからです。)母はいろいろ考えず自然にまかせたら??こだわりすぎだよ!!と軽い感じで言ってましたが、現実は現実なので私の通院の意志は変わりませんでしたが・・・・私が思うにほんとに夫婦だけで秘めていたほうが楽なのかなとも感じました。

2007.4.27 08:35 9

みゆみゆ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page