HOME > 質問広場 > くらし > 鳥好きな方教えてください

鳥好きな方教えてください

2007.4.26 11:49    0 3

質問者: つぐみさん(秘密)

桜の花のつぼみがほころぶ頃からずっとウグイスが鳴いています。
縄張り確保のためなのでしょうが、朝は5時すぎから日没までです。
ところが、本当は近所の方が飼っているペットなのでは?と疑ってしまうのです。野生のウグイスがこんなに近くに1日中いるとは思えなくって・・・。今の所に引っ越してから2度目の春です。
去年の初夏にはホトトギスの声が聞こえたので(ウグイスの巣に産卵する鳥なので)本当に野生のウグイスはいるのかもと考えたりもしますが、どちらも声だけで姿が確認できていません。
私と同じように1日中ウグイスの声が聞こえる方いらしたらお返事ください。野生なの?ペットなの?なんてクダラナイこと気にしてもしょうがないのにと思いつつ、もう気になってしまって・・・。

ちなみに私は関東に住んでいます。
目の前に雑木林(崖なので人が歩けず家も建ちません)と川がありますが、近くにショッピングモールがあるごく普通の住宅地です。他にハクセキレイがよく見かける鳥で、ツバメ(季節限定で)、カルガモ、シロサギ、オナガ、ツグミ、ヒヨドリ、カワラヒワを時々見かけます。コジュケイも声だけです。ウグイス以外にも野鳥情報ありましたら教えてくださるとすごく嬉しいです♪♪よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一日中ではないですが、「ホーホケキョ」聞きますよ。こちらも関東(東京)で、マンション群の中の鬱蒼とした木々の中から聞こえてきます。
3月中旬頃から鳴き始めたのを覚えてます。しかも最初の頃は「ケキョ、ケキョ」しか鳴けなくてだんだん「ホケキョ」から「ホーケキョ」になって、「ホーホケキョ」と鳴いたときには、思わず微笑んでしまいました。
家から駅までの通勤途中でほんの数十秒でしたが、毎朝毎朝鳴いていて、鳴き方が毎日少しずつ上達していくのを聞いていてとても楽しかったです。

2007.4.27 12:32 7

はるみ(30歳)

野生のウグイスだと思います。
家も3月ぐらいから一日中といっていいほど鳴き続けますよ。
都会なのに。。。
鳴き出しの頃はヘタで、日にちがたつと段々上手になるので聞いてて面白いです。
ウグイスの愛好家が飼っていらっしゃるのであれば、多分複数の声が聞こえると思います。
鳴き合わせって言ったかな?
鳴き声を競わせる大会みたいなのもあるようですし。

姿をみせないのは野生だからしかたないですね。
逆にそう簡単に人間に見つかるようだとウグイスとしては失格かと(笑)
オナガやカワラヒワまでいるんですね。自然が一杯のところに住んでいるスレ主さんがうらやましいです。

2007.4.27 16:19 4

ダックコール(秘密)

はるみさん、ダックコールさん、貴重な野鳥情報を教えて頂きありがとうございました!!
「ケキョ、ケキョ」から「ホケキョ」「ホーケキョ」「ホーホケキョ」と少しずつ上達していくのがうちも同じで、とても微笑ましく嬉しくなってしまいました。さえずりがヘタなのも可愛いですし、上手になるとそれもまた「もう一人前ね♪」と嬉しいです。
以前、私も通勤途中、駅の改札近くでツバメが巣を作り子育てをしている姿を見て癒されていましたが、通勤途中のひと時でとても心が癒されますよね。
「簡単に人間に見つかるようだとウグイスとしては失格かと」は夫と一緒に笑ってしまいました。本当にそうかもしれませんね。野生のウグイスだと思います。といって頂けて安心しました。騙されやすいタイプなので、騙されちゃいけないと疑り深くなっていました。
オナガとカワラヒワは、以前、都立砧公園の近くに住んでいた頃のほうが見かけた気がします。オナガは世田谷区の、区の鳥だそうです。不思議なのは世田谷ではハトといえばキジバトが多く「デーデーポポー♪」とよく聞こえたのに、今の所はほとんどいなくてドバトばかりです。でも、崖と川のおかげで野鳥がいてくれるみたいで感謝しています。
こんな疑問を人に相談してはいけないとずっと我慢していましたが、臨場感あふれるあたたかいお言葉を本当にありがとうございました!!

2007.4.28 19:04 7

つぐみ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page