HOME > 質問広場 > くらし > 良いお嫁さんやーめた!!

良いお嫁さんやーめた!!

2007.4.27 17:23    0 4

質問者: ロキシーさん(30歳)


 私は結婚して3年、今まで義母にはうまく合わせててきたつもりでした。何かしてもらった時には感謝を言葉や態度で示してきました。おかげで義父や夫からは良くやってくれていると感謝され、自分もこれでいいんだと思っていました。
 しかし、頭から息子や嫁は自分には絶対服従が当然と思い込んでいる義母に愛想が尽きたんです。言ってる事は矛盾だらけ、何か一つでも要求が通らないと仮病を使い、ゴネて駄々を捏ねて私を酷く攻め立てるのがパターン。。
 初めは子供っぽいと思って我慢していましたが、限界はくるものです。
 何をしても義母は周りを悪く言うだけ、誰に対しても感謝しない人です。
 疲れて自分を駄目にするのもバカらしくなったので義母がどう悪く言おうとこれからは私のペースでやっていこうと決めました。
 皆さんは義両親とうまくいってますか?義母はうまくいってないのは我が家だけだと言い張ります。果たして私が我侭なのでしょうか?何が正しくて常識で誰を信じればいいのかわからなくなってきました。。
 毎日不毛の荒野にいる気分です。。
 だから「良いお嫁さんはやーめた」です。
 読んで下さりありがとうございました。長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ご苦労様でしたね。

私なんぞ最初から「嫁」やっていません。私が夫の実家に対して負っている義務は皆無なので、親戚付き合い含め、義実家とのやりとりは全て夫に任せています。帰省もしません。

私が住んでいるのは都会なので、友人も「嫁」をやっている人はいないので、嫁を断るのは躊躇ないですね。逆に「嫁」ってどうやってやるんだろう、、といった感じです。いまどき「嫁」を欲しがる義両親の方がわがままだと思っています。

でも、嫁意識がない友人たちは姑の悪口は言わないですね。関心もないし、一生接点もないので、嫁姑の悩みの種がないんですよね。

でも、、私だけは義両親が田舎の人で、嫁を要求してきて嫌な思いをすることもあります。たまに愚痴を聞いてもらいますが、、友人たちや母からの「結婚したご主人にだけ尽くせばいいのよ(専業主婦なので)。ご主人はともかく、あなたの人生に義両親は関係ないのだから」とアドバイスをくれるので、かなり力になっていると思います。

嫁をやっていない友達を作るとパワーアップすると思いますよ。

2007.4.27 21:32 6

妻(秘密)


ロキシーさんはじめまして〜
ジネコも含め、掲示板を見ていても義母が・・・ってトピは尽きません。
我が家は私がダメ嫁なのに義母はいつも良くしてくれるので本当に感謝しています。
何が違うのかな?っていつも考えるのですが、やっぱり義母さん側が物凄く気を使ってくれていると思うのです。

きっとロキシーさんが優しくて何でも言う事聞いてくれると思って義母さんは甘えきってるんですよね。
どんな我侭言ってもうちの嫁は耐えられるんだと思われているのでは辛いですよ〜
限界はあるものだから、頑張らなくていいと思います。
良いお嫁さんはキッパリやめちゃえ!

2007.4.27 20:16 6

フガフガ(秘密)


生まれてからずっと一緒に暮らしていた親子の間でも、考えの違いから衝突することもあるのに、全く異なった環境の人と100%理解し合うのは非常に難しいですよね(笑)
自分と義両親は一切関係ないっていう考えの方もいますが、ちょっと極端な気がしてしまいます。やはり旦那さんを育ててくれた両親ですし、結婚した以上、ある程度の義務が生じてくるのは仕方ないかと・・
でも、ロキシーさんのお姑さんは、少し限度を超えているような所がおありなので、理不尽な事にまで我慢して理解しようとする必要はない気がしますよ。こちらのストレスも溜まりますしね。
私も最初の頃、主人の身内とうまくやっていきたいと頑張ってきましたが、やはり非常識な言動に直面すると・・正直、かなり引きます(笑)
それ以来、多少は割り切って(少し距離をおいて)お付き合いしています。いわゆる、付かず離れずという距離間です。
良いお嫁さんになれるのであれば、それに越したことはないですが、それは相手あっての事なので、無理な場合も残念ながら・・あります。その時は、良い嫁ではなくて、普通の嫁でいいじゃありませんか!!(笑)

2007.4.28 12:45 8

みみ(30歳)


 スレ主のロキシーです。
 フガフガ様、妻様、みみ様、コメントとても嬉しかったです。ありがとうございます!
 我が家の場合、隣に義両親が住んでおり、このままでは私自身が駄目になりそうな危機感を持つ様になっているので是非「付かず離れず」でいたいものです。
 夫は義母の事をとても恐れており、それでも自分の母親なので最終的には彼女を擁護し庇います。
 でも最近、好かれようと無理にあわせたり機嫌取ったり頑張らなくていいと言ってくれました。
 なので、これからは普通の嫁でやっていこうと思います。
 皆さんのコメントでホッと気が楽になったし元気出ました!
 本当にありがとうございました。

2007.4.28 17:34 8

ロキシー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top