HOME > 質問広場 > くらし > 姉が妊娠9ヶ月まで言わず...

姉が妊娠9ヶ月まで言わずに隠されてました・・・。同居中の親にも私にも・・・

2007.4.27 20:53    2 9

質問者: バナナさん(27歳)

この事実を知ったのは3日前でやっと落ち着きを取り戻せたので書かせて頂きます。多少、お見苦しい文章があるかと思いますがご勘弁ください。

私は今現在妊娠7ヶ月です。
姉は3人目妊娠中です。(臨月)
以前から妙にダボついた洋服ばかり着たり、ふっくらしていたので、怪しいとは思いながらも、普通なら言うはずだし、試しに!冗談交じりで聞いてみたら・・・なんと来月生まれる!?
1ヶ月きってるし・・。母も唖然としてました。でも、母も父も同居しながらでも気づかないなんて・・・。
てっきり私は5ヶ月くらいかと思い・・・。
「(唖然)・・・・・。」
言葉を失いました。でも、これじゃいけないと思い、必死に言葉を絞り出し「何で今まで隠してたの?どんだけ〜だよ!!」っと言ったら
「言うチャンスが中々なかったの」
同居してるのに何で?
・・・?
義兄も何も言えない人で、だらしのない人なんで、なんか妙に納得はしましたが、何で?自分の妻の妊娠を親に言うように仕向けないし一緒に隠す義兄にも呆れます。
両親にはキレイごと言いならべ、
なんと!私のせいにしてるんです。
しばいたろか!!?
私は以前、一度流産をし、2度目の体外受精で恵まれた子を今宿してますが、
「○ちゃんが中々妊娠出来ないから悪くてね〜でも、オロスつもしだったんだよ〜」「おろす?」よくも言えたもんですなぁ〜。でも、私は去年の11月に妊娠出来たので、それに便乗して姉も言えば済む事なのに、妊娠9ヶ月まで親にも私にも隠す心理が分かりません。分かりたくもありませんが。

しかし、生まれてくる子には罪はありませんが、困った事が!!
実家は狭く、私の里帰りは2,3日なら可能ですが、予定日は8月なので、エアコンのない部屋しかなく、私は良くても産まれて来る赤ちゃんには耐えられない部屋しかないのが、現実なので、母が私の家に泊り込みで来てくれる話を進めていた矢先のことでした。下の子は2歳と5歳は幼稚園の送迎とお稽古の付き添いがいくつか・・・。
と義兄と父の食事と産後の姉、赤ちゃんの面倒で明け暮れる母は目に見えてるので、途方にくれて3日間、不安になり泣き通しです・・・。
主人の実家に行く案が、友人達全員口をそろえて言ってますが、私のわがままでしょうか?
初めての出産後は、やっぱり自分の母にいてほしいだなんて我儘ですか?
でも、主人のご両親は子供が中々出来ない私にはいつも優しく「家の息子のお嫁さんに来てくれただけでも十分お釣りが出るわよ」と一度も「孫は?」を言わない両親に恵まれてはいるのは幸いです。
ママになるんだし、世の中ご苦労されながらも、お一人で産前・産後を迎えるかたもいらっしゃると思いますし。母には負担をかけるのも悪く毎日悩んでます。でも、結局姉は母を当てにしてたのに腹が立ちます。
コツコツ地味に計画を遂行してましたが、すべてが消えてなくなりました。
でも、悩んでも産まれてくるんだし前向きに頑張ります。

長い文章を最後まで読んでいただいたかたには感謝をもうしあげます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療の結果、子供を授かりましたが、生まれてくるまでとても心配で、なかなか人に自分から妊娠を告げることは出来ませんでした。

お姉さんは3人目で私の心境とは違うと思いますが、妹のあなたがなかなか妊娠されず、また流産の経験があるとなれば、やっぱり最初は遠慮もあったと思います。

それから母を頼っていた姉に怒るのも
おかしいのでは?同居しているということは、今後ご両親の面倒はお姉さんが見られるってことですよね。
そしたら、別に嫁いだあなたは、同じ娘でもまた立場が違うと思います。

一方的に隠していた!姉に腹が立つ!と自分中心に考えず、冷静に考えれば、近々出産されるお姉さんの子と
あなたのお子さんは少し時期がずれているし、お姉さんが落ち着いた頃
お母さんが手伝いに来てくれるのは
可能かもしれないし、あなたの義母さんにも手伝いを頼めるかもしれませんよね。
私も実際母が仕事だったので、義母に助けてもらいました。

初めての妊娠、出産で、気持ちがどうしても高ぶってしまいますが、年の近い従兄弟がいたら、一緒に遊ばせたり
服やおもちゃの貸し借りも出来て
いいですよ。

あなたもかいておられるように、子供の誕生は子供には罪はないし、姉妹仲良く無事出産されるようお祈りしています。

2007.4.29 08:13 19

りんご(37歳)

文面を読んでお姉さんもあなたもどっちもどっちじゃないのかな・・という気がしましたが。

しばいたろか!なんて言う妹だからこそ内緒にされてたんじゃないのですか?

初めての出産だからお母さんにそばにいてほしい・・と言うのがわがままか?と言うより、産後から育児からお母さんをあてにしすぎだと思います。
それだから、お姉さんが先にご出産となって、そんなに腹が立つのでは?

実の姉のことをそこまで悪く言わなくてもいいのではないですか?

2007.4.28 19:53 11

匿名(37歳)

バナナさん大変な思いをされましたね。心中お察し致します。

お姉さんのキレイごと、バナナさんのせいにした詳細はわかりませんが、バナナさんの事を思ったら言い難かったというのが正直な理由なのでは?と思うんです。9ヶ月秘密にしていたってのも凄い話ですが・・・

バナナさんが初産なのに、他2人小さい子がいるから必然的にお母さんの介助が必要となるという事に申し訳なかったんじゃないですか?

どっちのお世話になるか〜これはバナナさんが納得できる選択をしていいと思います。実母さんに見てもらいたかったのに〜の感情は凄く良くわかります。でも幸いにして義母さんとの仲が良好ですよね。選択の幅が広いじゃないですか!この期間だけはどうしても実母がいい〜と思ったら、そこはお姉さんに譲ってもらえないですかね?

諦めないで、我侭じゃないよ。

2007.4.28 09:02 8

フガフガ(秘密)

出産が重なってしまった上にバナナさんは初めての出産で不安に成っているのでしょうね、なのでお母様に側に居て貰いたい気持分かります。

ただ思ったのが、お姉さんのお子さんは来月生まれるんですよね?それなら当初の予定通り、バナナさんのお母様に一週間くらいバナナさんのご自宅に来て頂いたらどうですか? 一週間もすれば充分動けるように成ると思います。

その位のお願いだったらお姉さんも気持ちよくお母様をバナナさん宅に送り出してくれないでしょうか?

と色々書きましたが私は実家に里帰りしなかったし、実家から誰も来なかったのでもし適切なアドバイスでなかったらすみません。。。

2007.4.28 10:35 8

OH(30歳)

お姉さんもあなたも結局のところ、産後はお母さんをあてにしているように感じましたが…。自分の子なんですからまずは自分でがんばってみて、どうしてもできないことはお母さんに手伝ってもらうようにすべきではないでしょうか。最初から自分を頼ってくると分かっているから、お母さんはこれからの忙しさを悲観して泣き通しだったのではないですか。

産後にお母さんにずっといてほしいと思う気持ちがわがままだとは思いませんが、お母さんの年齢や状況も考えてあげてください。お母さんに家に通ってもらうことは無理でも、生まれた赤ちゃんの顔を見に来てもらうことはできると思いますよ。

2007.4.28 10:56 10

実薗(40歳)

皆様、色々とご意見ありがとうございました。勉強になりました。そして、今、冷静さを取り戻して振り返りますと、感情むき出しの自分に反省です。お見苦しい文章で大変失礼いたしました。でも、お陰さまで、悲観していた自分の本当の理由が分かりました。。
又、母達が姉により負担がかかる事が心配になり、嫌気がさしたのです。実の姉をここまで嫌うのはこの場では説明しきれませんが簡潔?に申し上げますと、幼少時代から、姉は何か思い通りに行かないと部屋中の物を壊し回ったり、私の財布からお金を盗んだり、何度姉とやりあっても、ラチがあがらず惨敗。義兄は中々職に付かないので私たち夫婦にまでお金を貸してほしい、しかも私の主人には内緒との事でお願いされましたが、即断りました!そうしたら、姉は「体外受精って何十万もするのに何度も出来るんだから、貸すお金くらいあるでしょ?」しばいたろか?!って言いたくもなりますよ。
姉夫婦は多額の借金があり(高級車や遊ぶお金で)親元に転がり込みの同居。
一時は父が借金の清算をしてくれたのに。又懲りずに…姉は家事すべてを母に押しけてますし、両親は諦めてしまい何も言えないのです。何度も出て行け!とは促しても聞く耳持たない姉達。ただ、孫が可哀想だからで同居を許可。必死に私は姉夫婦に抵抗し続けて、ちょっと何かが爆発したのかもしれませんね。呆れて怒る気力もありません。姉は37にもなって(37才のかたごめんなさい)だらしがなく妊婦なのにヘビースモーカーでも呆れてます。年も離れてるせいか何を考えてるのかも分かりません。ちなみに私の主人と姉は同い年ですが。
又、中には現在治療中で天使ちゃんが待機中のかたには羨ましい話に聞こえてしまいますよね?すみません、、私の贅沢な悩みかもしれませんね、なのでめげずに前向きに出産の事を考え、入院中だけはさすがに母を頼るしかありませんが、里帰りはしない方向で考えてみます。とにかく、母に負担がかかるだけで、申し訳なくて。私は自分を責め過ぎとは言われてますが、幼い頃から親にわがまま言って困る顔を見たくないのです。学費は奨学金とバイトでなんとかして、結婚式費は就職してからコツコツ貯めたお金と治療代も貯金から捻出し一切親の援助は断りました。もちろん両親からの申し出はありましたが。
さて、主人の実家は私たちの家から車で約3時間くらいですし、義両親達は、70過ぎの元気なご夫婦で義父はまだ現役で働いております。義母は着物が大好きな着付の先生でたまに働いてます。主人は一人っ子で遅く出来た子なので初孫を諦めていた矢先、私が妊婦したのを両手あげてしまうほど喜んでくれてるので、義両親達は「家のお嫁さんなんだから家で面倒を見るのが当然だからいつでもいらっしゃい」との事なのでしばらくご厄介になろうかと思います。長い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。頑張ります!      では、これからGWでもお仕事の方や、楽しいGWを控えてるみなさんへ、道路渋滞や事故多発時期なのでお気を付けて楽しんでくださいね!私は部屋の大掃除しか行事がありません。

2007.4.29 10:27 8

バナナ(27歳)

バナナさん、はじめまして。今回の件ではかなり感情を使いましたね。
身内だからこそ難しいものもあるでしょうね。
お姉さんは、お姉さんの事情や考えがあるんだと
割り切った方が宜しいかと思います。どちらにしろ、バナナさんもお腹に赤ちゃんがいるので、あれこれ考えると体に悪いです。
子供に恵まれない私から、言わせていただくと、バナナさんの悩みはなんだか、とても羨ましくも思いましたよ。あ、こんな事言って嫌な思いさせてしまったら、ごめんなさいね。
義母さんにもとても良くしていただいてるようですし、バナナさんも良く出来た方なのでしょうね。この際、義母さんに 出産の折には甘えてみるというのも選択肢に入れておくとよいのでしゃないでしょうか。
まだ、時間もあるので、ご実家の様子を見ながら、考えてみてくださいませ。元気にお過ごしください。

2007.4.29 01:04 10

友子(39歳)

私は最初の投稿にも書きましたが、不妊治療の末の妊娠で、本当に大丈夫だと安心するまで、出産報告が出来なかったので、つい書き出しの言葉に反応してお返事してしまいましたが、いろいろと深い事情があったのですね。

ご家族のことでいろいろ葛藤して悩んでおられるのに軽はずみな発言をして申し訳なかったです。

ここで気持ちを整理されて、また新たな気持ちで頑張ろうとされているバナナさん、頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
母は強し!です。

2007.5.1 15:27 12

りんご(37歳)

りんご様へ
2度目のお返事ありがとうございます。あんな長文でも読んでいただけただけでもありがたいですよ。
そんな軽はずみだなんて、ただ私の文章力が無いせいなので、気にしておりません。
それより、りんごさんも不妊治療の末のご懐妊・ご出産のことおめでとうございます。子育ては楽しいですか?
さて、私は一時は又、流産を覚悟してくださいと、言われながらも、今現在8ヶ月目で順調に来てますが、身内に妊娠報告は悩みましたよ。だだ姉達は出産費等など払えるお金もロクになく、又、父に厳しくされるのを恐れて、子供みたく言えなかったんだと理解してます。
そして、今の私の心境は入院時はさすがに母の力が必要ですが、父からの命令で実家の側の病院で出産ですので、退院後は即、私の家にしばらく泊り込みをお願いする運びとなりました。
でも、肝心の姉は「お母さんもって行かないでよ〜私どうすればいいの?」
っと身勝手なことを言ってますが、相手にしません。たった1週間、姉は産後3ヶ月経てば動けると思いますので。

母は強し!!なのに。
私たちは母は最強!無敵の母で頑張りましょうね。色々とありがとうございました。

2007.5.2 14:12 10

バナナ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page