HOME > 質問広場 > くらし > 海浜公園で凧揚げ・・・ど...

海浜公園で凧揚げ・・・どう思いますか

2007.5.6 20:54    0 5

質問者: 美晴さん(33歳)

ゴールデンウィークは比較的天気がよくて、まさしく行楽日和でした。
私も少し離れたところに、めったに行かないピクニックをしに行ってまいりました。
目的は「芝生で手作り弁当」です。
そこは同じように家族連れがたくさんいて、大きいお子さんもいれば、小さい赤ちゃんまで、もちろんカップルもいて、皆さん同じように楽しんでいる様子でした。
そんな中、凧揚げ禁止区域で凧揚げをしている家族がいました。
一組があげ始めると、次々とあげ始め・・・だんだん場所をかまわなくなってきたのです。
通路化している場所でやっていたり、通行人がいてもお構いなしです。
そのうち、一番近いところで凧揚げしていた人たちが、強風で上手にあげられなくなったのか、私の座っている場所から5M〜10Mはなれたところに墜落しまくってました。
さすがに近距離におちてくるので、こちらも気が気ではありません。
最初は気にしないつもりでいたんですけれど、相手の気にしなさすぎを不満に感じました。
ベビーカーで移動中の赤ちゃんにぶつかったり、よちよち歩きの乳児に当たったら大怪我するのではないかとも思いました。
夫は相手に注意したのですが、少し場所を離れただけで続けていましたし、一組が去ってもしばらくするとまた次が現れるのです。
夫は非常識ぶりにあきれ返ってましたが、こういうことはよくあることなんですか?
もちろん、海浜公園には凧揚げスポットがきちんと用意されていて、そちらに行けば凧揚げをしても良い状態になっているのです。
移動が面倒かもしれないですが、そんなに凧揚げをしたければそちらに行けばすむ話です。なのに、なぜそちらにいかないんでしょうね。
楽しすぎて「誰かを怪我させたら一大事」という想像ができないのでしょうか。
少しばかりがっかりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
最近そういう簡単な危険予測のできない人が多くなりましたよね。
というかよく見かけるようになりましたね。
人の迷惑も考えず自分たちだけよければいい、そのくせ一人じゃ何もできなくて集団だと調子にのるみたいな…
何が怖いってそういう人間たちが人の親だということがとても恐ろしいです。
私もそういう人たちを見ると無性に腹が立って声をかけてしまいます。
親としての自覚、子供が見ているということをもっと考えてほしいですよね。

2007.5.7 15:29 8

はな(33歳)

分かります。私も子ども2人を連れてよく公園へ行きますが、休日の大きな公園では特にルールを守れない人が目立ちますよね。最近ですが、緑地公園のアスレチックで遊ばせていると、その真横でキャッチボールを始める親子、その隣ではボールを蹴り始め「何でここで?」状態な事がありました。少し歩けば広場があるのに。そのボール、娘に当たってしまいましたが
その父親は無視でした。人に迷惑をかけているのに「すみません」の一言が言えない親がすごく目立ちますし、ここでこれをしたら危険なんじゃないか、人の迷惑になるんじゃないかと言う思考能力が欠けている人が多いように思います。今家族が楽しければいいやみたいな。私も完璧な親ではないですし、気付かない内に嫌な思いをさせている事があるかもしれませんが、やっぱり人様に出来るだけ迷惑をかけないよう、常に神経は遣っているつもりでいます。

2007.5.7 15:43 8

ゆーみ(30歳)

分かります。私も子ども2人を連れてよく公園へ行きますが、休日の大きな公園では特にルールを守れない人が目立ちますよね。最近ですが、緑地公園のアスレチックで遊ばせていると、その真横でキャッチボールを始める親子、その隣ではボールを蹴り始め「何でここで?」状態な事がありました。少し歩けば広場があるのに。そのボール、娘に当たってしまいましたが
その父親は無視でした。人に迷惑をかけているのに「すみません」の一言が言えない親がすごく目立ちますし、ここでこれをしたら危険なんじゃないか、人の迷惑になるんじゃないかと言う思考能力が欠けている人が多いように思います。今家族が楽しければいいやみたいな。私も完璧な親ではないですし、気付かない内に嫌な思いをさせている事があるかもしれませんが、やっぱり人様に出来るだけ迷惑をかけないよう、常に神経は遣っているつもりでいます。

2007.5.7 15:57 7

ゆーみ(30歳)

他に凧揚げスポットがあることを知らないか
皆やってるしみたいに考えずやってるんでしょうね。
その他の事もマナーを守らない人っていますよね。
1人なら直接言うのもいいのかもですが
複数やっているなら公園の管理の人に注意してもらうように言った方がいいかもですね。
自分達さえ良ければと誰かに迷惑をかけるかもという事が想像できない人が増えたなと思います。

2007.5.7 17:30 10

とくみ(28歳)

こちらで良識ある方からのお返事をいただいて、胸をなでおろした気持ちになりました。
今回のことは広い海浜公園だったので、管理事務所に電話して「凧揚げをしないように園内アナウンスをしてほしい」とすぐに連絡したのですが、園内アナウンスはなく「巡回員がみかけたら注意します」ということでした。
駐車場や公園入り口に「禁止行為」のことは書いてあったのかもしれませんが、私の目にとまることはなかったので周知の努力が足りないように感じたのも不満だったのかもしれません。
こちらで言わせていただいたおかげで、少し気持ちが楽になりました。
どうもありがとうございました。

2007.5.9 19:59 8

美晴(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page