HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胎児頸部浮腫と水溜まり

胎児頸部浮腫と水溜まり

2007.5.18 17:41    0 3

質問者: かなさん(35歳)

11W4Dの今日、超音波検査で胎児の頸部浮腫(3・8ミリ)と胸のあたりにある小さな水の溜まりのような影が発見されました。
今後は様子を見ながら 時期が来たら羊水検査、ということになりました。
先生は「浮腫も心配だけど それより胸の影の方がもっと気になるなぁ」と言っていました。
このように浮腫も厚く、胸の辺りに影まで発見されても 無事に元気な赤ちゃんを産れた方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちわ。
すいません・・私は胸水は経験がないのですが頚部浮腫は長女の時に経験しました。かなさん、毎日不安な日々だと思います。羊水検査、頑張って下さいね。個人的に羊水検査は思ってたより楽な検査でした。結果は異常なく娘は元気にスクスク育っています。あまりに不安定な妊娠生活を送ったため鬱になりそうでしたが・・
胸水の件ですが、テレビで見たりネットで見たりしかないんですが、もしそれが問題ある範囲なら大きい病院ではお腹にいながら胸水を抜いたり出来るそうです。テレビでは胸水を抜いた赤ちゃんは無事元気に誕生していました。
気休めになるような内容かは分かりませんが書き込みさせていただきました。元気な赤ちゃんでありますように・・

2007.5.20 01:29 10

あい(28歳)


あいさん、お返事いただいてありがとうございます。
あいさんのお話を聞いてかなり気持が軽くなりました。
羊水検査の結果は祈るのみなのですが 胸水については治療法があるかもしれないと知り 希望が湧いてきました。
これから私もネットで調べてみます。
貴重な情報、本当にありがとうございました。

2007.5.20 21:48 9

かな(35歳)


今とてもお辛いことと思います。
私も同じ頃に頸部浮腫の診断をうけ最大幅で3.8?でした。もっと厚みが出た方も多いのでよく言えば少ない方だと思います。
うちは胸部影はありませんでしたが医師から羊水検査をしないとハッキリしたことは言えないと告げられました。私の医師は羊水検査を勧めますとは絶対に言いませんでした。

でも夫婦でなんども話し合い先日検査を受けてきました。15w3dでの羊水検査です。
実際に血眼になって検査について調べたり体験談などよみあさり、かなり不安に思っていましたがやってみると以外に簡単に終わりました。採血と同じ感じでしたよ。

慣れている医師に任せると安心できると思いますが。。。

本日、一次結果の連絡がありダウン症ではないとのことでした。最終結果もほぼ変わりないと思いますと聞いたときには今までの不安が吹っ飛びました。

胸部の影ことは気になりますね・・・
授かった命を生むと覚悟ができるのなら羊水検査の必要はありませんよね。もし迷いが少しでもあるのでしたら検査することを検討されてはいかがでしょうか??

2007.5.24 23:52 10

ぎっふぃー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top