HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠9週での心配事

妊娠9週での心配事

2007.5.30 19:15    0 2

質問者: poppyさん(28歳)

現在妊娠9週です。
9w0dで2回目の健診を受けてきたたのですが、「ちょっと気になる点があるので、また来週来て下さい」と言われました。
1人目も同じ病院・先生にお世話になったのですが、その時には2回目の健診(8週)で心拍確認、「心臓動いていますね」とエコー画面も見せてもらったのですが、今回はそれもなし。
前回は8週でもらえた母子手帳交付のための妊娠届ももらえませんでした。

胎児の大きさはちゃんと9週相当の大きさまで成長していたのですが…。
内診(経膣超音波)の時間もやけに長かったし、先生が心拍について何も言ってくれなかったのも気になります。
先生に「気になることって何でしょうか?」と訊けばよかったのですが、怖くて訊けませんでした。
来週の診察を待つしかないのですが、なんだかいてもたってもいられない気持ちで…。
「それってもしかしたらこういうことかも」など、何か思い当たることがありましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


心配されるお気持ちわかります。
でもこればっかりは、こうではないか、という予想は難しいと思うので、直接クリニックに電話で聞くか、来週を待たずとも再度ドクターに説明をしてもらいに、来院した方がいいと思います。

このまま来週まで確かなことが分からずに過ごすのは不安ですよね。私は少しでも不安があると、直接クリニックに行って「心配だったので」と診てもらっていました。ドクターもその辺の気持ちは察して「いいんだよ」と言ってくれていたので、poppyさんもここでの返事を待つより電話しちゃった方が答えは確実だし不安も解消されるかもしれませんよ!

2007.5.31 09:46 11

てまり(30歳)


てまり様
お返事ありがとうございました。
私も「訊いてみないとほんとのことは分からないんだよね…」と思いつつ、結局怖くて診察日までズルズルときてしまいました。(小心者…)

結果、赤ちゃんは元気でした。エコー画面で心拍も見せてもらえました。
「前回はちょっと胎児の形が変かな〜と思ったんだけど、今日見てみたら大丈夫、全く正常ですね。余計な心配させちゃってごめんね」とのことでした。
安心しました。

時間を割いてご回答いただき、本当にありがとうございました。
これからは気になることがあったらちゃんと訊いてみようと思います。

2007.6.5 17:30 9

poppy(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top