HOME > 質問広場 > くらし > 親の名前(の一部)を子に...

親の名前(の一部)を子につけることについて。

2007.7.20 10:15    1 15

質問者: ネームさん(31歳)

こんにちは。私は現在妊娠5ヶ月後半です。まだまだ先のことですが、最近名付けについてよく考えるようになりました。
私は漢字一文字なんですが、もし女の子だったら、私の名前を入れたいなと漠然と思っています。

そこで、実際にご両親の字(または一部)をもらったお名前をお持ちの方に質問です。
その名前が負担に感じたことはありますか?思い入れが強いようで嫌だなと思うことはありますか?
親子であっても相性はあると思いますし、仲が悪い場合だってもちろんあると思います。
私の名前は両親の字は使われていないので、気持ちがわかりません。
確か、やわらちゃんと谷選手のところは二人の名前を一文字ずつとってますよね。
やはりうれしくてありがたいものでしょうか?
それとも複雑な心境で迷惑だったりしますか?
率直な気持ちを教えてもらいたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私には母の字を1文字貰った名前が付いています。
「うれしくてありがたい」とも「複雑な心境で迷惑」とも思ったことないです。
物心付いた頃にはその名前で、それが普通で当たり前で、特に考えさせられたことはありません。
 
ちなみにうちの子供達にも娘には私の1文字を、
息子達には旦那の1文字をあてた名前が付いています。

そんなに重く考えなくてもいいのではないですか?
いい名前がつくといいですね。

2007.7.20 14:15 6

おかぼ(37歳)


そのように感じるか心配なのであれば、親の漢字を使わなければいいんですよ。

2007.7.20 14:15 9

ゆにゃぁ(32歳)


私は違う立場でかつ余談ですが・・・
私は両親、兄、姉、私の5人家族です。
父の名を「AB」、母の名を「CDE」とした場合
兄の名は「CB」、姉の名は「ADE」です。
※アルファベットはそれぞれ漢字1文字
でも私の名は「YZ」・・・
私だけ親の名前とは全く関係ない名前で、長男・長女への思い入れを感じながら「私はもしかしたら子どもの頃は捨て子だったのかも?」と思った時期もありましたね。
さて兄と姉について、子どもの頃は自分たちの名前の「音」についていろいろ思うところがあったようですが「親から引き継いだ名前」と言う点では別に何とも思っていないようでしたよ。

2007.7.20 14:51 6

majority(33歳)


以前のレスにもこういうのあったような・・・
その時チラッとかいてあったのが、両親の名前からとると親より出世できない・・・とか・・・。
間違ってたらごめんなさい。

2007.7.20 17:35 6

ジーク(秘密)


こんにちは♪
赤ちゃん楽しみですね!!
さて、お名前ですが、知り合いが自分たち(つまり父・母)から、それぞれから1文字づつ取った名前をつけました。
つまり子供さんが2文字の名前だとすると、上も下も親の名前から取ったものということになります。
その知り合いは、結構周りからやっかまれて(!?)いますね・・・。(まあ、名前のせいとは言い切れませんが、とにかく名前を付けてから、やっかまれるようになった気がします。)

でも、祖父母から1字頂いてつけた、という知り合いも複数いて、こちらは反対に絶賛されていますね。

なんだかアホな情報を提供しちゃいましたね。

親の名前がついているという知り合いは周りにはいませんね。
ともあれ、親御さんがお子さんの幸せを考えてつける名前なら、子供は幸せだと思いますよ!!

2007.7.20 22:47 7

チェリー(31歳)


うちも私、主人のどちらかの漢字を入れてあげたいと思い命名相談に行った所、2箇所行ったのですが2箇所とも親の名前を取ることはいけない事だと言われました。
出世できない・・・こんな事も言われましたし、親の悪い部分を受け継ぐとまで言われました。
2箇所の命名占い師の方から言われたので付けるのをやめました。
でも周りで親の名前の一部を付けている子ホント多いですよね。一概には言えませんがご参考までに。

2007.7.20 23:02 4

paris(22歳)


私も、親の名前から一字取るのはよくない説を聞きました。
親を超えられないとかなんとか。
 
でも、主人と出会う前から「子供にはこの字をつけたい♪」と決めていた字がビンゴで主人の名前に使われてる漢字だったんです。
 
すんごーーーく悩んだんですけど、とても良い字だったので、その漢字使っちゃいました(^-^;)
たまたま当時私が勤めていた会社の、尊敬してる上司が
父君から一字 貰ってる事を知ったのも後押しして…。
 
ウチは私も主人も大した事ないので(笑)なんとか自力で親を超えて欲しいですけど、どうなんでしょ(T▽T)

2007.7.21 00:44 4

はな(32歳)


周りにもいます、自分の名前を一文字入れる、二文字
入れるそれだけ愛情があるんだなぁと思います。
あとは男の子で先祖からずっとこの漢字を使う決まり
になっているというところもありました。
知人でパパの名前を一文字入れて子供に名付け離婚
になり今新しい人と再婚に向けているようですが元夫
の名前の入ってるということで少々気にされている
ようです。

2007.7.21 01:13 4

まいる(秘密)


親から一字もらうと、親を超えられないんですか!
初めて聞きました。
でも、当ってるますね・・・
私は父から一字もらいました。
父は一ヒラ社員から社長にまで登りつめましたが、
私は身体壊して会社辞めましたから。
でも、何の不都合もありませんけどね(笑)
父から名前の一字をもらったことについては、
親の愛情を感じております。
自分の子にもつけたいな〜とか思ってましたが、
親を超えられない、ということを知って
う〜ん、どうしようかな・・・・って感じです。

2007.7.21 09:14 4

LEE(34歳)


親の名前の一部をとると、親を超えられないって言うのは、昔の武将などの子が親を超えないように、親の名前を一文字入れたと聞きました。
『家康』→家定・家茂など
気にする人は気にするし、気にしなければ、大丈夫じゃないかな。

2007.7.21 14:12 5

私は適当につけられた(32歳)


私の旦那は両親の名前から一文字ずつ取った名前です。本人は、そのことよりも呼びにくさに辟易しているようです。でも親の愛情がダイレクトに伝わる感じがして素晴らしいのではないかと思うんですが・・・・。我が家の子供達(5人)は長女と長男こそ何日も考えてつけたのですが、末っ子なんて私が好きな芸能人の息子の名前をそのままもらって(うちは女の子だったんですが、どちらにも使える名前だったので)付けてしまった安易さなもので今ではちょっと後悔してます。

2007.7.21 18:29 6

ぴょん吉(37歳)


私が聞いたのは親の字を上につけると超えられないって聞きました。

つまり2〜3文字にして親の字は下につければ良いらしいです。

うちはたまたま両家の親が同じ字を使っており主人も同じ字が入った名前だったので迷わずその字を使いました。上に別の漢字を一つつけて。

でも親が気に入って変な名前でなければ良いんじゃないでしょうか?それより読めない、思わず聞き返してしまう名前の方が子供も迷惑だと思うなぁ。

2007.7.21 18:31 6

つばき(34歳)


私は姓名判断の人から、同じ字を使うと、親がもうその字の持つ運を使い果たしていると、聞きました。
迷信かも知れませんが、一般によくないといわれていることは、いつか子供も知るだろうし、漢字を変えて読みだけ一緒にするとか、意味でつなげるとか、他にも方法はあるのではないかと思います。

2007.7.24 00:39 5

まてりあ(秘密)


主人が、父親から一字貰っています。
父の名が「研」だとしたら
主人の名は「研一」です。
主人の弟達は両親とは全く関係ない名前です。


「親父の名に「一」をつけただけなんだよ。俺の親って単純だよな」
と主人は笑ってました。特に嫌ではないようですが、少し紛らわしいようです。間違いやすいというか。(手紙など貰った時など)


親を超えられないのは完全なら迷信かな、だって兄弟家族の中で主人が一番出世していますから。義父はお給料安いし、飲んだくれで短気です。20代後半の主人は既に50代の義父のお給料を超えてますし、お酒は一滴も飲まないし、いい主人です。兄弟の中で一番学歴もよく、お給料もよく性格もいいです。、

2007.7.25 22:15 5

はりぽと(31歳)


はりぽとさん

でもこれからの人生、まだ長いです。どうなるかは終わってみないとわかりません。

2007.7.29 03:22 5

えい(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top