HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 前向きになれる言葉を教え...

前向きになれる言葉を教えて下さい☆

2007.9.22 21:43    0 17

質問者: 茶子さん(31歳)

不妊治療で頑張っている皆さん、
励みになっている言葉、前向きになれる言葉、あったら教えてください!!
そして、書きとめて、辛いときに見たり、どこかに貼っておこうかな、と思っています。

『待てば海路の日和あり』
今、見えるところにメモで貼っています。
ちょっとしたときに、いい空気がフッと入る気がします。
是非、よろしくお願いいたします!

3度目のIVFも失敗に終わりました。
皆さん、一緒に頑張りましょう!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 はじめまして。
 わたしは不妊治療の卒業生です。治療中「意志あるところに道あり」といつも心に留めていました。
 茶子さんのもとにかわいい赤ちゃんが授かりますように。

2007.9.23 07:10 9

サウザンドリーフ(29歳)


禍福はあざなえる縄の如し
(この世の幸不幸は、より合せた縄のように、常に入れかわりながら変転する意。)


この言葉はありえない不幸の後に結婚した私に知り合いのお坊さんが送ってくれた言葉です。
私は幸せも不幸も捉え方次第だよという意味と、不幸の後には幸せが来るという2つの意味をこの中に見出しました。
悪い事ばかりじゃないと思うので、信じて頑張ればきっと思いは叶うと思います。
頑張ってください。

2007.9.23 10:12 12

jasmine(34歳)


私は
「幸せはいつも自分の心が決める」


相田みつ○さんの言葉だったと思います。
いろいろなことがあっても、
他の人と比べることでもなく、
子供がまだまだでも「自分」が「幸せ」だ
と思う、それが重要なのです。


だから今何があっても「幸せ」だと思えます。
あまり前向きじゃない(笑)?
現状に満足してるわけじゃないのですけど、
今主人と一緒に生きていけることに、
私の幸せの原点がある、と思ってるのです。


私も今回初の移植周期に入ります。
お互い頑張りましょうね。

2007.9.23 10:26 8

うな(33歳)


茶子さんはじめまして!!

私は、小さい時から大事にしてる言葉があります。

「冬は必ず春となる」

どんなに長い冬(絶望・辛い苦しい事)があっても、
春(希望・喜び嬉しい事)が来ない一年はない!!
って、がんばってきました。

簡単で、私はこの言葉が大好きです。

茶子さんどうでしょう?

2007.9.23 11:00 10

ノン(36歳)


男性不妊が原因で、先日初めての顕微授精をしたカリブです。
実は奇跡的にAIHで妊娠し、ひとり子供がおります。


さて、赤ちゃんはお空の上やどこかから、パパとママを見ていてやってきてくれるものと言う人が多いですが、不妊治療をしてもなかなかやってきてくれない場合は、赤ちゃんが迎えにきてくれるのを待っているのではないかと思うんです。


茶子さんの赤ちゃんはいつも頑張ってるママを見ていますよ。
でも、少し臆病で恥ずかしがりやさんなので、自分からはいけずに待っているんだと思います。
もちろん、今でも茶子さんは必死で頑張ってて、すぐにでも迎えにいってあげたいはず。
でもね、もう少し頑張ってるママを見ていたいのかもしれません。そして、そんなママを支えているカッコイイパパのことも頼もしく見ているはずです。
二人で手を差し伸べてあげて、そんな恥ずかしがりやの赤ちゃんが飛び込んできてくれるような素敵なご夫婦になってください。


うちの子はかなりの怖がり慎重派で恥ずかしがりやさんです。
しかし、二人目はもっともっと恥ずかしがりやみたいで手ごわいのかな・・・
っと思い、ステップアップを決心し3人で迎えに行こうと頑張っています。

「赤ちゃんを迎えにいこう」そう考えて頑張ってみてはどうでしょうか?


綺麗ごとを並べた無責任な言葉かもしれませんが、頑張ったママのところへ生まれてくる赤ちゃんは幸せなはずです。
諦めず頑張って迎えにいってあげてください。

2007.9.23 11:30 10

カリブ(34歳)


主人からもらった絵葉書に書いてありました。

「ちいさな たからもの あなたと 
           あるくと いうこと」

疲れていたときにもらったので、涙がでてきました。
私一人じゃないんだなって思って力がでてきます。


 

2007.9.23 12:42 7

トク(30歳)


「生きてるだけで丸儲け」

です!
初めての体外受精が失敗に終わって凹んでいた時、友達にこの言葉と一緒に慰めてもらいました。
「死んじゃったら不妊治療すらできないからね〜生きてるだけで丸儲けだよ!」って★

2007.9.23 13:51 5

うた(25歳)


こんにちわ、茶子さん。

辛い治療を経て、現在妊娠中のものです。
言葉ではありませんが、
いつも毎月撃沈するたびに、思い出していた本があります。

赤ちゃんはお空の上で、自分のママになる人をいつも見ていて、空から舞い降りてくる「タイミング」を、今か今かと見計らっているそうです。
今は順番に並んでいるところです。

茶子さんのところにも、
早く赤ちゃん来ますように!!

2007.9.23 19:33 5

まこ(35歳)


『出口のないトンネルはない!』です。
金八先生が言ってました。そう信じてがんばってます!

2007.9.23 21:30 6

ピッコロ(秘密)


「奇跡は絶望からではなく、希望から生まれるものだ。」
これを聞いた時本当にそうだな〜と納得でした。

今私は奇跡を起こすべく、前向きに頑張っています!
一緒に未来を信じて頑張りましょう☆

2007.9.23 22:14 5

ララ子(秘密)


茶子さん、初めまして。
私は「人生に無駄なことは一つもない」が一番の励みの言葉です。
そして他の方も同じような意味の言葉がありましたが「人事を尽くして天命を待つ」。
それからこれは、ユーミンの(ダンデライオン〜遅咲きのタンポポ)という曲の中のフレーズですが「・・傷ついた日々は彼に出会うための そうよ運命が用意してくれた大切なレッスン 今、素敵なレディになる・・」が学生の時から大好きでした。
私も治療再開しました。
皆さんの前向きになれる言葉を胸に、お互いに進んでいきましょうね。

2007.9.23 23:27 4

ごんこ(39歳)


ちょっと気になったのですが、風水の李家幽竹さんによると、目標や好きな言葉を部屋の壁などに貼るとその言葉とは逆の状況に陥ってしまうそうです。
かなりおせっかいでゴメンナサイ。でも自分が何となく風水を取り入れ始めたらすぐに子供が授かったので思わず書き込んじゃいました。バカバカしいですかねぇ・・・。

ちなみに私はAIHを十数回失敗したのですが、その度に「生理来やがったかぁ」と怒ってました。悲しみより怒りの方がまだ楽です。そして何事も無かったように忘れたフリをしてました

2007.9.23 23:38 4

おせっかい(36歳)



顕微5回撃沈、転院して6回目へ向けて体質改善中
のmayumayuです。

「失敗しても、それを成功するまでやれば失敗
 ではない」

何度治療して、撃沈しても、結果がでるまで
あきらめなければ、それはそれまでの撃沈も
失敗ではなく、良い結果が得られるまでの過程
かなーと思ってます。
あきらめたら、そこで終わりかなと。


「人生万事塞翁が馬」松井秀樹の言葉。

人生で、晴天の霹靂というような不幸なことが
起きても、それは長い人生の中でみたら、幸運な
ことかもしれないということ。

慰めでもありますが、この治療を経験したことで
精神的に強くなったり、やがてできた子供を
愛しく、大切に育てることができるかなーと。
夫婦の絆も強くなるし。

どんな不幸な出来事も、それを長い人生で
みたら意味のある出来事にもできると思います。
すべて自分の心持ち次第じゃないでしょうか。

つらくても、乗り越えましょうー。

2007.9.24 00:36 4

mayumayu(32歳)


はじめまして
少し長いですが、銀河鉄道の夜より
「なにがしあわせかわからないです。ほんとうにどんなつらいこと
でもそれがただしいみちを進む中でのできごとなら、峠の上りも下りもみんなほんとうの幸福に近づく一あしずつですから」
最近私にはグッときました。
体外受精で妊娠しましたが、昨年死産して1年が過ぎました。
やはり自然妊娠は出来ません。クロミッドによる治療を再開するところです。この1年、「1あし」だったと信じたいです。

2007.9.24 08:48 4

すず(34歳)


私も顕微授精で撃沈したところです。

治療の周期には「自分の生殖能力(本能)を信じる」と繰り返し自分に言いきかせました。

そして… 
撃沈後、新たな原因がわかった後では
「不可能なことを可能にするのが人生の醍醐味」
"Life is to make impossible possible" 、といつか友人が書いてたセリフを思い起こし 再びやる気をとりもどしました。

2007.9.24 10:28 4

まる(37歳)


実父が亡くなった後、祖母が言ってくれました。
「いつもニコニコしていれば必ず幸せになれるよ」

ニコニコしているせいか「悩みないでしょう?」とよく言われますが(笑)

「笑う門に福来たる」です!!

2007.9.25 13:57 6

おでぶちゃん(秘密)


皆様のありがたいお言葉、とても感動しました。
そして、おせっかいさん。
わざわざ教えてくださって、ありがとうございました。おせっかいなんかじゃないです。私のために言ってくださったのですから、、、
さっそく、貼ったりするのは辞めて、このページをいつもみることにしますね!
しかし、その風水も気になるなぁ・・・。

みなさんいい言葉にささえられているのですね。私も読んでいて、何度も胸が熱くなりました。
ありがとうございました。
頑張りましょうね。
いつか願いがかなう日が 不妊治療をしている
多くの人に訪れるよう、本当に祈っています。

2007.9.25 22:52 5

茶子(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top