HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式のことについて詳し...

結婚式のことについて詳しい方教えてください!

2007.10.17 08:28    0 5

質問者: もかさん(27歳)

こんにちは!昨日とっても仲良くしていた後輩が結婚することになり、もかさんに頼みたいことがあると言われました。
 私はスピーチかな??と思ったのですが・・・。
 お色直しのときに、中座しますよね? そのときの付添い人になってほしいとのこと・・。
 えっ!? それは何をする人???と聞いても私もよくわからないのですが・・・。という後輩。
 3回中座して、お母さんと義理のお母さんともう一人付添い人がいるらしいのです。
 ものすごく信頼していてどーしてももかさんにやってほしい!!と頼み込まれたのですが・・・
 どんなことする人なんだろう・・と不安です。
きっとそんな大変なことなんてないんだろうな〜とは思いますが・・・。
 問題が・・・。 私・・ものすご〜〜〜〜〜くあがりしょうなんです・・。 大勢の人の前にたつと頭の中が真っ白になってしまって・・。
 なにかしら失敗してしまうのではないだろうかと、私なんかでいいのだろうかと・・・。
 それと・・どんな洋服着ていけばいいのでしょう??
 結婚式に行く時のちょっとしたドレスみたいな洋服はあるのですが・・それでいいのでしょうか・・
ヒラヒラ〜とした可愛い感じなのですが・・・。
 ジャケットとかのちゃんとした感じのほうがいいのか・・。
 その後輩に聞いたんですが・・彼女も初めてのことで(当たり前かな)分からないことだらけなんです!
 どなたか詳しくご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!! よろしくお願いします。
 ちなみに私の結婚式のときはすべてホテル側のひとがしてくださっていたのであんまり覚えてないのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

付き添いの人ってのは私も良く分りませんが
多分、お色直しの時に出口までお見送りするだけだと思います
私は中座1回で誰か頼むよう言われて祖母にお願いしました
「○○〜(祖母についての説明)のおばあさまと一緒にお出口へ向かいます」みたいなアナウンスと一緒に手をつないで退場しました。
もしかしたら一言どうぞとか言われるかもしれないですね
再入場は主人と一緒でしたので多分やる事はそれだけだと思います

着ていく服は普通通りで良いと思いますよ

2007.10.17 19:39 10

とくみ(28歳)

それって、退場の際に高砂から出口まで手を引いてあげる役じゃないですか?
出口を出たら、そのまま、自分の席に戻れると思うのですが…。
私は、2回お色直しをして、1度目は実母、2度目は義父にお願いしました。
私の中では、親族にやってもらうイメージがあるので、(出席した式は全て、実母か実父か義母か義父だったので…)友人もありなんですね。
洋服については、やはり、主役は花嫁さんなので、花嫁さんを引き立たせるような派手でない控えめな服が良いのではないかと思うのですがどうでしょう?

2007.10.17 19:46 8

タルト (32歳)

中座する時に司会者の方から声がかかると思いますし、会場チーフの方が誘導してくれるので、司会者と会場チーフの誘導に従い、高砂の前まで行き、花嫁さんの手をひいて、会場チーフの方の誘導するまま退場すれば大丈夫ですよ。

服装は列席者として普通の常識ある服装であれば、ドレスでも着物でも好きな物を着たら良いと思います。
中座で花嫁さんの付き添いをするからといって特に気にする必要はないと思います。

2007.10.17 19:58 6

さららん(26歳)

こんばんわ。

お色直しの中座に、新郎よりも花嫁の方がお色直しに時間がかかるから花嫁が先に中座するわけですが、その際花嫁一人で中座はもの寂しいので、エスコート役が発生します。もかさんはそれを頼まれたってことです。

私は友人にサプライズでお願いしました。
司会の方に2-3質問されていました(新婦とはいつからの友達か?など)ので、前もってわかっているならお祝いの言葉くらい準備したらどうでしょうか?
あと装いは披露宴にふさわしいなら、問題ないですよ。
笑顔でエスコートしてあげてくださいね!

2007.10.17 20:51 7

イカフライ(33歳)

みなさん コメントありがとうございました〜〜〜。
 パソコンの調子が悪くて本日修理からもどってきました。 洋服はかわいいジャケット系をさがしてみようかとおもいます。
 せっかくのお祝い事なので緊張しますが、頑張ってドジらないようにします笑
 レスくださって本当にありがとうございました〜〜〜。

2007.10.22 17:53 7

もか(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page