HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッドについて

クロミッドについて

2007.10.21 19:05    0 2

質問者: のんさん(秘密)

私はストレスから排卵がある時とない時があるということでした。ただ、それはドクターが基礎体温をみてそのように判断されました。基礎体温は絶対視してはいけないとネット等で書いていますが、それって普通なのでしょうか。今はクロミッドを服用しています。
それに加えて男性不妊ということがわかりました。現在通院している病院では体外ができないそうで、不妊専門の病院を予約しましたが、待ちの状態です。今は予約待ちなので、クロミッドを飲みながら待っている状態ですが、クロミッドのような排卵誘発剤は卵子の状態を悪くすることがあったり、子宮の状態を悪くすることもあると掲示板に書かれてあったので心配になりました。いざ不妊専門の病院で、来年体外をする時に今クロミッドをのんでいることによって不利になるんでしょうか。正直自然に妊娠できると思っていないので、転院するまでクロミッドを飲まないほうがいいのかな?とも思ったりします。どなたか詳しいことをご存知の方いらっしゃいませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のんさん、初めまして(^−^)
あんまり詳しくはないんですが・・・。
私の場合で少しお話します(^^)

私は不妊治療でクロミッドを使用してます。
クロミッドのデメリットとしては、子宮内膜は厚くなりにくくなることとこ、頸管粘液が減るために精子が泳いでいけなくなります。
また、クロミッドは服用すると複数の卵子が育つ場合があります。
内膜が厚くならないと着床ができないので、クロミッド服用後、タマゴの状態をみてhcgで排卵させ、そして内膜を厚くさせる薬を飲んでます。

クロミッドは長期間使用するこで内膜が厚くなりにくくなったりするので、たいてい、3ヶ月使用したら1ヶ月お休み・・・とゆう形を取ります。
この1ヶ月で体をリセットさせます。
とりあえず、クロミッドは卵子の状態を悪くするものではありません(^^)
強いて言うなら、上に書いた「頸管粘液が減る」ことに対して卵胞ホルモン剤を飲めば粘液は増え、精子が泳いでいける状態になりますがこの薬を服用することによって卵子の質が落ちると言われています。

2007.10.21 22:54 10

小道(27歳)

小道さん、詳しい説明ありがとうございました☆知識がなかったので、とても参考になりました。これで少しは先生に質問ができるといった状態です。本当にありがとうございました。

2007.10.24 20:09 11

のん(123歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page