HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 漢方薬局玄和堂について(...

漢方薬局玄和堂について(おしえてください)

2007.10.26 19:57    2 6

質問者: けろぴょんさん(37歳)

新宿のクリニックでIVF=BTし初めて陽性判定となり、今年8月に8Wで稽留流産し現在治療お休み中の者です。
流産後の体調を整えるためと次の治療再開時のためにと 銀座の玄和堂に漢方のカウンセリング申込みしたところ、こちらでの漢方服用中は クリニック治療はお休みしてくださいとのことでした。

?治療と並行してこちらの漢方を服用されたことのある方いらっしゃいますか?漢方の専念したほうがよいでしょうか?

?こちらの漢方を服用されたことのある方で 薬や漢方治療のことについての内容や感想をおしえていただけるとありがたいです。

自然妊娠が希望ではありますが、年齢もあるので出来れば早く病院の治療も再開して、漢方も取り入れたいという気持ちです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、通院していました。

私の通院時の事ではありますが、ご参考になれば幸いです。

こちらには初診の時に「妊娠した方からの手紙」などを見せられ納得しそうになりましたが…(笑)

初診時に顔の写真を何故?か取られ、診察。
院長先生でしたが、「お腹に肉が付いている。これでは妊娠は難しい。治療は少なくとも半年はしないで」と言われました。
正直な所、私自身の年齢から半年間も休みを取りたくないので「どうしても治療との併用はダメですか?」と聞くと「ダメです」の一言。

その日は漢方を処方され帰宅。

漢方は土瓶で煮出すタイプの物でした。
家じゅうに匂いが充満!でも効き目を信じていました。

ただ、結果から言うと、こちらには通院はしませんでした。と言うのも、初診で言われる事は私の知人の方と同じ事で、体重を減らせと言われるだけで、肝心な不妊治療に対しての効き目?はと言うと、全く実感が得られない事などからです。

そして、何より金額がかなりの高額!
効き目が実感出来ないのにこれでは納得出来ず断念しました。

いずれも私の場合ですので、一概には言えないと思いますが…。

話はずれますが、同じ通院ならと思い、○クリニックに転院しました。
こちらに通院して一度目の体外で妊娠出来ました。
まだ妊娠初期段階ですが、どうせ通院するなら結果を出したいと覚悟を決め転院した直後でした。

ちなみに病院は新宿の桁列で院長は副院長だった方です。

話がずれてすみません。

いずれも飽くまで私の場合と限定させて下さいませ。

いい結果が出るといいですね。

2007.10.27 12:59 19

みなみ(37歳)

みなみさん 教えてくださりありがとうございます。そして何よりも妊娠おめでとうございます!!
これから寒くなってくるかと思いますのでどうぞあったかくゆったりとお大事にお過ごしくださいね。
玄和堂の件 よくわかりました。これまで漢方や鍼治療、気功など試してきた末にたどりついた新宿Kクリニックでしたが残念な結果となったので またついあれこれと他の頼りを求めてしまいそうになっていました。 やはり私も年齢考慮すると半年も治療せずに漢方のみに賭けるのはもう今の段階では望みが薄いように思われてかえって不安なのでカウンセリングについてもよく検討したいと思います。お話きけてよかったです。ありがとうございます。
通われてたのは新橋のクリニックですか?私は凍結胚がひとつあるのでもう一度Kクリニックのトライを考えてますが そちらの○クリニックもとても気になっています。みなみさんはKクリニックへ通院はなく○クリニックでIVF始められたのですか?
よかったと感じる点などもしよろしければおしえてください。(横道にそれてしまいますが。。。)

2007.10.27 16:43 13

けろぴょん(37歳)

こんにちわ。銀座の玄和堂には行ったことがないですが、現在、不妊治療をお休みして漢方だけに専念しています。もともと、先生と合わない部分もあったので、お休みしようかな〜。って考えながら、漢方薬局を訪れました。私は池袋西武の中に入っているところです。基礎体温を見せると、自力で排卵してるし、体温も二層になってるから、クロミッドやHCGはしないほうがよかったかも〜。って言われちゃいました。卵の育ちが悪い人とかはクロミッドいいらしいですが、私の場合は、病院でとりあえずって感じで処方されていたので、かえって体によくないらしいです。病院の先生より、いろんな事を教えてもらえました。そんなこと先生何にも言ってなかった。って思うこともありました。処方された漢方は、二種類で、1つは捕腎剤、ひとつは、薬の影響をうけた部分を元に戻す。っていう漢方でした。しかも、甘くておいしい漢方でした。薬剤師さんと話して、病院はお休みすることにしました。私の場合は病院に通うことがストレスになっていたので、しばらくはゆっくりと過ごそうと思ってます。私が行ったところは、病院に行くのはご自身で決めていただいて大丈夫です。って言ってくれましたよ。もしよかったら、池袋西武・漢方で検索してみて下さい。

2007.10.27 21:11 12

ゆい(27歳)

けろぴょんさん、はじめまして。
8年ほど前に銀座玄和堂診療所でお世話になっていました。
当時、不妊専門誌で紹介されていて評判もよく、即、転院しました。半年通いました。が良い結果が出ず、また転院してしまいました。
こちらの漢方薬は煎じて飲むタイプで煮出すのも根気が要ります。高額なのも重荷でした。
家中、漢方薬の香が充満してしまいます。
でも、大勢の方の妊娠報告があったので先生を信じてがんばりました。が毎回夫婦揃って体重測定、横になりお腹をギューギュー押されて「こんな硬いお腹では赤ちゃんが生まれるわけがない、まず、体重を減らすこと、お腹をやわらかくすること」と言われ続けてました。
一向に改善されないので、転院してしまいましたが。
こちらに通われてる方には失礼かと思いますが、私の体には合わなかったようです。
転院してAIH4回目で一人目を授かることが出来ました。
それまでの不妊治療暦は6年です。
いろいろな病院を転々としました。
私の場合は高プロラクチン血症です。
ご参考になれば幸いです。

2007.10.27 23:08 23

みるく(41歳)

再び失礼させて下さい。

私のこれまでの経緯ですが書かせて下さいね。

私は以前は都内の病院にて体外を2度しましたが、妊娠には至らず。

年齢的な所から、一度体外前に漢方でも試してみようかな?と思い、例の所へ通おうと思っていました。
が、先に書き込みした状況から断念。

新橋の○クリニックは以前から転院を考えていたので丁度良いかなと思い、今年の6月に転院。
新宿のKには通院経験はありません。

Kの方は、色々な情報から私には合わないと判断し、○クリを選択しました。

こちらの病院で以前私が治療してきた過程の中で、妊娠に至らない理由を聞いた時は納得したのと同時に、
原因を治療してもらえた事で妊娠出来た事への驚きがありました。(内容ずれですみません)

最近は私の通院初期よりも、患者の方も増えてきたように感じます。

けろぴょんさんの体調の回復を私も願うと共に、
こちらの病院にもし通院されるようでしたら、いい結果につながる事を願ってします。

長文で失礼しました。

2007.10.28 01:35 15

みなみ(37歳)

ゆいさん 池袋西武の漢方薬局情報ありがとうございます。早速HPチェックしています。漢方を気持ち楽に取り入れられそうで参考になりました。ありがとうございます。

みるくさん 体験談ありがとうございます。患者さんひとりひとりの状況に合わせてというよりも玄和堂メソッドみたいなものにうまく合えば効果も期待できるかもという感じで考えたほうがいいんですね。煎じるのも大事かもしれないですがやはり毎日のことだから大変ですよね。負担になってしまったら気分的にも逆効果ですよね。参考になりましたありがとうございました。

みなみさん いろいろお尋ねしてしまってすみません。再度ありがとうございます。新橋○クリニックとKクリニック 系列とはいえ、料金体系は別としても治療方法もかなり違うのですね。お話伺えてよかったです。ありがとうございました。
どうぞお身体大切にされて、無事に元気な赤ちゃんをご出産されることをお祈りしています。

2007.10.28 20:33 9

けろぴょん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page