HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 2人目不妊…顕微授精の結...

2人目不妊…顕微授精の結果にショック

2007.12.19 18:29    0 2

質問者: とくめいさん(33歳)

第2子を希望して、顕微に挑戦しました。
私は、体外・顕微以外では、授かれない身体です。
第1子の時、ロング法にて、19個採卵、10個を顕微・9個を体外にて、13個授精、8個が胚盤胞まで育ってくれて、2回目の凍結胚移植にて授かる事が出来ました。
その際、6個の胚盤胞を使ったので、1回分が残ってます。
でも、年齢の事などもあるし、先に凍結胚を作っておいて、胚移植に望もうと思い、今回、2回目の採卵をしました。
1月に希望でしたが、病院の休みに入ってしまうため、今月慌しく始まりました。
H法でセトロタイド併用となってます。
結果は、3個採卵、1個は透明帯のみでした。
今、2個を顕微でお願いしてますが、前回19個で8個…2分の1以下です。
そのため、自信が無くて…。
でも、お金は、同じようにかかるんですね。
何度も、体外受精にチャレンジされてる方には、本当にへなちょこな悩みで申し訳ありません。
私のわがままで始めて、大金かかって無駄に終わりそうで、主人にも申し訳ないし、今回、上の子を預かってくれたり、私の体調を気にして、食事の支度をしてくれたりした義母に(同居ではなく、車で5分くらいの所に住んでます)も、申し訳なくて…愚痴らせて頂きました。
とりあえず、明日の受精確認に望みたいと思います。
宝くじ、当たらなくても良いから、2個の卵が無駄にならないと良いなって思ってしまいます。
長い愚痴に付き合って下さって、ありがとうございました。
文字にしたら、少しすっきりしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

GnRHを使わない方法の時は、
卵の数は少なめみたいですよ。
私も次回、低刺激法のところに転院するか、
迷っているところですが、費用はあんまり変わらないんですよねぇ・・・。
低刺激だと卵の数も少なくなると思うので、
確率的にどうなんだろう、と思っていますが、
そこの先生は「妊娠するには十分です」と
軽く言ってました。
とにかく、まだだめと決まったわけじゃないので、
元気出してくださいね。
でも、なぜ凍結胚が残っているのに採卵にチャレンジしたのか、軽く疑問です。

2007.12.19 20:55 18

ななみ(42歳)

>ななみさん

レスありがとうございました。
うれしかったです。
低刺激だったんですね。
そうとは言われなくて、採卵後に看護士さんに聞いたら、出産後で卵巣機能が戻ってないのかもしれないと言われ、もう、たくさんの卵を作れる身体じゃなくなったのかなって思ってしまって…。
また、ロング法でやったら、可能性があるかもって思ったらうれしかったです。
凍結胚が残ってるのに採卵をした理由は、もし、奇跡で残っている1回分の凍結胚で妊娠できたとしたら、3人目を希望している主人のために、もう1人ってなった時、採卵から頑張れる自信が微妙で…しかも、更に1つ年を取ったら、卵巣機能も更に低下するので、1つでも若い今のうちに…って気持ちがありました。
そして、もう1つ…どちらかと言うと、こちらの気持ちの方が強いのですが…お叱りを受けるかもしれませんが、育児休業中なんです。
もう少ししたら、その期限も終わります。
胚移植だけでしたら、仕事しながらでも出来そうですが、採卵となると、毎日の注射も含め、会社にも内緒にしてますし、それならば、休み中にって気持ちがありました。
最初の子の妊娠で、凍結胚を6つ使ったので、残り2つでは、妊娠する自信が無く、凍結胚の保管期間の関係で、移植後、授かれなかった後に採卵だと、仕事が始まっている可能性があり、それならば…と、頑張ったのですが、微妙な結果に終わってしまいました。
ななみさんも、頑張っておられるのですね。
先生が、妊娠できるって自信持ってもらえたら、良いんですが、前回の時は、自信なさ気な事言われなかったのですが、今回は、全部受精できないかもしれない…とか言われてしまって…。
採卵時、静脈麻酔が効きにくく、痛くて辛いため、もう1回頑張れるのか…って思うと、悪い方にばかり考えてしまって…。
でも、ななみさんのレスで、元気頂けました。
転院を考えてらっしゃるとの事…、ななみさんに合った病院だと良いですね。
祈ってます。
レス、ありがとうございました。
独り言のような愚痴に、アドバイス頂けて、本当にうれしかったです。

2007.12.19 23:12 9

とくめい(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page