HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もう一人頑張りたい!

もう一人頑張りたい!

2007.12.26 15:55    0 3

質問者: かとこさん(37歳)

育児をされているママの中には、
小さいお子さんを2人育てていますという方も
いらっしゃると思い、スレをたてます。
相談・アドバイスお願いします


私は、37歳で第1子を出産し、出来ればもう一人
と考えています。
でも、今はそんなことを考える余裕もなく
「あの時、もう一人産んでおくべきだった」と後悔
したくないなと思う様に。


でも、そこに至るまでには問題があります。
?悪阻がひどかった為、第2子もひどいかもしれない
?私の実家が遠方で、産後は夫婦だけで乗り切っている
?できれば、里帰りでなく夫婦で乗り切りたい
?義実家には、頼れないし頼りたくない
(気を使って、精神的に苦痛になってくる)

今いる子と2歳離れるくらいになれば
いいなと思っていますが、特に産後がそうしようかなと
心配です。
やっぱり、シッターさんを利用したほうがいいでしょうか?

皆さんどうして乗り切っているか教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今、三人の子供を育てています。うちの場合、シッターさんも頼んだことがあるのですが、正直、家族ではないのでやりにくいです。なので、母に泊まりでしばらくなれるまで手伝っていただきました。協力者はいた方が断然いいです。子育ては一人でやるものではないのですから・・・。
後悔したくないという気持ちがあるのであれば、覚悟も必要ですよ。スレ主さんのやりやすい子育て環境をつくってみてください。

2007.12.26 23:25 12

三児のママ(秘密)


はーい!
私ももうひとり望んでいます!!
・・・but・・・主人はもういらないと(悲)


そして同じく、私の親はいないし
主人の親は87歳と言う高齢で
私が通いで介護しています。


実は3人の子供がいますが
1番目と二番目が1歳10ヶ月あいているので
(2学年差)
かとこさんのおっしゃっている2歳差の子を
産むための妊娠生活&産後生活の事ですが
夫婦オンリーで大丈夫でしたよ!
しかも、主人は毎晩帰宅時間バラバラで
早くて9時〜10時が2割
残りの8割は深夜0時を過ぎます。


妊娠中、つわりもひどかったので
とにかくダラダラしたり
時には頑張って外出したり
食材の宅配を利用したり、
手を抜けるところは抜きまくり。
落ち着いたら、怒涛のごとく動きまくり
上の子も連れて外出しまくり
家事も頑張ってテキパキこなし
動きまくりました。
と、言うのも、子宮口の開きが悪い方
なので、陣痛が2〜3日かかったので
(初産の時)
主人に上の子を見てもらいながら
陣痛から出産まで数日も病院にいて
もらうわけにもいかず、安産!
早く開け!スッポン!生まれろ〜!
みたいな願いをかけて、体重も増えたら
陣痛が微弱になるので頑張りました。


経産婦(2人目)からは、産後4日で退院
させてもらえるのですぐ退院して
ゴロゴロと上の子、新生児と過ごしました。
シッターはあえて頼みませんでした。
新生児のお風呂は、キッチンサイズの
ベビーバスでキッチンで沐浴。
腰もラクでした。
お昼に済ませ、夕方〜夜に上の子と
二人でお風呂。
産後1ヶ月は湯船につかれないので
上の子だけ湯船で、私はシャワーを背中から
あびて冷えないようにし(肩にタオルを
かけてその上からシャワー、よく温まります)
湯船の上の子を温めて出ました。


2歳差って一番精神的にしんどいです。
嫉妬心が出ますから。
年子はバタバタしんどくて
3歳以上空くと、行事とかさなりしんどくて・・
(幼稚園など)


ですから、やきもちがすごくてくじけそうに
なりましたが、だからって
上の子ばかり意識してかまうとダメって
母乳マッサージの先生に叱られました。
上の子は十分手をかけてもらったから
次は下の子の番だとしっかり自覚
させるためにも、赤ちゃんを優先しながら
上の子にはしっかり言い聞かせると。
・・・でも疲れちゃって、結局
お金の問題では無いと思い、
週3日保育園から始め、毎日に増やし
それからはみるみるとラクな日々になりました。
(無認可でしたが、見学してとても素晴らしかった
ので。)


方法は色々あると思いますが
夫婦だけで、もしくは出張で不在の時は
自分だけでできない事はありませんでした。
時には夕飯はボンカレーでも良いんです。
主人に牛丼を買ってきてもらった日も
ありました。
洗濯は晴れなのに、取り込むのがしんどくて
部屋干しにしていた時もありました。


そして、そのうち
「主人が不在で自分だけ」と言う考えから
私と●●(上の子)がいるから
大丈夫と言えるくらいに、上の子は
しっかりお手伝いや、気づかいや
勝手にしてくれるようになり、
ほめまくりの日々でした。


今は小学生ともなり反抗期でナマイキですが
思い返すと、あの泣きそうになった日々も
たった2年ほど・・・懐かしいなぁ・・・
と言う感じです。


とにかく、頑張り過ぎなければ
絶対大丈夫と言えますよ^^

2007.12.27 01:01 14

小春(35歳)


お忙しいところありがとうございます。

三児のママさん
子育ては、一人じゃできないですよね。
協力者が必要ですね。
主人と話をして、決めますが今のところ二人とも
一致していることは「夫婦だけでは乗り切れない」
という事です。
今の子の産後も一応シッターさんにお願いすることに
していましたが、やっぱりシッターさんにお願いするのも、精神的に疲れる・他人を家に入れたくないという気持ちがあったのです。
病院からは、実母に来てもらうことが一番いいと言われていましたが、高齢のため遠方来てもらう事はしませんでした。義母は、論外です。口は出すけど手伝わないという感じの方で、ずっと距離をあけています。
義母との距離は時間がかかると思います。
引き続き主人とも相談していきます。
ありがとうございました。


小春さん

わかりやすくレスして頂きありがとうございました。
参考になります。読んでいて、かなりつらいかもと
思っていましたが、やりようがあるのですね。

もう一人ほしいというのも、本当は、上の子が幼稚園に行く年齢で次の子がいいと思うのですが、私の年齢の事もありそれは無理だからせめて2歳離れているくらいがいいなと思っているんですね。あくまでも希望ですけれど・・・
色々詳細を見させていただいて、現に今の状態が主人に買い物を任せる事があり、ボンカレーやお惣菜を買ってきてもらったりすることもあります。
未だに体がつらいときは、主人に掃除や洗濯なんかもお願いしています。
快く引き受けてくれて、いつも感謝しています
本当助かっています。
こういう主人だから、次の子の事も考えられるんだと思います。


お二人のアドバイス参考にして
主人とも、もう少し相談して決めていきたいと思います。

ありがとうございました。

2007.12.27 11:55 11

かとこ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top