HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮外妊娠→体外受精された方

子宮外妊娠→体外受精された方

2008.1.20 15:59    0 4

質問者: karenさん(36歳)

子宮外妊娠をして、体外受精にされた方に質問です。

胚の移植ですが、子宮外妊娠を防ぐ
(確実とはいえませんが・・)ためにも胚盤胞移植にしてますか?


ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。参考になればですが・・

子宮外妊娠で右卵管切除。左卵管水腫のため体外受精をしました。

1回目は胚盤胞まで育てるには難しかったため3日目8分割で移植。着床せず。

2回目は胚盤胞に育つ可能性の受精卵が5個もあったので1コ胚盤胞移植。着床しました。(残念ながら流産しましたが・・・)

次また頑張る予定です。
karenさんも頑張って下さいね☆

2008.1.20 21:08 14

クローバー(38歳)


私は結婚後すぐ妊娠→子宮外妊娠で卵管破裂。
不妊治療をはじめて、また子宮外妊娠をして
結局両卵管を切除しました。
なので参考になるかわかりませんが
卵管を切除していても、
体外受精で胚盤胞で移植しても
かなり低い確率ではあるが、卵管に着床する
可能性はあるそうです。

ちなみに私は体外受精
1回目 胚盤胞1個
2回目 胚盤胞1個
3回目 初期胚1個+胚盤胞1個
4回目 初期胚1個+胚盤胞1個
でがんばりました。
次は5回目の移植です。。
今のところ体外受精で子宮外妊娠に
なったことはありません。

2008.1.21 07:50 12

ことね(30歳)


昨年1月に子宮外妊娠で右卵管を切除しました。
多のう胞性卵巣症で排卵誘発で治療をしていましたが
卵巣が腫れる、たくさん卵胞が育ちすぎるなどしたので、主治医のすすめもあり、体外受精をしました。
一度の採卵で4分割が15個、胚盤胞が6個採れ、
昨年10月に胚盤胞をひとつ戻し、今は一卵性の双子を妊娠し、5か月目に入りました。
たしかに一度子宮外妊娠をした人は、一度もしていない人に比べて再発しやすいと私も先生に説明されました。
ただ、胚移植の際も子宮外妊娠の可能性があると言われました。
私は胚移植の際、右側を下にして安静をとり、右に着床するようにしました。
私の場合は子宮外妊娠予防、誘発剤の副作用、多胎の予防、そして実の父が余命が少しで、早く父に孫を見せてあげたいという思いで体外に踏み切りました。
父のことがなければ、すぐに体外とは踏み切れなかったかも知れません。
結局父は亡くなってしまい、孫の顔を見せてあげられませんでしたし、なぜか多胎になってしまいました。
でも、これでよかったと思っています。
どんなに安全にと思っても、妊娠、出産にはリスクは
つきものなんだなっと実感しています。
karenさんも不安や迷いが色々あると思いますが、
ご主人や先生とよく相談して結論を出してください。
元気なベビーの顔を見るためお互いに頑張りましょう。

2008.1.21 18:34 14

たえ(33歳)


クローバーさん、ことねさん、たえさん

ご意見ありがとうございました!!

皆さんそれぞれの状況の中、頑張っていらっしゃるのを聞いて、勇気がもらえました。
ありがとうございます!!

昨日、病院の先生からも体外の子宮外妊娠について
そんなに思いつめなくてもよいと言われました。

まだ移植については色々悩むところがありますが、
最善をつくしたいと思います。

2008.1.24 13:50 9

karen(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top