HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管形成術や腹腔鏡につい...

卵管形成術や腹腔鏡について教えてください。

2008.1.21 11:54    0 5

質問者: みかんさん(34歳)

はじめまして。

私は34歳の者です。
結婚して避妊をせずタイミングをみて夫婦生活を行っていましたが一向に妊娠しない為、思い切って不妊センターへ通い始めました。
血液検査、卵胞チェック、ヒューナー検査・・・などいろいろ行ったところ問題がなかったのでとりあえずという形で2か月間タイミング指導を受けてがんばっていました。
そしてつい先週、卵管造影検査を受けてきました。
よく言われているほどの死ぬほどの苦しみという程ではなかったんですが結果は最悪な事に両側閉塞でした。
そして検査後、先生から体外受精しか道はありませんと宣告されてしまいました・・・。
その時は体外受精しかないという事実にショックを受け頭が真っ白になってしまいました。
そして検査から4日が過ぎ、今やっと卵管閉塞についてもいろいろ勉強して心が落ち着いてきたようなところです。

卵管閉塞について調べたところ先生からは体外しか赤ちゃんは授かれないと言われたんですがFTという保険の効く比較的簡単な手術や腹腔鏡という手術でも卵管が通って自然妊娠する可能性があることを知りました。
私が調べた感じだと手術による自然妊娠の可能性も体外による可能性も30%くらいと同じぐらいのようで
何故先生がその選択肢を教えてくれなかったのか・・・少し不信感が沸きました。
私の閉塞具合からその手術さえも無理という事だったんでしょうか?
赤ちゃんを授かれるのなら体外でも全然問題はないんですが、可能性があるのなら手術して自然妊娠したいという希望もあります。

いろいろとながくなりましたが、FT、腹腔鏡を行った方や詳しく知っている方など居られましたら教えていただきたいと思います。

どうか宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失礼ですが年齢も考えての事かもしれません。
私の通院している先生の考えでは20代なら腹腔鏡や卵管形成術も進めるが30代・40代の人には体外受精をすすめると言ってました。
理由としては20代なら再閉塞しても時間に余裕があるからとの事。
両側卵管閉塞だったなら20代でも体外受精を進めると言ってました。

私は、21歳の時に右側卵管閉塞で、卵管形成術と腹腔鏡をして無事に開通しましたが、3回生理がきたあとにもう一度造影検査をしたらすでに再閉塞していました。
その間は卵胞チェックでのタイミング法をしてましたが撃沈でした。
その後は体外受精へ進み2回目の体外受精で無事に妊娠し現在妊娠中です。

もちろん再閉塞する前に妊娠できれば問題ないですけど、こんなに早く再閉塞するものだとは私自身もびっくりしました。
私自身の体験談からは体外受精へ進む事をおすすめしたいです。

2008.1.21 19:23 11

りんご(23歳)

はじめまして。私も同じような経験があります。
4年以上前から治療をしています。右卵管閉塞という診断の元、人工授精までしましたが結果がでませんでした。途中他の病気があり治療を休憩して再開をしました。転院し卵管造影をしたところなんと、右閉塞、左も卵管采が閉塞気味が発覚!!そのときにみかんさんと同じように体外受精しかありませんと即答で言われ、ショックでした。私もネットで調べFTが出来る施設を探しFTを行いました。無事、右側開通と喜んだのもつかの間で次は左卵管水腫が発覚!水腫は体外受精をしても水が子宮内に逆流し着床を妨げるというので、腹腔鏡で左卵管切除を12月に行いました。FTは半日で終わります。腹腔鏡は4泊5日の入院でした。私はどちらの手術も納得した上で行ったので、今の心境としたらやって良かったです。しかし自分の年齢や卵管がひとつしかないことを考えると体外受精になるのだろうなぁと思います。
とにかく自分で納得するまでたくさん調べて治療を受けてくださいね。
みかんさんとは年齢も近くお互いに授かれるよう頑張りましょうね。

2008.1.21 20:25 12

クロワッサン(33歳)

私も3年前くらいに血液検査、卵胞チェック、ヒューナー検査等は問題がありませんでした・・・が、卵管造影でそれほどの痛みが無かったですが片側閉塞、片側やや不良という結果でした。
私も自然妊娠を第一希望としており、腹腔鏡で卵管の詰まりも治せるかもという可能性と自然妊娠しやすいという確率にかけて腹腔鏡を選択しました。
結果は詰まりが酷すぎて閉塞は治せませんでした。もちろん自然妊娠もしませんでした。
それからしばらくは治療をお休みして、現在は体外受精に挑戦中です。
今考えると、あの時、腹腔鏡検査をするよりも体外受精に進んだ方が良かったのかなと思います(先生も体外受精を勧めてました)。
理由は年齢が少しでも若いうちに体外受精に挑戦した方が妊娠する確率が高いから。
現在の先生に不信感を抱いているのであれば転院して他の先生の意見を聞くのが一番良いと思います。
ちなみに、お休み中に岩盤浴、鍼治療、毎日のウォーキングをしていたせいか、去年他の病院で検査したら、両側共に卵管が通ってました。

2008.1.22 00:06 14

りっきぃ(33歳)

私は12月にFT術を受けました。
卵管造影検査を受けたところ両方とも詰っていて、このままだと体外受精でしか妊娠できないと言われました。
通ってる病院がFT術をよくやる病院だと言う事なのでやってみましたが、やってよかったと思います。
料金は保険がきいて3割負担で18万くらいだったのですが、600万以下の収入の家庭だと確か7万か9万くらいの還付金があるし生命保険などに入っていれば適用の手術なので金銭的助かりました。
体外受精だといきなり40万以上のお金がかかるし、とりあえずFTをやってみる価値はあると思います。

2008.1.23 20:13 11

あち(27歳)

11月にクリニック飯塚でFTを受けました。

受けてよかったです。負担は少ないし、納得したかったので。卵子と精子が出会ってないなら出会わせてあげたい!と思ったのです。

その後の通水検査では、一応通過はしました。

その後、読んだ本で、加藤レディスクリニックの書いた「不妊治療はつらくない」を読んで、なぜ医者が体外受精を進めるのか、よく理解できました。

卵子と精子が出会うこと自体は難しいということ。妊娠してないのなら、出会ってないことを疑うべきだという説明で、すごく納得しました。(卵管が通っていても粘液がよくないと、精子は卵子までたどり着けないそうです。)だから、このFTで妊娠しなかったら来年には、迷わず体外受精に進もうと決めました。

自分で納得のいく答えを出したらいいと思います。

FTなら、手術の負担も少ないし、数ヶ月で体外受精に移行できるし、おススメします。

2008.1.24 15:36 13

みんと(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page