HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微鏡受精をはじめて行います

顕微鏡受精をはじめて行います

2008.2.21 18:35    0 3

質問者: おひなさまさん(30歳)

はじめまして。

昨年初めて排卵誘発の注射をし、体外受精にチャレンジしました。
5個採卵したもののすべて受精せずキャンセルになりました。
そこで初めて不妊原因が受精障害だと判明しました。
卵子精子ともに見た目にはまったく問題がないそうで、受精障害の原因はわかりません。

ネットで調べてみると卵子の殻が硬い、精子に卵子の殻を破る力がない、精子に受精能力がないなどいろいろ原因があるみたいですね。

気持ちを新たに今月は顕微鏡受精をするために頑張って通院しています。予定では来週の月曜に採卵です。

採卵も怖いけど,(2回目でもやはり慣れません…)
何よりまた顕微鏡受精をしても1個も受精しなかったらどうしようと不安です。
体外受精では1つも受精していなくても、顕微鏡受精で無事受精するものなのでしょうか。
もし私と同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?


よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めての体外受精で残念な結果で心痛されてると、思います・・・が、またチャレンジされるんですね(^^)頑張って下さい。私は顕微授精で1年半前に女の子を授かりました。私もおひなさまのコメントを読んで私と似ている症状でした・・私の卵子の殻が硬くて精子が入っていかないから、体外受精から顕微授精にきりかえました・・と先生に告げられ15個採卵してなんと13個受精卵ができて・・残りは凍結保存してますよ。おひなさまも、良い結果がでるように、希望を持って・・チャレンジして下さいね

2008.2.21 22:27 10

きゃんママ(35歳)


私も1度目の体外で軽度の受精障害があることが分かりました。
夫の精子運動率も低い事や、私の卵の質が良くないことも重なったようで
受精はしたもののグレードも低く。。。着床したものの初期流産になってしまいました。
なので、2度目は顕微受精を行いました。
今回は体外・顕微と半々で行ってみたんですが
体外は全滅でしたが、顕微では凍結にまわせるほど受精卵ができてくれました。
胚移植は来月なので、妊娠できましたというわけではないのですが・・・(-_-;)

2008.2.22 10:47 12

ワカケ(31歳)


きゃんママさん、ワカケさん早速お返事ありがとうございました(><)

みなさん沢山採卵されるんですね…うらやましいです。
私の病院では採卵は5個から多くて7個くらいまでなんです。
1個でもいいから受精してくれることを祈る毎日です。

みなさんのお話をきいて少し安心しました。
受精障害があっても顕微鏡受精で受精してくれる卵もあるんですね(ホッ…)
私は受精障害の原因がいまいちわからないから、みんなのようにうまくくっついてくれるかわからないのですが…とりあえず頑張ります!!

ありがとうございました(^^)

2008.2.22 18:04 14

おひなさま(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top