HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 原因不明の不妊でAIHで...

原因不明の不妊でAIHで妊娠された方

2008.2.25 18:32    0 5

質問者: みきさん(37歳)

いつも書き込みを拝見させていただいてます。
原因不明の不妊で1年間通院しています。クロミッドを服用してタイミングをとってきました。以前から「AIHをしたい」とお願いしても「特に何処にも異常ないしAIHをしても意味がないから、ステップアップするなら体外受精」と医師に言われました。体外受精をするなら他の病院と思って紹介状をお願いしたら「体外受精するなら、準備と言う事で今週期は注射で行こう」と今週期は注射で誘発しました。しかも、今回は無排卵に終わりそうです。
体外受精をする人は準備で薬や注射を使わない様なイメージがあったので、治療に疑問を感じています。
もちろん、年齢的に体外受精は考えてはいますが、その前に1,2回AIHをしたいと思っています。
原因不明でもAIHで妊娠した方いらっしゃったら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは精子数が少なめ?ってぐらいの原因不明(一応)で、AIHをしてました。7回目で妊娠し、そろそろ臨月です。
「原因不明ならAIHをしても意味は無い」というお医者さんの言うことも分かるような気がしますが、ご本人が望むならさせてくれてもいいと思いますね。
たぶん、みきさんの年齢も考えてのことなのでしょうが、私のほうが年上ですし・・・(^^;
どっちにしても、希望が通らないようで、通える範囲に別な病院があるなら、これを機会に転院してみてもいいかもしれません。転院先でAIHをしようと自由なのですから。

2008.2.25 20:35 8

うめ(39歳)


うめさんどうもありがとうございました。他にも疑問に思う点が沢山あるので、転院してAIH→体外受精と進もうと思います。
同じくらいの年齢の方で妊娠されたお話を聞けてとっても嬉しいです。
お身体にお気をつけて元気な赤ちゃん生んでくださいね!

2008.2.25 21:12 9

みき(37歳)


私は生理周期が少し長い位で、後は問題なしでした。
主人の方は正常でした。
なので原因不明に入ると思いますが、AIHで妊娠しましたよ。
私の通ってた先生は、治療の選択肢をいくつか出してくださり、治療方法はあくまでも本人の希望にそってしてくださいましたよ。

2008.2.25 22:13 10

ぽこ(29歳)


2度目です。
前回の卵管造影(または通気・通水)から3ヶ月以上経ってると、新しい病院でもう一度することになるかもしれません。卵管は毎月の生理でも澱のようなものが溜まるのだそうで、その掃除も兼ねて。
それと、血中ホルモン値も測りなおしになるでしょう。卵子の成熟度はその月によって違うものなので、一度やってOKだからといって常にOKとは限らないので。
転院したからといって、前の病院の続きをすぐに始められるものではなく、転院先の先生の考え方によって検査しなおすものも出てくることを頭に入れておいてください。せっかく次に進むつもりで転院したのに、と思うかもしれませんが、みきさんに合った提案をするために必要なことだと思ってください。
クロミッドを服用してるとのことですが、内膜が薄くなったりしてませんか?
私は正常に排卵してたのでクロミッドが効きすぎて、内膜は薄くなるし遅れて育った卵胞が生理でもつぶれなくて翌月休みになったりと良いことがなく、やめてもらいました。
みきさんにも早くコウノトリがやってきますように。

2008.2.26 10:40 10

うめ(39歳)


ぼこさん、うめさん、どうもありがとうございます。
今朝、紹介状を持って行ってきました。AIHのみの妊娠率、薬と併用した場合の妊娠率なども詳しく説明していただき、2回AIHをしてから体外受精をする事になりました。ただ、体外受精を控えているため、自然周期でのAIHなので確立は低いですが。
検査も再度しなくて大丈夫なようでした。ただ、うめさんのお返事を見て造影検査を受けたくなりました。
総合病院から不妊専門病院に転院して、よかったと思ってます。
誰にも相談出来ずに悩んでましたが、こんなに親切に教えて頂いて本当に感謝してます!

2008.2.26 12:05 10

みき(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top