HOME > 質問広場 > くらし > 家計が苦しいのに社内旅行...

家計が苦しいのに社内旅行がグアム。

2008.4.8 13:20    0 15

質問者: みみさん(33歳)

こんにちは。主人の社内旅行の事で聞いて欲しいことがあります。行き先がグアムに決まりました。   

当初、6月中旬と言うことでボーナスが6月初めなのであまり気にしてませんでした。 しかし、行き先が国内かと思ったら、グアム。時期もボーナス前の5月20日ということで、主人と言い合いになってしまったのです。

うちの家計はというと、去年末のボーナスも減り、給料も同じ時期から手当てなどカット。大幅に減ってしまいました。私は今、第2子をもうじき出産ということもあり、とりあえず今年入って内職をして、(これは出産後も継続してもらうことになっています。)なんとかやりくりしている状態の中、旅行の話が出てきたのです。

小遣いなどいくら持っていくのかということになってしまいました。主人からは会社自体3年ぶりの社内旅行、欠席者なしという事で行かない訳にはいかないというのです。  しぶしぶOKし小遣いは10万出すといったところ、足りないというのです。
グアム4泊で10万は足りないでしょうか?

誰にも言っていかないのでお土産も買いません。
ツアーの内容にもよるとは思いますが食費などグアムはそんなに遊ぶ場所もないと思うし。
同僚との付き合いもあるとは思いますが主人の性格上、与えた分だけ使ってくると思うのです。

皆さんだったら家計が苦しい中、高くつく旅行を許せますか?必死で生活費の為、内職をしているのにこれが主人の小遣いになると思うと馬鹿らしくなってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人が問題ですね。普通はいかないですよ。
うそも方便で、妻が入院したとかなんとかで旅行やめてもらったほうがいいのでは?

2008.4.8 13:59 59

二児ママ(秘密)

ボーナス前だから10万しか出せないと言う事なら、現金は10万。
それで足りない場合はカード支払いにして貰えば、実際の支払いはボーナス以降に成ると思います。

家計を考えて10万以上は無理と言うなら、旅行のお小遣いは10万と別に渡して10万よりオーバーした分は毎月のお小遣いから引かせてもらうと言う約束して貰えば家計には響く事無いと思います。

2008.4.8 14:16 20

Me(31歳)

社内旅行で全員参加ならば仕方ないのかな〜って思います。

会社の旅行や飲み会はお付き合いですよね。

でも、海外となるとキツいですね。

ご主人には旅行で疲れを癒やしてもらって、これまで以上に頑張って働いてもらおう!って考えた方が気持ち良く送り出せると思います。

2008.4.8 14:20 30

あーさ(31歳)

そんなに大変なのに旅行とは・・・
欠席者なしって本当ですか?少人数の会社ならあり得ますが、うちの夫も同じこと言って旅行に行っていましたが、実際は欠席者けっこういたみたいです。ただ自分が行きたいだけ。うちは最近は忙しくてなくなりましたが、前は毎年、海外に行っていたので、家計は苦しくなくても貯金はしたかったので、毎年は勘弁してほしかったです。
旅行に行けば10万+カード使いますよね。ご主人は家計のことわかっていらっしゃるのでしょうか?

2008.4.8 14:47 26

みー(31歳)

わかります。
我が家もここ数年手当てがなくなり、もともと少ない手取りがさらに減り・・・。
他の社員はこれで生活できているのか?と不思議なくらいで、毎月カツカツ、貯金を崩しながらの生活に悩み、まだ子供は2歳ですが、来年の年少の入園を待たずに、近々託児所に入れ働くことを考えている者です。
私も去年まで内職をしていました。

トピ主さんのご主人の所は会社側も手当てをカットしたりボーナスを減らしたり、しているのくせに、行き先は海外、全員出席って・・・・。
上の人間が勝手に決めているだけで同じように家計が苦しいのにと考えている社員や奥さんも多いのではないでしょうか?

そして実際に家計簿を見たりすることがないので男性の方は現状が理解できないんでしょうね。
うちの旦那もほんの数千円〜数万円の手当てが減ったことが家計にどんなに大きく響くかは理解できないようです。
男の人は
>同僚との付き合いもあるとは思いますが主人の性格上、与えた分だけ使ってくると思うのです。
・・・・こういう人が多いと思いますよ。
トピ主さんの考えで出せるだけの額で我慢してもらうしかないと思います。

家計が苦しくて大きなおなかで内職までしている奥さんがいるのに、、、、、って私は思ってしまいます。
ただ、我が家は本当に家計が切羽詰っているのでトピ主さんのお気持ちが身にしみますが、そうでなく余裕がある方は「ご主人に恥をかかせるようなことを・・・・」という意見かもしれませんんね。

2008.4.8 14:58 20

すーな(33歳)

こんにちは。
必死に内職したってきっと月10万稼ぐのは難しいし、腹が立つお気持ち分かります。
しかもそのお金で奥さんにブランド物を買ってきてくれるわけではなく・・・ですよね。
どうしたものか。
私だったら通帳の残高を見せて、「どうしてもって言うならおろしてくるよ。でも無駄遣いは絶対しないでね。産まれて来る子供のためにもちゃんと貯金しておきたいから。」って言うかな。
家計簿も見せて、自分は何一つ贅沢していないことをアピールしたり。(ちょっと感じ悪いですかね・・・)
全員参加なのに行くなとは言えないけど、せめてお小遣いは10万円でって納得してもらいたいですね。

2008.4.8 15:00 17

ザッハトルテ(28歳)

難しい問題ですね。
男性は付き合いが大切ですし、後輩に奢ったりもありますよね。
社内旅行、しかも3年ぶりということで1人だけ行けないというのは男性としてのプライドとして許せないと思います。
もちろん、家計を支える女性としては一番出費がいるときに10万の出費は辛いのは分かります。
ただ、家計を支えてくれているのは旦那様ですので、私なら笑顔で送り出してあげると思います。
今後の仕事にも響いてくると思いますので。
旦那様に頑張ってもらうために家計を何とかやりくりするのも妻の仕事かなぁ。。。

2008.4.8 15:15 14

テディベア(28歳)

こんにちは。
その社内旅行は全員参加が前提なのですか?それならば私は行った方がいいと思います。親睦を深める意味でも、協調の面でも。気持ちよく送り出してあげてください。
旅費は積み立てかなにかで、今回必要なのはご主人のお小遣いということですよね?ツアーに食事が含まれていないのでしたら、3万ぐらいは見ておいた方がいいでしょうね。お酒を飲んで、肉やシーフードをたらふく食べたとしても、1人4泊で5万もいかないと思いますけどね。あとはオプショナルツアーなどに申し込む場合ですが、これは結構1つに1万とか余裕でかかったりしますから、どんなことをいくつするかによりますよね。お土産を買わないのだったら、私なら余裕を持って見積もっても、5万あれば十分かと。あとは念のためクレジットカードを。
まぁでも10万全部使ってくるとおっしゃってるわけではないんでしょうから・・・現状をよく説明して、すごく苦しいけど一応渡しておくね、ぐらいでいいのではないでしょうか。うちの1ヶ月の食費は○万円ぐらいだけどね〜、みたいな。嫌味になっちゃうかな・・・。

2008.4.8 15:21 16

たま(37歳)

みみさん、こんにちは!
旦那さまのお仕事の内容等々わからないで
レスしていますのでピント外れでしたらごめんなさい。

頑張って家計から捻出された10万円以上を
旦那さまが望んでいらっしゃるなら
旅行までの間、仕事の休日に単発のバイトを
してもらうのはいかがですか。

ただし、みみさんのご出産前後はさすがに除いて…。

私見ですが、
特別にダイビングやクルージングなどの
レジャー三昧やブランド品の買い物などなければ
グアムで10万あれば
足りると思いますがねぇ。

本来は旅行に行かせるどころでないみみさんの
ご心労、お察しします。
頑張ってくださいね。

2008.4.8 16:07 15

リンゴ太郎(30歳)

3年ぶりの社内旅行なら参加するのはしかたないのではないでしょうか。
旅費を考えたら、国内旅行へ行くよりもグアムの方が安い気もしますけれど。
が、お小遣いに10万もいらないのでは・・・?
と思いました。
国内もグアムも観光地としてそこまで物価は変わりません。
ブランド物を買うわけでもない、お土産もいらないなら、食費と遊興費ですよね。
旦那と二人で行きましたが、買物を別で考えるなら旅費のほかに10万もかかりませんでしたよ。
はっきり言ってグアムは特に何もないですし。
お金に余裕があるならいくらでもあげたらいいでしょうけれど、節約してがんばっている中、それで足りないなんてワガママだと思います。
それ以上使いたいないなら、お小遣いから出してもらえばいいのではないでしょうか。

2008.4.8 16:43 15

ゆい(28歳)

正直、子供をかかえた妊婦の妻が内職をしなければならない
状況で、小遣い10万では足りないと平気で
いえるご主人ってどうなの?と思ってしまいます。
会社で行けば、現地でも飲みに行ったり
食事に行ったりもあるので、本当に
足りない(と言うか10万では不安?!)なのかも
しれませんが。。。
ご主人は、家計が苦しいことはご存知なのでしょうか?

2008.4.8 21:17 15

さき(30歳)

グアムになんどか行ったことがあります。
お食事がついてるかついてないかによって違いますが一般的に考えてなんやかんやしてたら十万くらいは軽く使えると思います。お土産とか食事代、オプショナルツアー代とか。
でもボーナス下がる会社がグアムとは…なんだかおかしな話ですね。
といっても決まったものはしょうがないですが。
ご主人は行きたい気持ちが大きいのでしょうが身重のあなたばかりに負担かけるのはあんまりですね。 余裕があるなら別ですが状況みるかぎりご主人もグアムはあきらめるべきな気がします

2008.4.9 01:54 13

ママん(秘密)

本当に社員旅行なのって思ってしまいます。
うちの場合は主人が旅行あるなら旅行用のおこずかいを日々のおこずかいからためてくれると思うのでそんなに出しませんね。

少し持たせるとは思いますが・・・言われないので自分から渡しますが。おみあげも飼ってきてくれますし。。

あとは後々月いくらずつっておこずかいからとります

2008.4.9 10:26 13

ピチッチ(26歳)

グアムは食事代が結構かかりますよ。
朝はホテルでバイキング、昼と夜はガイドブックにのっているようなレストランで食事だと1日1万円はかかると思います。
男性なら缶ビールを買って夜部屋で飲んだりすると、つまみとかも必要でしょうからもう少しかかるかも。
あとは現地でどう過ごすかにもよります。
「足りない」と言ってくるのなら、どういった予定でいくらくらいかかるのか見積もりを出させたらどうですか?

2008.4.9 12:47 12

匿名(秘密)

トピ主のみみです。思いのほか、たくさんのレスを頂き感謝しています。

主人にこのトピを見せましたが、私よりの意見が多いせいか途中で「もういいよ。。。」とだまってしまいました。しかし、しばらくして「皆行くしな・・。出産と重なればな・・。(断れるのに)今後の事を考えるとな・・。」とぼやいていました。

主人の会社は本社には社員は多くいますが、主人の勤務している工場はパートを入れても20人足らず。
そんな中で自分1人不参加というのは寂しいのかなとは思いますが。

しかし皆さんのレスを読み、さらに行って欲しくない気持ちが高まり、今日、検診ということもありちょっと嘘をつきました。もしかしたら入院するかもしれないくらい経過が良くないと。 真剣に聞いていたしここまで言わないと一言「行くのやめるよ」という言葉が出てこないと思ったのです。 

私が「旅行と入院が重なったらどうする」と聞いたのですが即、返事が出来ず、「それでも行くんだ?」と言ったら「入院したら行かないよ」と言う言葉にまた腹が立ってけんかになってしまいました。今の状態があまり良くないと説明しているのに。

結局、主人の気持ちは行く方に向いている様です。もし行くとしても10万でも十分とレスしてくれた方もいるのでこれから検討していきたいと思います。
皆さん、ありがとうございました。

2008.4.9 23:26 13

みみ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page