HOME > 質問広場 > くらし > 着替え中に試着室を開ける...

着替え中に試着室を開けるのはなぜか?

2008.4.24 10:12    3 9

質問者: saさん(3歳)

なぜ?トイレには鍵が必ず付いているいるのに試着室にはほとんどついていないのでしょうか?

皆さん!試着室で着替え中に外から開けられた経験はありませんか?

なぜ開けるのでしょうか?
失礼ではないでしょうか?
数センチという少しなら’開けても’良いのでしょうか?

脱いだ靴があるかないか確認しないのか?
お店がおいてくれている靴と見分けが付かない?でも、数を数えれば分かるでしょ?
ドアをトントンとたたかないのはなぜ?
足元が見えるのならなぜ足が見えるか確認しない?

ひょっとしたら中の人がパンツ姿だったら、本当に失礼と思わないのか?自分じゃないからいいのか?

私がまだ独身の頃、試着中に子供に思いっきり(ドアが全開でバーンと音がなるぐらい)開けられたことがあります。母親は「やめなさいってばっ!」と子供には言っていましたが私には謝罪がありませんでした。

それ以来、試着室のドアの取っ手にかばんのショルダー部分のヒモを巻きつけて中の取っ手にひっかけて外から開けられないように自己防衛?していました。

先日、試着中にまた開ける人がいて「えっ!開かないここ??!!」という声がしてガンガンひっぱているではないですかっ!私の靴が脱いであるのに!

1.なぜ開けるのか?
2.捕まえて謝罪が無い場合、どうすれば良いでしょうか?
3.もし開けられた瞬間にびっくりしてとっさに閉めて相手の指を思いっきり挟んでしまったら、どちらが悪い?
4.もしかばんのヒモが引きちぎられていたら弁償してもらえる?

(※長い時間試着している訳ではありません)

多数のご意見お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

驚きました!
私には、試着室を開けられた経験は一度もありません。

そんなに何度も・・・ですか?!

ただ・・・
下着の試着でもなく、、、男性でもなかったら、、、
相手がドアに挟むほどの勢いでドアを閉めたりしないですねー。
本当に驚いたら、とっさに動けなくなりそうですしね。大怪我をさせる可能性もあるので「保険」にはいっておいた方がいいかもしれません。
開けた後に、謝罪がないのは腹立たしいですね。

それと、バッグは、、、
まさか中にいると知って開けたのではないのでしょうから、弁償の義務はないのではないかしら?

それにしても、そんなに開けられることがあるなんて!お子さんが開けるのは親のしつけの問題ですね。

2008.4.24 13:15 17

さららん(38歳)

私も開けられたことあります!!
ドアではなくカーテンでしたが、上も下も服を脱いでいて下着姿という最悪なタイミングで開けられました!!

開けたのは中年のおばさんで「あら〜入ってたわ」と、全く悪びれてない様子でした。

その時はあまりに驚いて開けられた瞬間に小さい悲鳴を上げただけで、おばさんに文句のひとつも言う余裕が無かったんですが、店内にいるお客さんもこちらを見ているのが分かって猛烈に恥ずかしかったです。

勝手に試着室を開けたにも関わらず、謝罪もないのはどうかと思いました。
おばさんにとっては下着姿なんてどうってことないのかもしれないけれど、こっちはまだ恥じらいは持ってるんじゃーーーい!!!(怒)

2008.4.24 14:40 24

らんらん(29歳)

開けられた事は一度もありません
それに大抵は店員さんが外についてるし、試着室を使ってるか管理してるので、他人が勝手に開けるってないですよね?

saさんは店員さんに声かけずに勝手に使う試着室を利用してるんでしょうか?
私はそういった所は利用した事ないのですが
その場合やはり中に人がいるのを確認しないで開けるのはおかしいと思います
子供の場合は悪戯でやってるのだと思いますから親に注意するしかないですよね

指を挟んだのはとりあえずスミマセンとだけ言いますかね

カバンの紐はさすがに弁償は無理だと思います
開けようとした時に使ってますと大声でいいますかね

対策としては店側に使用中の札とか鍵をつけてもらえないか聞いて見てはどうですか?

2008.4.24 14:47 18

とく(29歳)

店員さんに声かけてますか??大抵は声をかければ近くにいるか、開ける前に声かけてくれたりノックをしてくれますよね…もし着替え中ならまだで〜すって言ってまっててくれますし。なので突然開けられた事はないです。声をかけず開けたりするのも見たことないですし、どんなとこなのーって感じです。
そんなにあるなら、試着室に入る前に試着できたら声かけますので突然開けないで下さいって言ってから入ってはどうでしょうか?

2008.4.24 18:45 17

ゆうこ(35歳)

私は開けられたことはありません。
開けられるような状況になったことも無いと思います。
たいていは、店員さんがドアの外で待っていたり、最近では鍵付きの試着室もあります。

勝手に試着してもいいお店だと、そういうこともあるのでしょうか?
怖いですね…。

2008.4.24 20:19 17

たぬき(31歳)

私も試着室のドアを開けられたことがあります。私の靴が脱いで置いてあるのにです。大人の女性に開けられました。幸い服を着た状態だったのですが、こちらも向こうもびっくりしていました。お店が試着室の前に置いてくれているサンダルと私の靴は全然似ていないし、試着室は複数有りますが、お店が用意してくれているサンダルは全て同じものに統一されていました。「私の靴が脱いで置いてあるのに、なぜ試着室が空いていると間違える?」と怒りでいっぱいでした。

1.あわてんぼうさんが、空いていると思い込んで開ける。
2.どうもできない・・・。
3.こちらが悪くなってしまう。
4.してもらえない。

基本的に泣き寝入りの考えです。

2008.4.24 21:52 15

しろへび(26歳)

大型スーパーなど勝手に使える試着室なんかでは開けられちゃうかもしれませんね。おばちゃんや子供も多いし。そんなに頻繁にあるのですか?同じお店ですか?だとしたら苦情として言ってもいいのでは?私は開けられたことあったかなぁ〜たぶんあると思いますが、間違えちゃったのね!とか流しちゃってるから覚えてないんですかね…

2008.4.24 23:36 11

ふるにゃん(秘密)

トイレに鍵があるのははパンツ(下着)まで脱ぐから鍵は必要だと思いますが、試着室って脱ぎませんよね?(下着の試着は別ですが)それに店のものを着るわけですし、犯罪(着て帰る等の万引き)抑制してるんだと思いますよ。なので、試着室に鍵がないのは・・・おかしくないです。

2008.4.25 14:02 11

それに(35歳)

私は鍵がついている試着室か、カーテンだけのところ
つかったことありますが一度もあけられたことありません。
お店の人に声をかけてから使うところが多くないですか?
すると、お店の人が配慮してくれてますよね。

2008.4.25 14:33 19

はな(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page