HOME > 質問広場 > くらし > 愛人の子

愛人の子

2008.5.6 13:54    0 13

質問者: 疑問符さん(秘密)

社長、本妻、子二人、社長の愛人とその娘A子(社長の子です)がいます。

A子は社長の会社に入り、職場のみ社長の姓を名乗っています。もちろん戸籍上の名前は違います。本妻はA子に社長の姓(すなわち自分達と同じ姓)は名乗らないで欲しいと懇願しましたが、社長の姓のほうが周囲から一目置かれ仕事がしやすいので名刺には社長の姓を書いています。実際、七光りがあったほうが働きやすい職場です。

本妻の子のうち、一人は「愛人の子だからといって日陰で生きる必要はない。浮気した父親が悪いし愛人の子どもに罪はない。親の力を借りてのし上がっていく生き方もあるだろう」と思っています。もう一人は「本妻である母親が懇願したのに勝手に同じ姓を名乗り母を傷つけたA子を許せない。浮気した父も悪いが愛人だって罪は同じ。愛人もA子も憎い」と思っています。本妻も愛人もとても美しい人です。

私は自分の考えが分からなくなりました。
客観的に見て、A子、本妻の子二人の計3人のうち、誰の気持ちに一番共感できますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3択ですか?
うーん「にくい」って言ってる人ですかね。
でも第3者の立場から見たら、「好きなようにすればいいやん」って思います。

2008.5.6 22:16 14

はらげ(30歳)

あなたは誰ですか?
あなたはどの立場の人ですか?
共感しないとまずいのですか?

2008.5.6 22:36 15

。。。(35歳)

失礼ですが、疑問符さんは、誰なのですか?
愛人ですか?本妻ですか?それとも、子供?

私の父も若い頃、浮気をしていたようです。
もしかしたら、未だに続いているかもしれません。
(疑わしい行動が多々あるので)
仮に父に愛人の子がいたとしたら、私でしたら、母を苦しめた愛人を許せないし、子供も憎いです。
子供に罪は無いですが、そんな簡単には割り切れないと思います。
きっと、愛人の子だって、本妻の子は嫌いなんじゃないですかね?

ただ、父親が浮気に走るような原因が母親にもあり、それを子供の目から見てもわかるようであれば、母の見方につくことは出来ないでしょうね。
そうなれば、「愛人の子でも、罪はない」に共感できるかもしれません。

でも普通に考えて、愛人を作る男も、愛人になる女も、理解はできません。

2008.5.6 23:44 19

あらら(31歳)

意味がわかりません。あなたが当事者でないなら、共感する必要もないのでは?それぞれに言い分があるでしょうね。

2008.5.6 23:58 17

たかこ(30歳)

誰にも共感できません。
社長が悪いと思うだけです。
愛人作った挙句、その娘を自分の会社に入れるなんて愚の骨頂です。
しょうもない男に翻弄され、気の毒な限りです。

2008.5.7 00:16 22

ゆい(28歳)

A子:自分も社長の実子なのに、本妻の子どもと差別されるのは確かに可哀相、だと思います。
本妻の子前者:聖人君子。素晴らしい人、だと思います。
本妻の子後者:正常な感情の持ち主。母親思いの優しい人、だと思います。

誰の感情も否定できないな〜。

2008.5.7 11:10 7

majority(34歳)

あの・・・
趣旨がよくわかりません。
まぁ、共感も何も、そういう下層な人たちとは
正直、かかわりたくないです。
愛人の子に罪はないですけどね。

2008.5.7 12:53 7

うい(30歳)

こんなスレの立て方じゃ、疑問符さんの求める答えは得られないと思いますよ。
私的には疑問符さんは本妻の子後者かなと思いましたけど。

2008.5.7 14:09 8

コスモス(39歳)

これは心理テストか何かでしょうか?
誰にも共感できないし、しようとも思いません。
よそのお宅の事情です。例えどんなにもめていようと、
他人の私があれこれ考えるつもりもありません。

まぁ架空の問題なんでしょうけど・・・

2008.5.7 14:41 8

葉月(37歳)

祖父に愛人・妾がいました。相手に行くべき利益を引っ張ってこようという、本妻VS愛人の綱引きはその世界ではありがちのようですよ。

利益を引っ張ってくるときに利用されやすいのが娘です。愛人ひとりより力強いらしいです。そして娘はきれいで可愛い方がよいらしい。そういう世界は、そもそも世間だとか一般論が入る余地がないので、世論や常識(例えば、愛人も悪いじゃないか。本妻の方が立場が上じゃないか、などの正論)はほとんど通用しません。

実権を握る父親の一存でいろいろ決められるので(相続なども)、何より、どんな手段を使っても父親を味方につけるのが大事だそうです。その場合、娘が可愛いと、言いなりになりやすいそうですよ。

その愛人さんのお嬢さんはきれいだそうなので、利益を回されても仕方ないかもですね。

2008.5.7 21:37 7

常識の通用しない世界(秘密)

よくわからないけど、名刺に載せて仕事をさせてる(許可してる)父親(社長)が悪いんじゃないの?
奥さんの気持ち考えてないし。
浮気ももともと父親が悪いし、とにかく父親が悪い!

共感できるのは、本妻の子供1(前者)かな。
子には罪はないから。
父方の名前を名乗るのも社長が許してるのなら、そのこと自体は有りとは思う。

2008.5.8 01:06 9

こっこ(31歳)

そうですね、子供達(外子含む)が幼ければ
「子供に罪は無し」のみ通用するでしょう。
しかし、社会に出る年齢のようですね。
ならば、愛人の子(外子)の良識が問われます。
どんな手段を使っても好きに生きる権利はあるでしょう。
これは万人に言えますね。
愛人の母親の考えや育て方に影響されているんでしょうね。
縁故就職って、嫌がる人も多いのに
ようは、得にしたい事も夢も無く
とりあえず「社長=種父」に執着してるあたり
女のいやらしさを感じます。

実子の先述の方の発言は別に正論かも知れません。
倫理観や感情論はさておき・・・。
これは性格にもよるでしょう。

後述の「愛人も子も嫌」の方。
これは、当然の感情でしょう。
お母様を慕い思うなら、当然芽生える感情です。

「考えや気持ち」なんて所詮それだけのもの。
認知していれば、愛人はさておき
A子は財産分与を受けます。
そりゃ、愛人さんはA子を使って
絶対離れませんよ。

お父様(社長)の甲斐性を逆に認めて
あげるのもこの先、ラクに生きるコツかもね。

2008.5.8 08:41 9

yu-yu(35歳)

誰に共感しますか?というのは誰の考えが一番理解できるか?自分も同じように思うかってことでいいのですよね?それに対し共感しようとも思わないという人は単純に想像力がないか答える気がないってこと?それならスルーすればいいし想像力のある人だけ意見すればいいとも思うけど。

なんだか「誰に共感できますか?」の問いに「共感する気はない。その必要はない」って答えは変な気がします。そりゃ回答者には共感する必要なんてあるわけないですから。でも質問する側は必要があるから聞いてるんだと思うので。

自分の父親に愛人がいて子供が自分と同じ苗字を名乗り幅をきかせていたら私は内心いい感情は持たないです。子供に罪はないけど、堂々と愛人の子だとして振舞う神経が私には理解できません。自分なら父の威光を借りずに生きて行きたいかな。それに浮気をしたら父親だけでなく愛人だって同罪だと思います。

2008.5.8 11:59 9

円(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page