HOME > 質問広場 > くらし > 横浜市の皆さん、「ゴミ出...

横浜市の皆さん、「ゴミ出し」について

2008.6.27 18:47    0 6

質問者: 横ハバっ子さん(秘密)

さっきテレビを点けたら横浜のゴミについてやってました。
見たのは途中からだったので、もし部分的に違ってたらすみません。

少し前から厳しくなって、
まず違反ゴミは回収せずシールを貼って置いていく。ここまでは今まで通り。
その後、今度は別の担当者がやってきて、残されたゴミの袋を開けて、ゴミの情報から違反者を特定する。
そして直接その家に持っていきゴミを返す。
これが4回続くと2000円の罰金。とか。
ゴミ袋を空けてかなり中を詳しく見てました。
シュレッダーにかけた紙もです。
もうゾーっとしましたよ。
同時に仕事とはいえ、大変な作業だろうなぁと思ったり。
違反はてっきりプラが多いと思ってましたが、紙が多いそうですね。
私はプラはしっかり分別してるけど、紙はどうだろう・・。多分、捨ててるのもあると思う。
なんだか番組を見て怖くなってしまいました。
やっぱり実際にゴミを突っ返された人っているんでしょうね?
そのうちゴミ袋に名前を書くようになったりして・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

テレビは見なかったのですが。
5月からは市の職員がチェックしているみたいですね。今のところうちのエリアのゴミ捨て場は今までのシールを貼って置いておくだけみたいです(もしかしたらチェックしてるかもしれないけど)
全てを見て回るのはムリなんじゃ??と思うけどどうなんだろう?

ダンナがたばこの箱など分別しないし、名前の書いてあるものを捨るので今までよりしっかりチェックしないといけませんね。怖いです・・・

2008.6.28 00:21 18

赤レンガ(27歳)

すみません、教えて下さい!
紙の分別って何ですか?
プラとか、マークのついてるやつは
燃えないごみの日ですよね?
紙は全部燃えるごみじゃないんですか?
今まで間違えていたのかも・・と
不安になりました。

2008.6.28 10:44 19

横ハーバー(32歳)

横ハーバーさんへ

横浜市では燃えるゴミ、燃えないゴミの分別では無く、家庭ゴミ、プラゴミ、缶ビン・ペットボトルの他に紙ゴミの分類もあるんですよ。

きれいな紙は紙ゴミとして回収されリサイクルされるそうです。
汚れてしまった紙は家庭ゴミに出してOKだそうです。

回収されなかったりしたら嫌なので、私は紙の汚れているところを外側に見えるようにして出しています。
気を使いますね。

でも回収の仕事は大変なお仕事だと思うので出来るだけ気は使おうと思います。

2008.6.28 13:44 16

のん(36歳)

ヨコですが。
ビニゴミが週に1回だけっていうのをなんとかしてほしいです。
しかも、うちはビニが土曜日で、土曜日ってわりとゆっくり寝ていて、あわてて出しに行くと既に回収済み....。可燃ごみの日なんてお昼近くに回収してるのになぜかビニゴミの日だけは8時半には回収が終わっていて....。

2008.6.29 17:46 22

チャイナ(39歳)

汚れている紙や服はリサイクルしないから、燃やすゴミでよいとのことなので、燃やすゴミに入れていたら回収されていなかったことがありました。

汚れているかどうかなんて、人によって感覚が違いますよね?その次の回収日に同じゴミを「これは汚れているのでリサイクルしません。捨てます」とゴミ袋に書いて出しておいたら回収してくれました。

プラやペットボトルの分別は簡単ですが、紙や服の分別って難しいと思います。

2008.6.30 16:43 16

ちゃんとしてよ(秘密)

いつも出しているゴミ収集場所にぱっと見てすぐわかるくらい明らかに分別しないで捨ててあるのがあり、シールを貼られてしばらく溜まってたんです。
そんなゴミの出し方をする人が家に持って帰って分別するわけはないだろうしどうするのかな?と思ってたのですがいつの間にかなくなっていました。
それは回収されて特定されるんですね。
今でも分別されずに出し続けてるので突き止めてほしいですね。
おそらく同じ人が分別しないで出し続けてるようで、その明らかに分別されていないゴミ以外はシールを貼られているのは見たことが無いので、普通に分別されていれば問題ないのではないでしょうか。

2008.7.2 18:01 14

納得!(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page