HOME > 質問広場 > くらし > アッ○ルのPCをお持ちの...

アッ○ルのPCをお持ちの方にご質問

2008.8.11 13:06    0 4

質問者: PC子さん(32歳)

現在新しいデスクトップのPCを買おうと思案中の者ですが助言をいただければ光栄です。
家には今、1台だけノートパソコンがあり、それは主人と共同で使っています。
ちょうど夏のボーナスで私専用のPCを買うことになり今、どのブランドにするか迷っています。
以前にアッ○ルのPCは使い勝手が良く、見た目もスマートでウィルスの心配もほとんどしなくて良いと聞いたことがあります。
実際ここのメーカーのデスクトップお持ちの方、もしくはお持ちの方ご存知の方、満足度はどうですか?
また、20インチか24インチどちらがお勧めですか? 
基本的にはネットができて、写真の整理をPC上でしたい。あとはたまにエクセルやワードが使えればいいかなといったところです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


現在 G4のノートを使用しています。
その前も G3のデスクトップとMacユーザーです。
仕事ではwinを使っていましたがウイルスが大変でした。
その点 Macをずっと使っていてウイルスに悩まされた事は
一度もありません。手間もかからず快適です。

機能的にも とても使いやすいです。
そして 扱いやすいです。
なので 一度Macに慣れるとwinが面倒になるかもしれません。
ただ 最近のMacは 壊れると自分で直せない程
小型化しているので 何か故障が生じると専門に出したり
面倒な感じです。しかも修理代が高いです。
最近Macは 二極化していて 上位スペックと
そこそこのものがありますが 使用目的からみると
そこそこのもので十分だと思います。
ただ メモリーやHDの要領は最初のうちに乗せられるだけ
乗せておいた方が 永い目で見ると良いようです。

あとは PCだとどれも一緒かもしれませんが
こまめにデータを残しておいたほうが良いですよ。
こないだ うちは過信して大事なデータの救出が出来なく
泣く泣く諦めました(悲)

どちらにしても 相性のいいPCに出会えると良いですね♪

2008.8.11 16:59 9

林檎(秘密)


私はパソコン歴の最初からマックですので、
マックユーザーが増えるは本来歓迎なんですが・・。
大変失礼ですが、スレ主さんはコンピューターは得意ですか?
得意であれば、マックについてはおっしゃっている通りだと思うので
お勧めです。

でも、失礼ながら、何かあったとき周りの方に聞いて対処する方なら
おすすめしません・・・。
似通ってきたとはいえ、マックとウインドウズは別のOSですから
Windowsになれていてもマックではわからないことは
一杯あると思います。
Windowsなら誰かに聞けばいいですが、
マックだとなかなか聞く人がいないことはないですか?
それに、ネット一つでも、
Windowsには当たり前に準拠しているHPが
マックユーザーは一手間かけないと見れなかったりします。
そのあたり、いらいらしたりしませんか?

もちろん、どんなパソコンでもある程度のレベルにいくまでは
誰でも大変だと思いますが、
すでにウインドウズを使いこなしているであろう方が
一から苦労する必要があるのかな?と個人的には思います。

なんかえらい否定的ですが、これでも私はマックがスキなんです。
Windowsも必要に迫られてつかっていますが、
やっぱり馴れているマックの方が使いやすいです。
マックすきになってくれたらうれしいです。

2008.8.11 20:06 13

りんごすき(秘密)


iMacとVAIOを使用しています。
私も今、新しく買い替えようか考え中です。

Macは15インチの液晶のを使っているので、今出ているデスクトップが20インチ or 24インチしかないので、液晶がデカ過ぎて疲れそうだから、買い替えるのにかなり躊躇してます。
(ちなみにVAIOは17インチのを使っていますが、私にはそれでも大きくて使いづらいです)

かと言ってノートもあまり興味が湧かないし。。。(悩)

PC子さんは今、ノートをお使いですよね。
どのくらいの大きさのをお使いかは分かりませんが、多分20インチでも24インチでも相当、液晶がデカイと感じると思います。

しかもあのデザインって、すっきりしてて可愛いんですけど、厚みがあるから部屋に置いたら圧迫感が凄いだろうなぁ〜〜って印象です。

使い勝手としては私的には断然、Macがいいです。
Windowsはウイルスに2回やられました。
その点、Macは1度もウイスルにやられたことはないのでずっと快適に使えています。
買い替えるとしたらMac以外は考えられないですね。

Windowsの方が何か問題があった時に、誰か詳しい人に聞けるっていう利点はあります。
あとMacだと、動画が見れなかったり、Windowsでしか対応してないものも多数あるのでそれが難点ですね。

一応参考までに書きますと。。。
写真の整理をしたいとのことですが、もしWindowsで画像のペイントや圧縮などをするようでしたら、Mac自体にはその機能は入ってないです。
(ちなみに私はフリーソフト→seashore・Dropfixなどを使ってます)

お互いに満足のいくPCに出会えますように〜〜♪^ ^

2008.8.11 23:02 10

Mac好き(29歳)


以前仕事でMacを使用していました。
Macでのソフト開発の会社で、電話でのユーザーサポートの仕事をしていました。
ユーザーからの電話対応で、Winユーザーの方にはMacは使いにくいからWinでのソフト開発もしてほしいと言われたこともあります。

私自身もそれまではWinしか使用したことがなかったため、慣れるまでにとても苦労しました。
慣れてしまえば確かに操作は簡単ですが、最初はどうしたらいいのかわからず職場で他の人が使用している方法を盗み見していたような気がします(笑)。
Winでの右クリックの操作はMacではキーボードでの操作になります。その操作を覚えないとスムーズに操作することが出来ないと思います。
Macユーザーばかりの職場で使用していたので使いやすいと思いましたが、もしまわりに聞ける人がいないのであれば独学で学ばなければいけないので大変かもしれません。

それと、ワードやエクセルは標準装備ではないので、ソフトを別途購入しないといけないと思います。

会社にいたのも3年程前ですし、現在はWinしか使用していないので参考程度に読んでください。

2008.8.16 23:06 14

くるみ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top