HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 卵巣が腫れている周期の挑戦

卵巣が腫れている周期の挑戦

2008.9.1 21:46    0 3

質問者: はなさん(40歳)

AIH4回、不妊治療8ヶ月のものです。
先日生理3日目で病院に行ったところ、左の卵巣が腫れているから1周期AIHはお休みしましょう。と言われました。ちょっとショックで何も質問できないまま診察室を後にしました。

卵巣が腫れている周期にタイミングを行っても意味がないのでしょうか?
1周期でももったいなくて、自己タイミングで頑張ろうと思っています。

AIHのときはスプレキュアとクロミッドを使用していましたが、卵巣が腫れていても自然周期でAIHでもよいのでは?と思っていますがどうなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

意味がないとかではなく腫れてる時に妊娠するとOHSS等になって腫れが悪化する恐れがありますから中止になったんだと思います。
私は多嚢胞で複数卵ができるので腫れやすく、1周期したら1周期お休みでもどかしい思いをしました。
なので気持ちは判りますが、焦っても良い結果はでないし、休んでる間に卵巣や子宮がより妊娠しやすい状態になるんだと言い聞かせてました。
実際ohssは本当辛いですし、私はなかなか排卵せずやっとの排卵だったからと腫れてる周期でもAIHしたことありますが、卵巣腫れてるのでHしても痛くてこんな思いをしてまでと泣きそうになりながらHしてる自分がすごく悲しかったです。

その周期は妊娠を意識しなくていいので気楽に過ごして気分転換するのもいいですよ。

2008.9.2 00:22 27

P-子(29歳)

卵巣が腫れているときに、妊娠するとさらに腫れが悪化します。
私は以前18個採卵した後に卵巣が7センチに腫れて、苦しくて痛くて辛い思いをしました。
その時はもちろん移植は中止でした。

その後も4個採卵したあとに、少しだけ卵巣の腫れがあったけど胚移植をして妊娠しました。
しかし、妊娠判定直後からお腹がドンドン腫れて痛くて苦しくて、またか・・・と怖くなりました。
お腹の大きさは超妊娠初期なのに、5ヶ月くらいの妊婦さんでした。もちろん普通の服が着れずマタニティでした。
子宮にも体にも負担をかけていたように思います。
その後流産でした。
すこしの腫れでも怖いですよ。。

2008.9.4 09:25 28

あかきんぎょ(32歳)

P子さん、あかきんぎょさん、お返事いただいてありがとうございました。
OHSSという症状をはじめて知りました。教えていただいてありがとうございます。はやる気持もありますが、今月は様子をみることにします。
なかなか難しいものですね。でも、めげずにがんばります。ありがとうございました。

2008.9.5 21:59 22

はな(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page