HOME > 質問広場 > くらし > きれい好きな方、掃除のや...

きれい好きな方、掃除のやり方を教えて下さい

2008.9.12 00:23    0 4

質問者: 麦むぎさん(30歳)

真剣に悩んでいるので教えて下さい。
私はどうやら掃除が下手なようです。
掃除機かけと
トイレとお風呂は毎日掃除するのですが、
照明器具(つるすタイプ)の傘の上?に
べっとりホコリがついていたり、
TVの裏なども同じように常に汚れています。
あとは飾り棚に細かい置物などが置いてありますよね?
写真立てとか陶器の小物入れとか電話とか
そういうところにもべっとりしたホコリが
ついています。
普通に水ぶきんでふいても取れません。
主人が「汚い」と怒っています。
聞きたいことは
みなさんはそういった飾ってある時計や小物などを
毎日ひとつひとつふいたりしてるのでしょうか?
それともハタキや羽みたいのでパタパタしてるのでしょうか?
また、小物を全てどけて下の部分を
ふいているのでしょうか?
忙しくて飾り棚の小物を全部どかすのは
2ヶ月に一度くらいです。
なんだか目に付かないところが汚くて
自分で自分が嫌になってきました。
アドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もそんなに掃除上手ではありませんが(^^ゞ
粘着(?)性の汚れは、ウェットティッシュが意外とよく落ちますよ。
電話機なんかは、それでふいてます。価格も安いし、どんどん使えるとこがいいです。
あと、別の掲示板でみかけたんですが、置き物や飾りはできるだけおかないというのが、掃除上手になるコツなんだそうです。
確かにいろいろ置いてあると、掃除がおっくうになっちゃいますよね。
うちも、去年引っ越した時に、思い切って置き物等かなり処分しました。
「シンプルイズベスト」
これが一番いいそうです。
うちもまだまだかなぁ・・。
お互い、少しずつかたづけていきましょう。

2008.9.12 13:20 12

シナモン(35歳)


わかりますー。ほこりって意外にすぐ付くけど、毎日物をどかしてふいたりはらったりするのって大変ですよね。

リビングなど目立つ所は掃除機かけたついでにホコリ取りの布でふいたりしますが、寝室などや、照明器具はあまりふかないです。

気が付いたり思い立ったときくらいかな。。

毎日掃除機かけてるだけでもえらいと思いますよ。だから自分をきらいにならないで。。こんなズボラな私だっているんだから。

2008.9.12 15:36 11

さち(31歳)


シナモンさん、さちさん、ありがとうございます!
こんな私にお優しいお言葉・・・ううう。
確かに色々なものを置きすぎなのかもしれません、
なかなか捨てられなくて・・
でも今度思い切って捨てたいと思います。
お友達が遊びに来ると飾り棚をのぞくので
(一応事前にふきますが、長年の汚れは落ちきらず)
どっきどきします。
ぬれティッシュも使って
これからはもう少し整理してこまめに掃除します。
ありがとうございました!

2008.9.12 20:27 11

麦むjぎ(30歳)


私は、結婚してしばらくは
クイックルワイパーハンディという、
ハタキのような商品を使っていたのですが、
取りきれないし、ホコリが舞うのがいやで、
やめました。


で、次は濡れ雑巾で拭きました。
でも、とっても面倒くさい・・・。
サボリ気味になってしまって、やめました。


そして、結局、掃除機に落ち着きました。
掃除機の柄の先に、フサフサした毛状のものが
付いた部品をとりつけるんです。
細かいところの掃除用に、
電気屋さんで別売りで売ってるんですよ。
掃除機の柄の先の直径を計って行くと、
合うものを選べます。数百円です。
写真立てや、テレビ、電話機、なんでも
スイスイとホコリを吸い込んでとっても楽です。
おすすめです。

2008.9.12 20:45 14

カキ氷(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top