HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > ルトラールの副作用?!

ルトラールの副作用?!

2008.10.9 21:41    0 3

質問者: ののこさん(33歳)

こんにちは。
いつもこちらの掲示板を楽しく拝見させて頂いてます。

今回(10/6)初めてAIHに挑戦しました。
現在、ルトラールを服用しています。
副作用で、生理前の様な状態がずっと続いています。

精神的なものもそれに近くなるのでしょうか?
ちょっとした、鬱状態(?!)です・・・

今日は子連れ(8ヶ月、7ヶ月)の友達2人と
ランチに出かけたのですが、些細なことがきっかけで、落ち込んだり、ねたましく思ったりしてしまいました。
いつもは、普通にお子さん達をかわいく思え、
「こんな、元気でかわいいコが自分も欲しいな♪」って
ゲン担ぎになればいいな〜と思いつつ抱っこしたり、
あやしたりするのですが・・・
今日は、なんだか、どうでも良くなってしまってました。
しかし、表に出すわけにいかないので、いつも以上に気を張ってしまい、大変疲れました×××
そんな自分がとても嫌です。

この精神状態、【マタニティーブルー】に変わればいいのにな〜と思います。

あと、医師からAIHの前に注射を忘れた?!みたいな
感じで、当日に筋肉注射(?)を打たれたんですが、
これって効果あるのでしょうか???
(たぶん、排卵を起こす注射ですよね・・・)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ののこさん、はじめまして。私もAIHを試みている者です。

つい他人をねたんでしまったり、うらやんでしまったり…ありますよね、そんな日も。きっと誰にでもあることかと思いますよ(^-^)。人間ですもの。ただ、そんな自分に気づいたら「おっと、イケナイ(苦笑)」って、そこで元に戻せればそれでいいのではないでしょうか(^o^)。私は、人の事を恨んだりしたら自分が恨み顔になる(それは嫌だぞ)…と思って、ついそっち方面に行きそうになったら自分で引き戻してみたり(笑)。まぁ、お互いぼちぼちと行きましょうよ☆

AIH時の注射ですが、私が通っている医院では、いつもAIHの後にhcg注射をしてますよ(^-^)。以前医院で色々質問したのですが、注射の目的は排卵を促す場合と、黄体機能を高める為…という場合があるのだとか。注射してすぐに排卵する訳ではないので(正確な時間は覚えていないのですが、排卵目的でhcgを注射した場合は、そこから24時間だか36時間だか以内に排卵するんですって)、AIHの前でも後でも誤差かと思います。もしご心配でしたら、医院に問い合わせてみてはいかがでしょうか(^-^)

2008.10.13 22:57 72

ののあにゃ☆(39歳)

こんにちは。私もAIHをしています。今回3回目でしたが、2回目よりルラトールを服用しています。2回目の時、高温期が長く続いたり、(生理様な出血が始まっても体温が下がらなかった)体温が普段より高めになったり腹痛が続いたりして自分には合っていないように感じたので、お医者様にその旨を伝え、デュファストンに変更をお願いしたのですが、うちはルラトールしか使っていないと言われ今回も処方されました。今回は、なぜだか排卵していないようで体温もあがらず、(こんなことは体温つけてから初めて)なので困っています。薬は、どんな薬でも副作用もあるし人によっては合う合わないっていうのがあると思うんです。
正直、お医者様は、ご自身で服用されたことが
あるわけでもないのできちんと相談しても最後は自分の身体は自分で責任を持つことも大切ではないかと思っています。デュファストンは、
不妊専門病院に移る前にAIHをはじめてした
産婦人科で処方されました。いろいろ難しいことも多い不妊治療ですが、納得のいく治療を受けるように心がけたいですね。とことん、納得のいくまで質問されるのもいいと思います。

あとネットで調べると副作用についても出てきますので、それをもとに先生に質問してもいいかもしれません。

私はもう少し気楽に治療について考えたいと思うようになりました。(^^)

2008.10.14 00:27 55

ひろこ(37歳)

>ののあにゃ☆さん

暖かいレスありがとうございました(*´▽`*)
なかなか、こうゆう治療をしている人でないと
心境までは理解してもらえないので、精神的に
助かりました。

自分も前向きに【ぼちぼち】と やっていきたいと
思います。

HCGの注射が後でも大丈夫なんですね。
ホッとしました。

>ひろこさん

詳しいお話しありがとうございます。
心強く感じました。

自分は最近ルトラールに慣れてきたかな?と言う感じ
です。最初は違和感があったんですが、だいぶ落ち
着きました。今まで服用したことのない薬だったので
体が過剰に反応したのかな?と思います。

2008.10.16 07:48 66

ののこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page