HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIHは、病院の実績や先...

AIHは、病院の実績や先生の技術は関係ありますか?

2008.12.7 16:29    0 2

質問者: アロハさん(38歳)

以前、不育症の検査のことで書き込んだアロハです。 流産を繰り返したため、K大学病院で不育症の検査を受け、結果は、黄体ホルモン不全気味くらいで、あとは特に問題なしでした。 先生からは、「しばらくデュファストン」を飲んで様子をみましょう。」と言われ、飲みながらタイミングを計っているところです。 ここから今回の相談です。 年が明けたらステップアップ(AIH)を考えているのですが、そのままK大学病院で受けるべきか、もしくはもともと通っていた近所の不妊治療病院(無名ですが、親切な先生です)で受けるべきか悩んでいます。 そもそも、AIHは先生の技術や病院の実績を考えたほうがいいのでしょうか? IVFは技術や実績が関係するとは思うのですが、AIHの場合はどうなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の個人的な感想ですが、AIHなら精子の数や運動率に特に問題がなければどこで実施しても大して変わらないと思います。濃縮洗浄の精子の処理は最低限必要かな?とは思いますが普通の病院であれば処理していると思います。  基本的に精子が卵巣に届くまでの距離を短くするだけなので自然妊娠とさほど変わりませんから技術の介入度はあまり高くないと思います。精子の活きを考えると私だったら近所の病院を選びます。      

2008.12.7 19:38 24

おりーぶ(35歳)

子宮が曲がっていたりすると、先生の技術も関係あると思います。私がそうなのですが、最初の病院ではAIHの度に出血し、看護師さんもひそひそと「ちゃんと子宮まで入ってない」と言うのが聞こえて転院しました。転院先では出血もなかったので、技術もあると思いました。

2008.12.9 09:48 22

のりこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page