HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵誘発注射が怖いです

排卵誘発注射が怖いです

2009.1.26 18:44    0 6

質問者: yuuさん(35歳)

3年前流産後、子宝に恵まれず・・・通院はじめました。クロミッドでタイミングをとっていましたが内膜が薄くなったため次から注射になりました。。 排卵誘発の注射って何回も打たないといけなくて痛いといろんなページに書いてあるのでとってもブルーです。でも皆んなが我慢出来てるので私も我慢できるはずと思ってがんばります! なかなか妊娠できず、本当に気が滅入ります。いつか子供を産むことが出来るのでしょうか(涙) 今月は妊娠検査薬で薄く陽性でたものの、、その後生理になりました。あーーもう!!なんで?? 結局愚痴になってしまいました。 頑張ります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵誘発の注射は、たぶんHMGですね。確かに最初はちょっと痛いと感じましたが、まあ注射ですから痛みは知れていますよ。そんなに怖がらなくても大丈夫です。  心配なのは、HMGが卵巣に及ぼす影響のほうです。HMGはかなりきつい薬です。HMGを打ちながら長くタイミングや人工授精を続けることはお勧めしません。特に高齢の場合は卵巣に回復不能なほど大きなダメージを残す、と某有名クリニック院長の著書に書かれていました。実際、私の場合は39歳で半年くらいかけてこれをやってしまい、体外受精に移ってもすぐには良い卵子が採れなかったという痛い経験があります。知識不足だったために可能性の低い治療を続けて卵巣を痛めてしまったと、ものすごく後悔しました。ですから、どうかこの点は色々な情報を調べて慎重に考えてください。  妊娠検査薬で薄い陽性が出たということは、受精はしたけれど着床がうまく行かなかったのだと思います。でも、受精はしているんですから、じゅうぶん希望が持てますよ。

2009.1.27 09:47 86

みき(41歳)

「注射ぐらいでびびっててどーすんだ」って言われると思ったら皆さん優しいコメントありがとうございました。所詮注射!と思って頑張ります。その後は造影剤もやるそうです。未知の世界ばかりでほんと怖いです(涙) 腕でも我慢できた方もいらっしゃるようですが、怖いのでお尻にしてもらうようにします。どんな痛みなんだろう・・・ドキドキ。チクっとじゃないですよね、、殴られたような?ズキズキ?あーん、こわい。 本当にありがとうございました。 待望の赤ちゃんが産めることを夢みて頑張ります。

2009.1.27 16:58 72

スレ主(35歳)

排卵障害だった私はクロミッドが全然効かず、hMGとhCGの注射の力を借りて、息子を授かりました。 排卵誘発剤に限らず、ホルモン注射は痛いんです・・・。 看護師さん曰く、hMGは油が入っているからとの事でした。 ですが、 痛みを少しでも抑える注射の受け方があるので、ぜひ試してみてください。 まず、注射は腕ではなくお尻に打ってもらうこと。 お尻はお肉がある分、痛みが和らぐそうです。 そして、注射を打つ前にカイロで温めること。 筋肉が寒さでこわばっていると、余計痛いと聞きました。 注射の前後、よく揉むこともお忘れなく!! そして、いざ注射を打つ時、(これはお尻に打つ事が前提ですが)打つ方のお尻を上にして、脚を反対側の脚と交差させ、お薬が入る瞬間、息を「ハァ~ッ」と大きく吐きます。 看護師さんから教えていただいたこの裏技のお陰で、毎日の注射も頑張る事ができました。 検査薬で薄く陽性→その後生理・・・という事は、受精はできたという事で、あと一歩ですね。 お空の赤ちゃんがまた戻ってきてくれますように☆

2009.1.27 01:02 46

元・注射嫌い(30歳)

痛みの感じ方は個人差があると思いますが、私はそれほど痛くなかったです。いろんな情報でブルーになるのはわかりますが、必要以上に怖がる事ないですよ。 私の場合ですが。おしりのほうが痛くないとは聞きましたが、腕でも痛くなかったので腕だけで通しました。注射の度におしりを出すほうが面倒で。注射の跡が固くなるのを防ごうと思って、始めは左右交互に打ってもらっていましたが、左腕のほうが痛みがより少ない事に気づき、途中からは左ばっかり。そのかわり、注射の後、しっかり揉みました。それと、緊張しているよりリラックスして腕をだらーんとして打ってもらうのがよかったです。

2009.1.27 09:56 39

とくめい(31歳)

こんにちは。不妊治療をへて、現在妊娠中です。私はセキソビットという排卵誘発時プラス注射の治療でした。 私も注射は相当痛い、と聞いていたので、おびえていましたが、思っていたよりは平気でした。痛いことは痛いですが、一瞬で終わりますから・・ 妊娠してから妊婦検診で、妊娠糖尿病かどうかの検査があったのですが、そこでは3回も注射で血を抜きました。そのときに細い血管にさされ、時間もかかり、排卵誘発の注射など比べ物にならないくらい痛かったです。 思わず看護師さんの前で「いったぁ~い」と言ってしまいました。 頑張ってください!

2009.1.27 08:58 50

わかめ(30歳)

注射は腕に打つイメージがありますが、お尻に打つ ほうが痛みもマシですよ。 私もIVFで何十本もの注射に耐えてきましたが、流産の経験もして、苦労の甲斐もあり今、妊娠7ヶ月です。 辛かった治療の事は忘れつつあります。 トピ主さんの所にも、きっと赤ちゃんが帰ってくると 思いますよ~お辛いでしょうけど頑張ってください!

2009.1.27 09:32 34

りょう(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page