HOME > 質問広場 > くらし > 結婚の良さがわからなくな...

結婚の良さがわからなくなりました(長文)

2009.1.18 01:54    0 47

質問者: ひつじさん(35歳)

上の子の幼稚園が決まった矢先に、この不況で主人の仕事が大幅に減りました。今月は半月ぐらいしか仕事がないので、来月からは12~15万入ればいいほうだと思います。ボーナスも残業も無しで大赤字です。貯金を切り崩す生活になりますが出来れば手をつけたくないです。 入園金も払って、子供も楽しみにしているのでいまさらやめるのもかわいそうです。私自身、上の子を幼稚園下の子を保育園に入れたとしても、フルで働いたら疲れて家事が出来なくなってしまいます。今でさえいっぱいいっぱいなんです。新聞、雑誌、テレビ、ドラマ、映画ほとんど諦め家事育児で毎日クタクタです。 幼稚園も延長で4時半までの預かりです。実家は遠いし、主人は7時過ぎの帰宅なのでフルは無理です。保育園も一杯で入れないですし、まだ下の子のそばにいたいです。 フルは無理なので土日にパートしようと思い面接を控えています。週2日だとなかなかないです。でも、フルだと私は接客業しかしたことないので遅番の時にいつ夕飯を作ったらいいのでしょうか?接客はシフト制がほとんどなので、家事育児が出来なくなってしまいます。最初から事務系の仕事に就けばよかったと後悔しています。ずっと接客とお店の会計(経理)しかやったことないしネットとメール、文字入力しか出来ないので今更事務系には移れないと思います。20代は治療に明け暮れていたし、習い事と転職は主人に反対されていたから仕方がないと諦めました。 最近は、人のせいにしてはいけないし主人には申し訳ないけれど、安月給の男と結婚すると苦労するなとさえ思うようになりました。主人や親の強い希望に揺れながら、何年も不妊治療してやっと2児を授かり、マイホームに住めたのに火の車が迫ってきます。 もし私が土日に働いたら、家族の朝と昼ごはんを作ってから仕事に行くのでそれだけで疲れて気が滅入ります。家事に休みはないので家族4人分の家事の負担を強く感じます。以前は、主人はとてもよく家事育児を手伝ってくれてたけれど、最近は自分でやるようにしています。 仕事を理由に家事をサボれないから、独身だったら思うように働けて良いのになとさえ思います。仕事だけを集中してやりたいです。家事育児仕事の3つはしんどいです。何で女ばっかりが3つも負担するのでしょうか?不公平な気がします。働いているママさんを尊敬します。 家事の負担が重くて、結婚の良さがわからなくなりました。家政婦みたいです。テレビで婚活とか見ると、今まで自分の時間が沢山あったのに、仕事でクタクタな状態で帰ってすぐ家事ができるのかなと思ってしまいます。 こんなことばかり考えてイライラしています。結婚って家事の負担が増えただけだし、何のために何年も辛い治療をしていたのか?子供に貧乏な生活をさせるくらいなら、さっさと諦めてフルで仕事をしていた方がよかったのではないか?子供2人には、短大に行かせたかったけれど無理。旅行も外食も無理です。全て夢物語になりました。 気分を悪くさせてすみません。これからどうなるのかと毎日が放心状態です。甘ったれた私を厳しく叱ってください。読んでくれてありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当の自由とは 「ひとりぼっちになる」ということ。 どんなに大変でも、 誰かがそばに居ると言うことを 「幸せ」と感じることはできませんか? あなたの心の切なさが 「誰か」のせいだと思うのなら 本当に「ひとり」になったら・・・と 想像してみるのもいいかもしれませんよ。 本当に「ひとりの自由」を手に入れたとしたら 幸せになれるのでしょうか? 旦那さまを変えたら幸せになりますか? もっとポジティブになって欲しいです。 世の中にはシングルマザーもたくさんいるし たった一人で生きる人も 生きることができない人もいます。 あなたは幸せだと思います。

2009.1.23 17:44 16

miwa(33歳)

正直、甘いです。 ひつじさんが一生懸命なことは伝わってきます。家事、育児、仕事・・・3つとなれば大変だという話もわかりますが、お子様2人を授かることもでき、マイホームもあるんですよね。 それだけでも、充分幸せなことではないですか。 貧乏は誰だって嫌です。でも、お金で買えないものだってありますよね。 「フルで働けば家事は無理」「子供のそばにいたい」・・・まだ、こうやって言えるうちは極限まできていないのでは。 本当に家計が火の車であれば、そうも言っていられませんよね。 私は治療で子供を1人授かりました。8ヶ月の子供です。育児のために今は働いていません。 とても余裕のある生活ではないです。外食、旅行はもってのほか、私の自由時間もないですが、それでも、子供を授かれたことが幸せです。この子供がもう少し大きくなったら働く予定です。そして、家計を助けたい・・・ 旦那の給料はそんなに高くないけど、私は日々稼いできてくれることに感謝してますよ。朝、昼、夜とご飯を食べれて、住む家があるのは旦那のおかげですから。 ひつじさんは悲劇のヒロインになっているようですが、もっと冷静に考えてください。あまりに考えが幼稚でですよ。

2009.1.19 17:04 16

甘いね。(27歳)

ここで愚痴を言って明日から元気に生きていけるならたくさん愚痴ってもいいと思います。 人間「あの時あんな選択をしなければ」って思うことってきっとあると思うし・・・。 ただ気になったのが、ご主人半月しか仕事がなかったということは、半月は家でゴロゴロしていたってことですか?文章からご主人が家事に協力的なように判断できなかったので・・。もし半月間家でぬれ落ち葉みたいにゴロゴロして、王様態度で何も家事を手伝ってくれないようなら、私だって同じ状況ならイライラするかも。土日はご主人いるのなら、朝も昼も食事の支度などの家事をご主人にやってもらうくらいの協力はあっても良いと思います、全部自分で背負いこむことないのでは?

2009.1.20 16:18 25

おこっちゃう(39歳)

>安月給の男と結婚すると苦労するなとさえ思うようになりました。 どうしてこんなに簡単な世の中の真理が、これだけ苦労して頭をぶつけるまでわからなかったのでしょうか?あなたのお母さんは教えてくれませんでしたか? だからこそ、専業主婦志向の女性が、受験勉強を一生懸命し、一流の場へ身を置く努力をしているんですよ。小さい頃から気付いている女性は山ほどいるのに、スレ主さんは今の今まで気付かなかったのが人生の失敗でしたね。 せめてお嬢さん(娘さんですよね?)には、同じ轍を踏ませないように母親として頑張って下さいね。 あなたの人生は、もう後戻りできないところまで来てしまっているので、苦しくても頑張るしか道はないと思います。大変でしょうがもはや「やるしかない」ところまで来ているのでは?

2009.1.20 01:38 38

そんなの当たり前(秘密)

はじめまして、兼業主婦のとまとです。子供はまだです。 大変な状況に追い込まれて、スレ主さんが自暴自棄になって、愚痴ばかりになる気持ちはわかります。 だけど、もう少しだんな様と協力してこの困難を乗り越えましょうよ。 人生なんですから、いつも順風満帆というわけにはいきません。こんな時こそ、もっとだんな様を立てて盛り立てることはできませんか? 逆にだんな様のお気持ちを考えてあげてください。不況なのも、仕事が減るのもだんな様のせいではないんですよ? だんな様だって、1人だったら12万の給料でも暮らしていけます。だんな様も、家を出て行きたい、1人になりたい、と思うことだってあるはずです。それでも、給料全額をちゃんと家にいれてくれて、感謝こそすれ、安月給の男呼ばわりでかわいそうです。 私だったら、「私についてこい!」ぐらいの勢いでフルで働きます。その分家事は手の空いた主人に任せてます。奥様が元気がないと、だんな様もなんだか気分が暗くなりますよ。 住むところあって、仕事がまだあるだけマシですよ。 思いっきり愚痴った後は、気持ちをすっきりさせて頑張ってください! 仕事を始めたら少しは気分転換にもなると思いますよ!

2009.1.19 16:54 17

とまと(32歳)

身近な人に言えないから、ここに書き込んだのでは? そして、自暴自棄と言うか、少しパニックになっているのではないかと? 私は、甘ったれてるとは思いません。きっと、根底には、ご主人やお子さんに負担を掛けたくないと言う家族思いの気持ちがあるような気がしました。 家族に負担が掛かるのなら、自分が大変なのを背負って我慢してしまおう…みたいに思っているのでは?けど、その反面、自分のせいで今の状況になった訳ではないのに、何で自分だけが大変な思いをしなくてはならない?不公平だ…と言う気持ちもあるのでは!? 嫌だと思う事や不安は、たくさんあると思いますが、スレ主さんだけが我慢したり、負担を背負う必要はないと思います。旦那さんにも負担が増えたり、お子さんにも寂しい思いをさせたりするかもしれないけど、家庭が大変なら、皆が皆、それぞれに何かしらを我慢して、協力しあわないと、上手く行かないと思います。 まずは、勇気を出して、ご主人に気持ちを話してみては?そして、今後の計画や分担などを、ご主人と一緒に決めてみてはいかがですか?(^_^)

2009.1.19 13:01 11

匿名(秘密)

上の子は幼稚園、下の子は1歳です。 ウチの主人は仕事を失くしましたよ。 でもこのふたりの子供の母親なので、私が必ずなんとかしようと思っています。

2009.1.18 17:06 9

バタピー(34歳)

突然の状況変化に戸惑っていられる感じですね。 大変な状況は察しします。が・・ 大切な事忘れてますよ。 スレ主さん、家族がいるじゃないですか!育児や家事ができる健康な体があるじゃないですか! 世の中、上を見ては切りが無いですが、もっともっと苦労している方もたくさんいますよ。 病気でどうしようもない人や、孤独の人、DVを受け恐れながら生活している人・・・ スレ主さん、一人じゃない!!頑張れ!! >子供2人には、短大に行かせたかったけれど無理。 いえいえ、親が考えて行かせるものじゃありません。子供の意思で行かせてください。子供がどうしても行きたかったら奨学金やいろいろな方法あります。 >旅行も外食も無理です。全て夢物語になりました。 うちなんか、主人が家が落ち着くから・・・と旅行や外食なんてほとんど無いです。旅行や外食が夢と思いませんよ。 主人が喜んでくれれば、子供が喜んでくれれば、私が楽しければ、小さな出来事でも幸せです。

2009.1.19 11:51 7

トトロ(40歳)

ご主人の仕事内容がわかりませんが ご主人の転職は考えないのですかね? このご時世、転職も大変だと 思いますがどう考えても15万は少なすぎると 思います。一人暮らしでも15万ではきつきつ ですよ。 ほんとに仰るとおり安月給の男性は 苦労しますよ。うちの母がそうでしたから。 子供ながらになんでこんな甲斐性なし と結婚したんだろと思ってました。 友達夫婦も旦那が安月給なので常に お金のことで殺伐としてるみたいです。 まだ下の子が小さいみたいなので 土日しか働けないのでしょうかね? ちょっと仕事選り好みしてるなって いうのはありますよ。 本当に困ってたらなりふりかまってられない から。 子供二人産んだのも安月給の男選んだのも あなただから頑張って生きていくしかないと 思う。 土日働いて日給7000円くらい?だとして 月5万くらいかな・・それでも生活厳しいですね。 仕事中のご飯はご主人が適当に何か作ればいいと 思いますよ。それくらいはご主人だってするでしょ?

2009.1.19 23:48 10

うーん(33歳)

気分が滅入っているときに辛口な意見ですみません。 私は女性ですが、スレ主さんのご主人が不憫でなりません・・・ スレ主さんは、ご主人の何に惹かれて結婚されたんですか?? この不況の中、生活の苦しさを目の前に・・・ 自分は育児しているからフルは無理など、何だかんだ理由をつけては実行する前から諦めというかヤル気自体がないんじゃないかと・・・ 正直、35歳のかたの意見というより子供の考えにしかとれません。 確かに、ストレスやイライラもつのり、何もかもが嫌になってしまうのもあるのかもしれませんが・・ スレ主さんにとって夫婦って何なのでしょう。 ご主人が毎月安定した生活費をもってきてくれれば、幸せなのですか?? 今はご主人が不況で不安定な生活ですが、もしこれがご主人の病気などで働けなくなったなどの理由でもスレ主さんは、自分は働くのは無理などへりくつばかり言うのでしょうか?? 今現在、大切なお子さん二人に恵まれたのは事実ですよね・・・(私も2児の母ですが) ここには望んでも望んでもなかなか赤ちゃんを授かれない方もいます。 それをさっさと諦めてやっときゃ良かったなど・・ 母親としてもどうなのかなと思ってしまいますよ。 短大に行かせたかったとか言うのは、まだ先の話でしょう。。。今現在、母として家族として何かしなければという気持ちはないんですか?

2009.1.18 12:22 8

匿名(29歳)

気持ち、分かりますよ。いきなりお給料が半分になれば不安にもなりますよ。しかも今はまだ想像の範囲、頭でっかちにもなると思います。 私も「あの時にああしていれば、こうしていれば」とか「あれは嫌だ、これもしたくない」と考えるクチです。 でも、分かっているんです。仮に「あの時」に戻ってもこの性格のままじゃ、きっと同じことを選ぶと。ふと、そんな自分が心底嫌になり重い腰をあげて去年は少し行動しました。 今からでもきっと道はあると思います。とりあえず、家族みんなが健康な事に感謝して深呼吸。可愛いお子さん達ですよね? ご主人とこれからについてちゃんと話をするとか、一度お子さん連れでも職安に行ってみてください。すぐに形にならなくても、何かすることで落ち着くかも知れません。 私も今後のことを色々と考えています。何が正解か、どうすれば良いのかまだ分かりません。このレスも何のアドバイスにもなりませんが、応援しています。

2009.1.19 17:19 9

マリネ(29歳)

ひつじさんの気持ち分かります。。。 私は以前、ここで40代男性で手取り19万はどうか? というような内容でスレをして、 とても批判された者です。 マンション購入と同時に突然の転勤。 社宅とはいえ、会社が家賃を全額負担するわけ でもなく ローンと家賃との二重負担。 おまけに、この不況のせいで主人の残業が まったくなくなり 手取り19万となってしまったんです。 突然の事ですからね。 何年も専業主婦をやっていたら、 突然、仕事をやらざる状況っていうのは、 かなりキツイです。 色々考えるし、仕事を始める勇気だって 必要になります。 ご主人を責めても、どうしようもないですし、 ただ、大変な状況だという事だけは 言い聞かせて、自覚してもらうしかないです。 私も実家が遠くて、知らない土地で頼る人もなく、 保育園は一杯だったので主人の休みの日で 仕事をする事を考えました。 が、主人が嫌がり、 (そんな事言ってる場合ではないと喧嘩になりました) 遠くて不便なんですけど、保育園に空きが出たので そこに子供を預けて、 私にはパソコンのスキルがあったので この歳でも、あっさり事務のパートに就け、 (事務初めてです)現在に至ってます。 けれど、子育て、家事でいっぱいいっぱいだった 専業主婦の頃と比べると 今の方がとても充実してますよ。私はですけど。 テレビやドラマなんて見る暇はないけれど、 会社の休み時間等、自分だけの時間が持てますし、 自分で稼いだお金で好きな洋服も気兼ねなく 買う事もできます。(家計の範囲内ですが) 主人も進んで家事の手伝いをやってくれます。 子供(3歳)も保育園を楽しんでて 子供の事を考えて午後3時までのパート だったんですが、 子供が園からなかなか帰りたがらないので パート時間を4時までに変更してもったくらいです。 しかも、購入したマンション(賃貸に出してます) の借り手が決まりそうなので家賃収入も見込めて 沢山、貯金も出来そうで、今はかなりの余裕です。 ひつじさんも、ここを乗り切れば ご主人の仕事が入り始めてくる頃には ご自身の収入もあるだろうし、 生活に余裕がでてくるんじゃないかな? 事務系の仕事だって、私から見れば まだまだ若いのだから別の仕事しながらでも、 勉強すればぜんぜん大丈夫です。 参考書と試験受講料5000円程度で 資格は取れます。 私も、これからいざという時にそなえて もっと上の資格を目指して勉強中です。 目標ができて、これが意外と楽しいです。 がんばって下さいね。

2009.1.20 12:52 8

まぐ(40歳)

沢山のレス有り難うございます。一度閉めましたが沢山頂いたので再びお礼させてください。今面接の結果待ちです。ダメだったらフルタイムの求人も探しています。自分の目を覚まさせるつもりでスレ立てて、沢山の方の叱咤激励を頂いたのでもう嫌だとか疲れるといった気持ちはないのですぐにでも働きたいです。家事は何とかなると思います。 ただ気になるのは、幼稚園のお迎えが朝8時半、帰りは延長で4時半までなので、フルの求人を見ると全然間に合いません。9時~4時の短時間ぐらいです。幼稚園でフルの方はいらっしゃいますか?2人保育園でないと難しいですか?園バスを見かけるたびに喜んでいるので、いい方法を考えています。何かありましたら教えてください。 私の背中を押してくださった皆さんに感謝しています。有り難うございました!

2009.1.20 12:41 6

ひつじ(35歳)

甘ったれとは思いませんが、大変なんでしょうね。でもお金がなくて働かなくてはならない状態ならがむしゃらに働くしかないんです。あれもだめ、これも出来ない!など出来ない事ばかりあげていては前に進みません。そこには、旦那様の協力がなければなりませんが。安月給云々を言う前に、生活が苦しい!働かなければやっていけない!育児家事の協力をお願いしますね!と持ち上げる。それでもダメなら自分が動くしかないですよ。厳しい事をいってしまいましたが、うちも旦那の事業の借金があり毎月火の車。なぜこんな人と結婚したんだ?と自分を責めますが、子供も2人、旦那も一生懸命頑張ってくれているので、私も必死です。私はフルで働いて、夜九時までの仕事。旦那は夜勤の仕事なので私が帰ってくるまでに子供達の世話(お風呂ごはん)をお願いし、入れ替わりでバトンタッチし、旦那出勤。私が子供達を寝かしつけ、次の日の準備など家事を済ませます。朝は保育園に2人送迎し出勤です。もちろん夕食は私が作っておきます。結構ハードでしょ?(笑)でもやるしかないんです。グチグチ言ってる暇はない。生活の為ですから。旦那とはすれ違いですが、手紙やメール、バトンタッチのほんの数分に話をするって感じです。今は我慢をして一生懸命働く時期なのだと諦めてます。主さんも、頑張ってください!応援してます。

2009.1.18 12:58 7

ファー(33歳)

皆さんが言ってる通り「甘い!」と思います。(辛口でごめんなさい) 私はバツイチで息子と2人で頑張ってます。 周りにも子供が2人、3人でシングルマザーで頑張ってる人も沢山います。 どうして「誰かに頼る」って気持ちが抜けないのでしょう? もし、ご主人がいなかったらどうします? 一生懸命、子供の為、生活の為、どんな仕事でも頑張って働きますよね? 確かにシングルマザーとは状況が違いますが、貧しい思いをして、最低限のこともしてやれないのに一緒にいることが子供にとっていいことでしょうか? 「フルで働くと家のことができない」とのことですが、それは「私の能力がないです」と言ってるようなものですよ。 皆さんが言ってる通り「やってもみないうちに、できない」と決め付けてるだけです。 もっと世間を見るためにもスレ主さんみたいな方は外に出てみた方がいいと思いますよ。 自分がどんなに恵まれているのか解ると思います。 頑張って下さい。

2009.1.19 12:50 8

ルリ(秘密)

こんにちは! 私は結婚6年、子供が居ません。先日パート切りされて専業主婦です。 子供が居るひつじさんの「大変さ」というものが本当の意味で分かりません。投稿を読んでひつじさんの状況をイメージしてお返事します事をお許し下さい。 まず思ったのは、投稿する前に・・・ご主人に自分の思いをぶちまけましょうよ! あなたの思いはご主人に伝わってますか? ご主人は今の状況をどう考えているのでしょうか?? 投稿を読む限り、ひつじさんにばかり精神的肉体的な負担があるように思われます。 ご主人は「今月は半月ぐらいしか仕事がない」という事ですが、残りの半月なにをしているのでしょうか? 家事は手伝ってくれないのですか? ひつじさんの精神的肉体的苦痛の半分でもご主人は味わっているのでしょうか? 土日にパートを考えているようですが、仕事をするなら家事サボりましょうよ!サボっていいと思いますよ!ご飯作らなくたっていいじゃないですか!コンビニでパン買って食べさせるのだっていいじゃないですか! お子さんが小さいようなのでさすがに家事は無理だと思いますが、ご主人にお願いしましょうよ! 全部背負うこと無いですよ!私だってひつじさんになったら同じこと思いますし、自分の状況に腹が立ちます。 ご主人に言いにくいですか? こうなったら全部言っちゃいましょうよ! 「安月給の男と結婚すると苦労するなとさえ思うようになりました・・・」いいんですいいんです!思うの当たり前! 「主人には申し訳ないけれど・・・」申し訳なくないんです!気を使うことありませんって!それが結婚なんです! 奥様をこんな気持ちにさせてダンナは何やってるんだって感じです(怒) (人様のダンナ様をすみません) とにかくこれから先のことをご主人ときちんと話してみて、それでもラチがあかないようであればまた投稿してください。ひつじさんに幸運が来ることを願っています。頑張って!

2009.1.18 12:59 11

パート切りされた私(35歳)

私は、子供が幼稚園入園と同時にパートを始めました(立ち仕事・接客業です)。 嫌なお客さんも多いし、意地悪な同僚や社員も居て、仕事に慣れるまではそりゃ大変でしたが、慣れれば、両立は大したことではないですよ。 今年、小学校に上がるので、もう3年になります。 夕飯作りは、できるだけ前日夜や午前中、下ごしらえを済ませ、あとは焼くだけ、煮るだけ、のみにしておきます。 買い物は生協やネットスーパーを駆使して。 洗濯は夜まわして、朝は干すだけ、掃除は私もペットを飼っていて抜け毛がすごいので掃除機は一日2回かけます。毎日目の回るような忙しさだけど、時間を有効に使えていて充実してます。仕事をすることで、友達もできるし、いろんな情報も得られるし、視野が広くなりました。 新聞や雑誌、テレビ観ることなど息抜きばかり考えてるようだけど、ドラマや映画って、そんなに観たいですか??現にこうしてネットする時間あるじゃないですか。細切れで新聞くらい読めるでしょ?お子さん寝た後、録画した番組や雑誌くらい読めるでしょ? クタクタ・・って、何がそんなに疲れるのかしら?? 子供が小さいから世話に疲れるのかな?けど子供はすぐ大きくなるし、成長すれば、そんなに手がかからなくなるし、不平不満ばかり言ってちゃ、可愛い時期のありがたみが分からなくてもったいないよ。 ただ家事の要領が悪いだけじゃないのかな? 適度に手抜きも覚えていかないと身が持たないし、ご主人にも理解してもらいましょうよ。 それと・・私の職場では、シングルでお子さんふたり抱えて、とか普通に居ましたよ。職場を掛け持ちの方も居ました。ご主人に夜、子供を預けてコールセンターやコンビニで働いていましたよ。 甘ったれるのもいい加減にしろ、です。不平不満も結構ですが、そんなご主人と結婚したのもあなたでしょう。 だいたい、ご主人にも家事を分担してもらいましょうよ。私はパートでもれっきとした共働き!と主張して、家事はできる範囲でやってもらってますよ~ 可愛くお願いするのがミソですよ。

2009.1.19 09:19 9

るる(40歳)

2人の子どもいますけど。 夫の帰り21時~22時位ですけど。 実家遠方でフォローなし。夫が帰ってくるまでに子どもの相手もしつつ家事もこなしてフル勤務でずっと働いています。(しかも夫より給料高い) 何でスレ主さんはできないの?? 疲れる??あたりまえでしょ。 子どもいるんだからしっかりしてください。 ご主人そんなに早く帰れるのなら分担して家事をやればいいだけの話では。難しく考えることではないのでは。 余計なお世話ですが、家計をみて現実を直視してください。

2009.1.19 12:16 9

すみれ(32歳)

う~ん・・・大変そうですね。 私も子供がいますが2人。産休なんて2人とも1か月前後でずーっと仕事しています。特殊な家業何で代わりがいないため子供が風邪でも私がインフルエンザにかかろうと仕事が休めない日は仕事します。 3か月の子を抱えて9時~24時まで仕事をして3時間ごとの授乳家事をして睡眠平均3時間を1週間以上続けたこともあります。私も無理は利かないタイプですが・・・子供のためいつも必死に働いています。 子供は認定子供園に御願いしていますが延長はしたくないので残業は子供をみながらです。 はじめは幼稚園に入れたかったので仕事を辞めたいとずいぶん悩みましたが近所に認定子供園ができたため今もやめずにがんばっています。 子供は主人が出かけてから起きて帰ってくる2時間以上前に寝てしまうため日曜日以外の協力は無理ですし、家事も肉体労働で残業ばっかりの主人には頼めずすべて自分でやっています。ゴミ捨てすら寝坊してやってくれませんし・・・。 大丈夫はじめは不安だらけで大変ですがそのうちなれます。 私の周りは下の子が2歳ぐらいになると夜中や休日の午前中などに旦那さんに見てもらって働き出すことが多いです。気分転換にもなって楽しいみたいですよ。 ひつじさんと全く同じ状況で(けがで簡単な部署に変えてもらったため)同じ給料になった友達がいます。 上の子2年保育で年中さん下の子2歳になったばかりでした。平日の夜希望でしたが休日のお昼過ぎまで働いています。もうすぐ1年近くですがご主人のけがも治り今は自分のために働いています。 大丈夫がんばって

2009.1.19 12:12 9

・・・。(26歳)

私は妻・母親・会社員の3足わらじです。 スレ主さんの不安は良く分かります。 しかし3足わらじの私が体験で言えるのは、正社員のフルタイムの方が楽なのです。 正社員のフルタイムが前提ですが、 家庭の用事や自分が「このほうが楽かな?」みたいな都合を考えながら調節して中途半端に数時間働くことの方が、テンテコ舞になって、予定通りにならない時にはかえってイライラしちゃう。 それより、『8時間キッチリ働く』事をベースにして、家庭の用事、子供の行事、その他やりたいことを どうやったら捻じ込めるか考えて計画立てるほうが、時間に追われた感じがないですよ。 ドラマ?映画?私も見れませんよ。 だけど、全部我慢する必要はないんです。有給使ったり、それがなければ時には欠勤でもいいや!と諦めて、映画を見るのもアリ。 あれもこれもは絶対無理。 だから、スレ主さんの場合は、まず何を最優先で実行したいか整理してください。 とりあえず、やりたいこと(希望)を箇条書きで書き出す。 それを実践するにはどうすればいいのか、回答を付ける。不安があればそれも矢印で示して書き出す。 そうやって、書き出した事に疑問や不安の自問自答をして行けば、最初に書き出した希望をどうやったら可能に出来るかが見えてくるはず。 そうするうちに、「ここは、私も覚悟しないとだめだよね」とか、「ここは、譲らないとだめだよね」という妥協点も見えてきます。 だんなさんと、一緒に書き出してください。 広告の裏とかでいいのです。 職種に関しても、同じです。「こんなことしてみたい」からのスタートで書き出す。 或いは「これなら」出来る。からスタートする。 そこに、職安とかで得た求人情報を組み合わせて、 「出来るかも」という考えになるものを探す。 そして見学に行く。 私は、フルタイムで出張もあります。 そのために、夕食が間に合わず外食となる事もある。 旦那の帰宅も7時過ぎです。 子供のお迎えは私の担当。食事の準備も私の担当。 だけど、洗い物や洗濯ものの片付けは旦那がしてくれて、その間に私が子供をお風呂に入れる。 或いは、お風呂が旦那で、炊事が私のパターンも。 だんなさんの稼ぎだけで生活し、家庭に入って”家政婦”的な働き方をしたのはスレ主さんが過去に自分が決めたことです。 そのきっかけは、旦那さんだったり、両親だったり周辺が与えたかもしれないけれど、最終的に「そうしよう」と決定したのはご自分です。 お互いが何処まで協力できるかフランクに話してください。

2009.1.19 15:07 9

3足わらじ~(33歳)

子ども3人の母です。 3にんめが生まれて急に建設業の主人の収入が激減! 幼稚園の延長保育、下の子を保育所に急遽入れ週5で働いています。 下の子はとりあえず車で40分の実家でみてもらっています。 私の場合はあれこれ考えている暇はありませんでした。 もちろん子どもと接する時間は少ないです。今まで専業主婦だった私が、いきなりのハードな仕事で(仕事内容もあれこれ迷って決めてません)主人は10時ごろ帰宅だし、帰ってご飯、お風呂で9時に寝かしやっと私も椅子に座れる・・・といった感じです。 その大変さを主人はみてませんが、体重がかなりやせてきているので、どれだけ大変なのかわかってくれてきています。 土日も時給がいいので働いています。 今の状態で生活はなんとかできているので、なにもせず悩んでいるよりはよかったんじゃないかと思います。 生活のため・・子どものため・・と思って毎日がんばります。 ひつじさんの文をみると何もしないで先のことまで考えてますが・・やってみてからじゃないとやっていけるかは人それぞれだと思います。 まだ余裕があるようにしか感じませんでした。

2009.1.19 14:37 10

るい(32歳)

ヌシさんに厳しい意が多いようですが、甘えてるとしたらどちらかというとご主人だと思います。 仕事が減ったんなら、家事育児を手伝うか、他にバイトでもすればいいじゃないですか? 家事育児を全部やってもらってて大の男のクセに、月に14~15万しか稼いでこず、夜は七時までにウチに帰ってこれて土日は休みなんですよね??? いくらでもバイトができると思います。 副業禁止の会社なんでしょうか? 会社にきいてみたらどうですか?そんなに待遇が悪い会社なら、そんなにウルサイことは言わないと思いますよ。 平日の朝食夕食の準備と土日の家事育児を全部やってもらってヌシさんが出来るだけ働くか、それがイヤならバイトしろと言ってやればいいと思います。

2009.1.19 10:47 11

ねこ(秘密)

甘ったれているんでしょうけれど、お気持ちよくわかります。 安月給の男と結婚したら苦労するというのは、正論ですもん。 月給12~15万なんて考えただけでも、背筋がぞっとします。 どんな時でも、支えあって、助け合って、それが夫婦の理想でしょうけれど、お金がないと必要以上にイライラしますし、 「どうしてこんなことに」と思ってしまうのは当然ではないでしょうか。 ご主人、仕事が減ったから、給料が減るんですよね? なら、仕事が減った分の時間、家事育児を分担してもらってはいかがですか。 給料が大幅に減ったから、無理をしてスレ主さんが働く必要が出てきたと言うのは事実ですよね。 それをご主人にもわかってもらって、手伝ってもらった方が良いと思います。 今もうすでに、いっぱいいっぱいなこと。 不安でどうしようもないこと。 もう少し話し合った方が良いのではないでしょうか。

2009.1.18 18:20 10

ゆい(28歳)

ひつじさん、大変な状況はお察ししますが、少し自暴自棄気味になってしまっていますね。まずは落ち着いて頭と心を整理しましょう。 うちもひつじさんと似たような状況です。主人の仕事が減っています。(ちなみに私も・・)フリーの仕事で元々ボーナスもありませんし不安定です。でもこの不況の時代に安定した職業ってもうかなり少ないのではないでしょうか? うちは子供が一人ですが、とてもマイホームなどは望めません。 でも、とりあえずは健康で働ける体があるという事で、仕事は探せばあるんですよ。ないと決めてしまっているだけだと思います。もちろんあれこれ希望が叶う仕事は難しいですが、短期で短時間の仕事もありますよ。(ネットで検索しても結構出てきます)アルバイトですが、パートとさほど待遇は変わりませんし、面接するとの事ですが、出来ればその前にそういう仕事を探して代えた方がいいですよ。 ひつじさんが働くか、あるいは仕事(収入)が減った分土日どちらかでもご主人にそういうバイトに出てもらうか・・。そこは話し合いですね。 女性の方が家事、育児、仕事とやらねばならない事が多いのは大変ですよね。私もそう思います。でも可愛いお子さん2人のためと思って、出来るだけご主人と協力して乗り切って欲しいです。 ひつじさんが働きに出る間は、ご主人に主婦業をしっかりやってもらう、それが嫌と言うなら家事も育児も仕事も全部は私にはできない、と今の追いつめられた状況を正直に話す事だと思います。 ご主人がもし協力してくれないのなら、ご実家にしばらく帰って別居生活する事も考えられますよね。もちろん最終手段ですが。そこまで考えていると話したら、ご主人もハッとすると思いますよ。実際には幼稚園の問題などもありますが、そういう事まで色々考えて話し合ってご夫婦で決断されるしかないと思います。 「独身だったら・・」「夫婦2人なら・・」という考えはいけませんよ。治療の末授かった2人のお子さんがどんなに大事かは、ひつじさんご自身が一番良くわかっているはずですよね。そんな事は絶対に考えてはいけませんよ。 「貧しくても両親が一生懸命に働いて愛情を持って自分たちを育ててくれた」と子供達に思ってもらえるような家庭にする事です。 そのためには、接客とか事務とかいった職種にもこだわらずに働くことも覚悟しなければいけません。私も同じです。何でもやるぞ~くらいの気持ちでやっていきましょうよ。 どうかどうか、母親は家庭の中で明るく前向きな存在でいて欲しいです。お互い頑張りましょう~!

2009.1.18 14:13 9

よよ(34歳)

私は子持ちで働いており、これまで専業主婦に経験とがないのでわからないのですが、家事育児すべて任され、さらに減収の穴埋めまで奥さんがやる?? ご主人何やってんの?と思います。 ご主人は、半分くらいしか仕事がなくなり収入に影響するほどなのに、今までどおり月~金まで毎日出勤して7時過ぎ帰宅ですか? ひつじさんが、家事で疲れきって仕事ができないほどなら、ご主人のほうが今の仕事のない日にアルバイトできないのか?あるいはひつじさんがパートに出ることになったら、その日はご主人に食事の支度や家事をしてもらうことはできないのか、と文章を読んでいて思いました。

2009.1.18 14:02 9

匿名(秘密)

はい、あまったれていると思います。フルタイムはいやだ子供の側にいたい。その気持ちの方が勝っている今はまだ本当に困ってないんでしょう。 ご主人に感謝していますか?男の人が働くという事はそれなりに大変な事です。

2009.1.18 18:08 7

ばんばん(31歳)

ひつじさん こんにちは 今のひつじさんは不況のあおりを受けて先々を思い気が滅入っていますね。 でもひつじさんえらいですよ、面接控えているのですもの。危機を免れようとしているじゃないですか。 あとはご主人に変わってもらえばいいと思います。 主婦が働くからにはご主人のサポートが必要だと思います、そこのところご主人と話あってはいかがでしょう? 家事は思いっきり手を抜いて(ご主人にも参加してもらう) 子供と接する時間だけは作るというので十分だと思います。 幼稚園はお金がかかりますが小学校の間はほとんどかからないと思います。 お子さん二人が小学校に入るまでは火の車かもしれませんがひつじさんのパートでどうにかやりくりして 下のお子さんが小学校に入ったらひつじさんが月~金でパートに出たらどうにかなるのではないでしょうか? 家事は手抜きとご主人に参加してもらうのが必須です。 仕事を理由に家事はサボっていいと思いますよ。  ひつじさんの文をみて思ったのは お子さん二人に恵まれているのですもの 結婚はいいものなんですよって思います。

2009.1.19 07:35 7

ラモ(39歳)

お金が無いって家庭がすさみますよね。うちも散々もめました。 で、現状打破のため、主人はWワークをしています。 朝は6時過ぎに出社、20時過ぎに帰宅、夕食を取りバイトへ出かけ、翌3時頃帰宅です。 まあ、これは社内規定で禁止されている所がほとんどだと思いますので、やれと言っているわけではありませんが…。(うちは小さな会社で社長も了承してくれています) それ位、必死に働いてくれています。 そして、私は週に数回ですが、2歳の子供を保育園に預けパート。 立ちっ放しの4時間はすごく疲れますし、その後もお迎え、家事、お風呂、寝かし付けとやる事盛り沢山でグッタリですが、主人も頑張ってくれているので、自分だけ楽出来ません。 確かに、家事の負担は女性の方が重い家庭がほとんどですよね。 でも、働くならきちんとご主人と話し合い、協力を求めては? また、ご主人の仕事が減ったなら、あき時間も増えたのでは? それならバイトでもするか、スレ主さんが働く分の家事を分担するか、夫婦で決めたらどうですか? フルとか土日とかこだわらず、週に数回短時間からとか、まず働いてみましょうよ。 疲れるけど、すごくすがすがしいですよ。 私の主人は、疲れるけどお金が入って今までよりワンランク上の生活が出来てる事に、ものすごく満足しています。 お金での喧嘩はなくなりました。

2009.1.19 12:07 9

れい(37歳)

金の切れ目が縁の切れ目ですか? お金のために、ご結婚されたのでしょうか? そう思えて仕方ありません。 家事が負担になるなら、 何かを手を抜くとか、ご主人に頼んでみるとかされたらいかがでしょうか? 行動に移す前に否定的なことばかり考えるのは、 結局働きたくないのでしょう。 私は正社員ですが、家事一切は私がしています。 出勤は私の方が早く、帰宅が主人より遅い日もありますが、 食事はほぼ私が作っています。 (主人はただ帰りを待っていることが多いです) 土日も家事は私がしています。 だからたまには疲れて、手を抜きます。 でも、主人のせいとは思いませんし… 今、妊娠していますが、会社を辞めるつもりはありません。 私の回りでは子供がいても、正社員でバリバリ働いている人が大勢いますよ。 結局、自分のやる気ではないでしょうか。

2009.1.19 10:23 9

@マーク(33歳)

初めてメールします。 私の家庭も同じような状況です。ただ、一つひつじさんと違うのは私は、フルで働いています。若い時に得た資格職です。遅番早番アリです。その為子どもたちは保育園です。 時々思います。このまま失踪したら楽だろうなあ。と。でも、絶対にそんな事はしませんが。 文句ばっかり言っても何も変わりませんよ。結局は、ないものねだり。なんですよ。 大事な子宝がひつじさんにも私にも二つあります。旦那さんがいます。暴力振るうわけでもなく、浮気するわけでもなく、借金するわけでもなく家族思いの旦那さんですよね。そんな時こそ奥さんが支え家族で仲良く乗り切っていくべきだと思います。母親が働くのは大変です。でも、健康に感謝して頑張って下さい。私も・・・人間だから疲れると感情的に怒ってしまう事がありますが、後から子どもに謝りながら頑張っています。家事は手抜きをしながら仕事・子育てをしています。完璧は無理です。そんな割り切りも大切だと思います。なので、遅番の時は、私はレトルトの子ども用のアンパンマンカレーとか利用してます。子どもも時々は嬉しいみたいです。そして子どもたちには、私は学歴も大事ですがそれよりも、生きていく強さを培って欲しいと願っています。 お互い、頑張りましょう。

2009.1.18 15:00 9

働くママ(35歳)

この不況の中、不安でたまらないのでしょうね。 御主人の扶養範囲内で働いてみてはどうですか? 午前中だけとか、午後だけとか接客業だったらあると思いますよ。 フルタイムや長い時間にこだわるから、出来ないだらけだし 疲れるとか不満が先にでてくると思います。 外食も大学も夢物語にしないよう短時間から働き 子供が成長して長い時間働けるようになったら、職場に相談してみるなどしてはどうですか? もしかすると、その頃は仕事になれてもっと収入を増やしたいと思っているかもしれないし、景気回復で 働かなくてもいいかもしれません 御主人を安月給の男などといったらかわいそうです。 いままで育児に協力的な御主人だったら、きっと働きにでれば手伝ってくれますよ。 ただ、「あなたの給料が安いから働いている」といった態度はとたないほうがいいと思いますよ。 それはぜったいに駄目です。 ここで書くと理想論だとか言われてしまいそうですが 家族のピンチなのですから支えていきましょうよ。

2009.1.18 11:24 9

りり(32歳)

うちも主人の怪我で配置転換をしてもらい (腰がヘルニアになったので長期の治療のため) 残業がない職場に2年ほどでしたが、 主人の収入は年収で200万近く減りました。 その分はもちろん私が働きましたよ!! といっても100万くらいで貯金のできない生活で 楽しみも何にもありませんでしたが、 助け合うのが夫婦なので苦にはなりませんでした。 主さんも入る収入で生活できないなら、 その分は働きましょう。 主人は全く家事はしませんが、育児はかなりします それだけでも協力してもらいましょう。 主さんの仕事中はお弁当を作っておいて 親子で公園にいってもらうといいですよ。 私も収入が減ったときは主人にあたってしまったこともありましたが、いざ働くといいものですよ。 体もすぐ慣れます。 ご主人にも仕事中は家事をしてもらいましょう。 嫌がるなら「協力しないと生活できない」旨を 伝えてもいいと思いますよ。

2009.1.18 18:09 9

うまうま(31歳)

いやぁ~~、お疲れですね。 でも、年齢の割に考えが幼稚でマイナス思考、わがままで世間知らずな印象を受けました。 考え方の基本に「出来ない」「イヤ」があるので、言い訳がましくて何も始りません。 もっとプラス思考しましょうよ。苦労はしたでしょうけど、努力が実ってお子様を2人も授かって良かったじゃないですか!あなたをママにしてくれたのはご主人ですよ。 習い事や転職は反対されたから諦めた…反対されて諦めちゃう程度のやる気だったのでしょう。今からでも遅くないです。とにかく人のせいにしない。自分だけが1番苦労してるなんて思わない。まず、出来ない…と考えず、どうやったら出来るか?と考えて努力して下さい。 このご時世、ご主人が職を失った方だってたくさんいますよ。元気に働いてくれているだけでありがたいと思いましょう。 少なくとも、今の思考のひつじさんとは一緒に働きたくありません。よっぽど自分に喝をいれないと、どうにか働きに出たところで、使いモノになりませんよ。

2009.1.18 15:59 8

おもち(37歳)

既婚者で、子供なし。二世帯同居で会社員です。 私はひつじさんがうらやましいですよ。 私は朝5時半に起きて、朝食、犬の散歩、掃除機かけて朝8時半に出社します。夜8時に帰宅し、夕食の準備、アイロンかけ、またまた掃除機(犬の抜け毛がすごいので一日2回かけます)をし、夜10時に主人が帰宅して一緒に晩御飯です。夕飯前に、姑のご機嫌伺いのため、親世帯の部屋に行き、お茶を入れます。 夫婦の晩御飯の後、コーヒーブレイク中に、姑が必ずやってきます。 休みは夫婦共、毎週水曜日です。その他に、私は隔週で第1、3火曜日も休みなのですが、家にいるとこき使われるので、出勤と偽って、その日は自分のためにつかいます。 その日は、病院にいって、ニンニク注射を打ちます。 はっきり言って、正社員として勤めて(しかも一般的なOLよりも勤務時間長いです)、完璧な主婦をすると、体がもちません。 手を抜くと、姑にいやみを言われるので・・・ 夫婦仲はいいですよ。10年の付き合いなので、友達か兄弟のような感じです。 夫婦共働きで、まだ子供もいないので、お金は自由になります。 でも、全く幸せではありません。 私は、ビンボーはいやです。でも今の暮らしには自由がありません。会社にいるときだけが救いです。 それでも、残業したり、ご飯を食べてくるときは必ず、姑に電話しないといけないので、気が狂いそうです・・・・ 主人が味方になってくれてもしょうがないんです。 姑が死なない限り、私は幸せになれないもの。 ひつじさんは、わたしにない幸せをもってるじゃないですかー!可愛いお子様を大切に!! ひつじさん、お金はもちろん大切ですよ。 でも、あなたは、私より、睡眠時間も取れているはず・・・・

2009.1.18 13:20 10

とも(31歳)

あれも出来ない?これもムリ? じゃあ、どうすれば出来るか考えればいいじゃない。 「出来ない出来ない」言ってるのなんて簡単。 出来ない理由なんて自分の逃げ道です。

2009.1.18 20:00 8

甘ったれるな。(34歳)

御主人を非難しているかた文章を読んでください。 以前は手伝ってくれていたけど、最近は自分でやるようにしてうます。 どこにも御主人が手伝うことをやめたとは書いてません。

2009.1.18 21:59 9

うみ(32歳)

沢山の方の気分を悪くさせてすみません。これからが不安で不安で仕方がないので、幼稚で間違った考えだとわかっていたけれど吐き出してしまいました。子供は私の宝ですし治療してよかったと思いますが、貧乏でひもじい思いをさせたくなくて悪い方に考えてしまいました。申し訳ございません。 先日、面接でダメだったのでかなり落ち込んでやりもせずに色々と考えすぎてしまいました。明日も面接なんで緊張しています。またダメだったらネットとか色々探して見ます。こんな私を使ってくれるかわからないけれど、もし働けるなら一生懸命やるつもりです。フルが無理だと思ったのは、幼稚園のお迎えの時間が早いし実家も遠いので間に合わないだろうと思ってしまいました。 今月は休みが沢山あったので、子供は大喜びで毎日遊んでいました。家族で食品の買い物に行ったり、公園や駐車場が無料のショッピングセンターのおもちゃ屋とかプレイルームで遊んだりして、なるべくお金を使わないようにしてすごしていました。主人も家事育児を良く手伝ってくれました。 本当は年末年始から働きたかったのですが、突然のことで気が動転して職探しが間に合わなくて残念でした。 皆さんのご意見を真摯に受け止め、この状況を夫婦で乗り越えていこうと思います。本当に有り難うございました。

2009.1.18 22:10 9

ひつじ(35歳)

女ばかり、家事・育児・仕事を引き受けるって、どうしてですか? 2人で仕事をしてるなら、全て平等で良いじゃないですか。 以前はご主人が家事育児を手伝ってくれたのですよね? それなら尚更、今の家計の状況をご主人に理解してもらって、スレ主さんが仕事に出るようになったら、出来る事は協力してもらえば良いのではないですか? なぜ、全てを抱え込もうとしてるのかわかりません。 私には、ダメな所がたくさんあります。 旦那にもあると思います。 でも、2人のダメな部分が違うから、お互いをフォローしあって、それが結婚だと思ってます。 なので、幸せです。 今の状態では、スレ主さん確かに辛いと思いますよ。 結婚して、ご主人と2人でいる意味をもう1度考えて、素直に自分がいっぱいいっぱいで辛い事をご主人に話し、協力してもらえば、結婚の意味が見えてくるように思いました。

2009.1.18 13:43 10

タルト(33歳)

2人の子供を抱えてフルで仕事しています。 夫は出張が多く月の半分以上家にいませんが、家事育児仕事頑張ってます。 確かに大変ですが、それなりに成り立ってますよ。 やりもしないで不満ばかり羅列してないで頑張りましょう。 やってみて無理なら、離婚なりご主人に転職してもらいましょう。

2009.1.18 15:18 7

みゆき(32歳)

同じ歳ですね。私にも幼稚園児含め二人の子供がいます。厳しい状況、大変ですね。少々キツイ言い方になりますがご容赦下さい…甘ったれるのもいい加減にするべきです!!ご主人は一生懸命働いてくれている上での不運な現状なのに、独身の方がマシだの、稼ぎの悪い旦那だと苦労するだの、いったい何様??好きで結婚し、お二人のお子様に恵まれて、家族幸せになるよう考える立場なのに愚痴ばっかり。働きながら家事をするのが損だのイヤだの、フルタイムは無理だの、事務職がよかっただの、今すぐあなたが働かなきゃいけない状態なのに何をわがまま言っているんでしょうか?働くママは世の中たくさんいるんです…できない、できないじゃなくてやる気の問題。家庭を守るため今こそご主人と力をあわせるべきでしょ?与えられることばかりを望んでいて、母親の癖にあまりに受け身過ぎる物言い、びっくりです…本当厳しい言い方ですいません(涙)。でも、やることやらず、やる前に愚痴は最悪です。苦しい生活でも夫婦仲良く、親が頑張る姿を見せるのが子供には一番だと私は思っています。どうか、現状を悲観ばかりせず、前を向いて頑張って下さい。応援しています。

2009.1.18 13:38 8

もも(35歳)

甘えてますね。 治療してまで望んで産んだお子さん達を幸せにするために、不平不満を言ってる暇があれば職を探して死に物狂いに働くべきです。 家事に育児に仕事まで、ひとりで負担するのは嫌なんでしたら、ご主人とよく話し合って家事と育児を分担されてはいかがですか? こんな時代に家族四人の生活がご主人の肩にのしかかっている…ご主人のプレッシャーをわかりませんか? 苦しい時は夫婦力を合わせて乗り切ろう。と思えず、自分が楽できなくなる…こんな生活は嫌だ…あれもこれも叶わない…と不満ばかりですね。 そんな家族の為に頑張って働いているのに、給料が安いと言われているご主人がかわいそうです。

2009.1.18 13:38 9

あまい!(秘密)

お金の苦労はマイナス思考にさせますよね。私も経験者なのでよく分かります。でもご主人は働いてくれるだけ良いですよ~!実父はアルコール依存症でまともに働かないため、母は社員で一生懸命働き主婦や育児もしていました。やる気があれば人間なんとでもなります。そんな母の背中を見て育った私、前の結婚時は前夫の借金で家計は火の車、お金に困った私は昼は会社員、夜は水商売と死に物狂いで働きました。子供はいませんでしたが、勿論家事は全て私でした。しかし前夫は嫁が居ないことを良いことに浮気をし始めたので、借金共々捨ててやりましたよ。そのときは何で私だけ不幸なの?と思いましたが、人間真面目に生きていれば良いこともあります。今はしっかり者の主人と子供にも恵まれ幸せです。話がずれましたが、神様はちゃんと見ててくれますよ!ひつじさんは今が踏ん張りどころ。可愛いお子さんの為なら母親って何でも出来ませんか?辛いときこそご夫婦手を取り合ってこそ意味をなします。そしてその手を取り合った結果が強い絆になるんです!努力すれば必ず幸せはやってきますし、ご主人の仕事が落ち着いてひつじさんに余裕が出来たときにはちょっとした笑い話になると思いますよ。私はそうでした。お子さんの為。ママ頑張って!

2009.1.18 23:06 9

りりあん(30歳)

マイナスのことばかり考えてるので完全に『負のスパイラル』に陥ってますね。 他の方のスレに『旦那が夜勤で~』と書いてあるのを読んで思い付いたのですが、スレ主さんが夜勤で週5ほど働くのはいかがでしょう? 私は子どもがまだいないので、生活時間に無理がある提案なのかもしれませんが……。 夕方、幼稚園のお迎えに行き、夕飯を用意して旦那さんが帰って来たらバトンタッチで働きに出る。 朝帰ってきてお弁当と朝食を作り、洗濯をして、子供を幼稚園に送ってから2:00頃まで睡眠。 起床後に掃除を済ませて子供を迎えに行く。 24時間のスーパーのレジ、ファミレス、居酒屋、カラオケとか探せば色々募集してると思いますよ。(深夜だときっと時給も高いですし。) 職種にこだわるよりも、今はお金を稼ぐのが最優先事項ですよね。 元々接客業を中心に働いてこられたんですから、上記の職種ならすぐに採用されるんではないでしょうか? 掃除・炊事など手抜き出来るところは、気力・体力の省エネだと考えて、手抜きしちゃいましょうよ。 休みの日に数日分のおかずを作っておいて、チンするだけで食べれるようにしておけば随分楽だと思います。 たまにはお惣菜も利用しちゃってもいいと思いますよ。 ご主人にも勿論、家事と育児は手伝ってもらって下さい。 全てを自分でやらないと!!…と抱え込まないで、こんな時だからこそ夫婦一丸となってど根性で乗り切って下さい。頑張って!!

2009.1.19 02:11 8

らん(29歳)

大変ですね、先が不安なんでしょうね。 でも大変な人って口に出さないだけで沢山いらっしゃると思いますよ。 私の姉はシングルで3人の子持ちです。 一番下が0歳の時に離婚して、実家から離れた所で決して都会ではない場所で暮らしました。 都会ではないけど、物価は高い、仕事は無い、親も兄弟も居ない、そんな状況でも掛け持ちで仕事を持って家事も育児も仕事もこなし今、下の子は高校生になりました。 正直、私は姉のようにできるか自信がありませんが、姉曰く「その時、自分がその状況になればできるもの」と言っていました。 旦那さんがいるだけでもお休みの時とか少しはゆっくりできるんじゃないですか、 何か楽しみを見つけて、これからもがんばってくださいね!

2009.1.18 21:38 10

のどか(39歳)

仕事をする前から、いろいろ考えすぎていますね。 案ずるより有生むが易しと昔から言います。たくさんの方が、様々な環境で育児と仕事を両立しています。仕事をしていくうちにこうしてみようとかリズムがでてくるはずです。 治療を頑張って授かったお子さんですよね?愛するご主人との子供がほしくて頑張ったんですよね? そんな頑張り屋のひつじさんなら、仕事になれればきっと仕事と育児の両立こなせてなぜあんなに悩んでいたんだろう?って思いますよ。

2009.1.18 10:47 9

メリー(30歳)

ご主人の仕事は「今月は半月ぐらいしか仕事がない」とのことですが、その分家事を分担してもらうことはできないのでしょうか? もしくは・・・ご主人の仕事がどういったものか分らないのですが、ワークシェアリングなどで仕事を減らされているのでしょうか。だとすると、会社の方でもアルバイトなどの副業を認めている場合もあると思います。 私が以前働いていた会社でも、ワークシェアリングの期間につき副業が認められていました。 ご主人にも副業をしてもらって、収入を増やしてはいかがでしょう。 私の弟は公立高校から推薦入学で大学へ行き、奨学金をもらって大学を卒業しました。成績優秀だったので授業料はほとんど免除になっていて、返金しなくてもいい奨学金でした。 本人のやる気次第では奨学金で大学へも行けると思いますし、働きながら夜間を卒業することもできると思います。(私の叔父がそうでした。) 今お辛いでしょうが、愚痴るだけ愚痴ったら気持ちをすっきりさせ、新たなスタートを切ってもらいたいと思います。

2009.1.19 14:57 8

おさかな(33歳)

大変なことになりましたね。毎日つらいことでしょう。 思い切って離婚したらいかがでしょうか。お話の通りあなたは不幸だし、そんなあなたと暮らすダンナさんも、そんなあなたに恨まれて育てられるお子さんも、幸せになれないのではないでしょうか。 「今まで気づいてなかったけど、私の結婚は金が目当てでした、あなたは安月給だから私の目的を果たせません、だから離婚します」と言えばスッパリ別れられると思います。 聞こえは悪いかもしれませんが、あなたの文章を読む限り無理をしても続きそうになく、被害が拡大するまえに思い切ったほうが結果としては被害が小さいような気がします。 離婚して仕事に専念して、ボーナス込みで月50万くらい稼いで、養育費はダンナの倍額を払って仕事のできる立派なお母さんを目指すというのが、あなたには向いてるのかもしれません。 女性の全てが、触れ合い溢れるお母さんに向いているわけではありません。

2009.1.19 21:25 8

思い切って!(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page