HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 高温期が2周期も来ないんです。

高温期が2周期も来ないんです。

2009.1.20 17:21    0 1

質問者: ひなこさん(34歳)

こんにちは。 11月に体外受精が陰性になり、今は治療をお休みしています。 その間2回生理が来ましたが、低温期のままで、一度も高温にはなりませんでした。 しかも、35.7~36.2℃の間をウロウロしています。 これは一体どうしてなのでしょうか。やはり排卵をしていないということなのでしょうか。 今までは高温期の日数は少ないながらも一応ありました。だいたい10日くらいです。 こういう状態は自分で改善することは可能でしょうか? やはりすぐに治療に戻った方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホルモンバランスが狂ってしまっているのだと思います。 私も治療していた時は、採卵後や初期流産後は2~3ヶ月高温期がありませんでした。 そういったときは大抵、卵の育ちが悪く、小さいまま排卵し損ねて、不正出血のような早目の出血から生理となってました。 その状態でも採卵に向けて強い誘発をしたこともありましたが、卵は上手く育ちませんでした。 治療は、私の場合は、セキソビットなどの弱い誘発剤で通常排卵を2周期ほど続ける方法が合っていたようです。 黄体ホルモンで強制的に高温期を作る方法では生理不順に拍車をかけてしまい、なかなか正常に戻りづらかったです。 ホルモン剤を使わずに治した時は、鍼と漢方を併用しました。 3ヶ月ほどで通常周期(排卵あり)に戻りました。 ちなみに漢方は、漢方専門医院で処方してもらって服用しておりました。 急がば回れです。 気が焦るかとは思いますが、体調を戻してからしきり直した方が、身体的にも経済的にもよいと思います。 頑張ってくださいね。

2009.1.21 20:45 27

ポチ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page